市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【ご近所♪ウラヤスイーツ②】【下町スーパー×フルーツサンド】浦安 堀江発 美味すぎる!日本各地の果物に出会えるフルーツサンド! 『MIND Fresh Deli Stand』

『下町スーパー×フルーツサンド』? と意外な組み合わせに、たちまちお客の心を鷲掴みにした〝あっこサンド〟をご存じですか?

当初、スーパー『マインド』店内で販売されていたフルーツサンドは度々行列ができるほど話題に。コロナ前にフルーツサンドの魅力にハマり食べ歩きをしていたマインド社長と〝あっこサンド〟の生みの親でもある奥さまのあっこさん。その後緊急事態宣言が発令、「コロナで都内に行きたくても行けない人も多かったし、八百屋ならではのフルーツサンドが浦安でできるのでは? やるしかない!」と、すぐに事務所を改装、専用厨房を設けることになりました。

元々は倉庫だった事務所の一階を改装。マインドさんのイメージカラーがピンクなんですって!明るいスタッフさん達も皆さん和気あいあいととっても温かい! 2 階の厨房ではあっこさんこと、山田明子さん(写真右中)が毎朝6 時からフルーツサンド製造を始めています。写真左が早朝5 時に大田市場へ行くマインド社長の山田隆之さん。写真右はスーパー『マインド』の笠原店長。「いつもありがとうね~!」と声をかけてくれる優しいお二方!

八百屋のスピード感がなせる業

当初製造はあっこさんお一人で担当。試行錯誤・悪戦苦闘を繰り返し、「納得のいくものを」と2020年夏に曜日限定での販売がスタートしました。さらに翌年4月には事務所一階を改装し新店舗として、マインドの目と鼻の先に『MIND Fresh Deli Stand』を構えます。「もっと果物が引きたつようなデザートを作りたい!」と、この冬からはパティシエの飯塚さんが入社し、毎日の営業になりました。改装、新店舗、旬のものを扱うからこそのスピード感で、新たなメニューが次々に登場しているんです。「今一番美味しいものを提供し続け、デザートでお客様に笑顔になってほしい!」という気持ちは変わらないと話すあっこさん。「季節のフルーツサンドはもちろん、野菜を使用したデザートも増やしていきたい!」とやりたいことがどんどん膨らみ、飯塚さんと共に試作を繰り返しています。親子のように信頼し合っている姿はとっても和やかで楽しそう!

この日はバレンタイン用のフルーツサンドを試作、砕いたチョコレートをクリームに混ぜ『とちあいか』を使用。一番人気は『あまおうのいちごサンド』(680 円)なんだそうですが、あっこさん曰く『とちあいか』と『やよいひめ』が甘くて美味しいのだそう。見た目は白い断面ですが、いただくと食感もありとにかく甘みが強く♡型も可愛い!

取材に行くと「この果物も美味しいのよ〜」と新しく仕入れた品種を教えてくれるあっこさん。農家の方々が丹精込めた果物を使用しているからこそ、本気でデザート作りに向き合い日々奮闘されています。そうしたあっこサンドの魅力の一つに欠かせないのが、毎朝市場で目利き・味利きした特別な果物!

あっこサンドのためだけに仕入れる〝こだわり〟の果物

約30年ほど前から現在の場所に店舗を構えているスーパー『マインド』。その昔は引き売りでお野菜や果物を売り続けた後、八百屋として創業されました。「とにかく日本の果物は美味い!」スーパーの商品とは別に、あっこサンドのためだけの果物も仕入れています。社長がセレクトする果物の品種は沢山! いちごだけでも常時5種類は仕入れているので、珍しい品種を手軽に試すことができるのもあっこサンドの魅力。そんな果物がより美味しく感じるのは、あっこさんのお手製クリーム。マスカルポーネでコクのあるさっぱりしたクリームに仕上げています。今しか味わえない果物との組み合わせをぜひ楽しんでみて!

〈番外編〉果物が美味しい!のはスーパー“マインド” だから!

売り場に並ぶ色鮮やかな果物!

スーパー『マインド』の果物は、この価格で良いの?というほどリーズナブルなものから種類が豊富!あっこサンドで使用している果物がたま~に店内にある時も?ぜひ覗いてみて!

その日しか出会えないフルーツサンドも!

柑橘系が凄いんです!旨みと甘さにびっくり!『津之輝(つのかがやき)』は皮ごといただいても苦みを感じなく栄養もたっぷり~こんな柑橘初めて♡ さらに、甘いものが苦手な方へ…も嬉しい!贈答用にカットしたフルーツギフトもあるんです!(写真左・要予約)。

●スーパーマインド 浦安市堀江6-1-41 ・047-352-2795・年中無休(年末年始等休業有)・8時30分~19時

マインドのフルーツサンド MIND Fresh Deli Stand
Instagram @mindhorieten
浦安市堀江1-10-11
営業時間 11:00~16:00
定休日なし(不定休)

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2022年3-4月号に掲載された内容です。
※掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る