市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】常備菜にピッタリ♪『カリフラワーのピリ辛甘酢漬け』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

【材料】

カリフラワー 1株(花蕾300gくらい)
A:砂糖 大さじ4
A:醤油 大さじ2
A:酢 大さじ2
鷹の爪の輪切り、しょうがの千切りなど

【カリフラワー下ごしらえのコツ】

1.まずは葉を取り除く。キッチンバサミで切ってもOK! 花蕾と茎を境目で切り離す。

2.花蕾の真ん中あたりまで切り込みを入れ、手で開いて裂いて半分に分ける。

3.小房に分けるときも、同じ要領で切り込みを入れて、手で裂くとやりやすい。

*葉も、硬い外側の部分を除き食べることができます。
*1株(花蕾約300g)の加熱方法
・レンジの場合:600Wで5~6分
・熱湯の場合:1.5ℓの熱湯に大さじ1の塩を加え、3分茹で、ザルにあげてそのまま冷ます。
*使い切れなかったカリフラワーは、加熱して粗熱を取ってから冷凍保存しましょう。

【作り方】

1.カリフラワーは小房に分ける。耐熱用ジッパーつき保存袋にいれ、600Wのレンジで5~6分加熱する。

2.好みの硬さになった1のカリフラワーが熱いうちにAを全て加え、袋の外から軽く揉んで調味液を全体に馴染ませる。好みで鷹の爪やしょうがも加える。

3.粗熱が取れたら、冷蔵庫で保管する。
*冷蔵庫で3日以内に消費してください。

【作ってみた感想】

すっごく簡単で美味しい~! 箸が止まらなくなる常備菜がカリフラワーでも出来ちゃうんですね♡ 調理中もついついつまみ食いをしてしまいました。調味液の量を調整して、半端に残ったカリフラワーで作るのも良いかも♪

その他のレシピはこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る