市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】おつまみにも、おやつにも! 里いものから揚げ

周りはサクッと、中はトロ~リ…こりゃ旨い! 簡単下処理を使えばすぐに出来ちゃいます。おつまみにも、おやつにも◎。

【材料】

里いも 300g
めんつゆ(三倍希釈) 大さじ2
片栗粉 大さじ3
青のり 適量
揚げ油 適量

【作り方】

1.里いもはよく洗い、耐熱容器にラップをふわっとかけて600Wのレンジで5分間加熱する。串を刺して硬いようなら加熱時間を増やす。

2.1の里いもを少し冷まし、皮をむく。キレイにむけなくてもOK。一口大に切りながら、汚いところは落とす。

3.ビニール袋に1とめんつゆを入れ、軽く揉んで20分~30分程度おいて味を染み込ませる。時間がないときは5分程度でもOK。

4.3に片栗粉を加えて混ぜ合わせ、180度の油でからりと揚げる。油を切り、青のりをかける。

【作ってみた感想】

うんま~! 揚げたてを次々とほおばってしまいました! 青のりがポテトチップス感を増してくれて、おやつにもピッタリです。ポテトチップス以上にお腹にたまるので、食べすぎには注意してくださいね。

その他のレシピはこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る