市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【ご近所♪ウラヤスイーツ②】【下町スーパー×フルーツサンド】浦安 堀江発 美味すぎる!日本各地の果物に出会えるフルーツサンド! 『MIND Fresh Deli Stand』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

『下町スーパー×フルーツサンド』? と意外な組み合わせに、たちまちお客の心を鷲掴みにした〝あっこサンド〟をご存じですか?

当初、スーパー『マインド』店内で販売されていたフルーツサンドは度々行列ができるほど話題に。コロナ前にフルーツサンドの魅力にハマり食べ歩きをしていたマインド社長と〝あっこサンド〟の生みの親でもある奥さまのあっこさん。その後緊急事態宣言が発令、「コロナで都内に行きたくても行けない人も多かったし、八百屋ならではのフルーツサンドが浦安でできるのでは? やるしかない!」と、すぐに事務所を改装、専用厨房を設けることになりました。

元々は倉庫だった事務所の一階を改装。マインドさんのイメージカラーがピンクなんですって!明るいスタッフさん達も皆さん和気あいあいととっても温かい! 2 階の厨房ではあっこさんこと、山田明子さん(写真右中)が毎朝6 時からフルーツサンド製造を始めています。写真左が早朝5 時に大田市場へ行くマインド社長の山田隆之さん。写真右はスーパー『マインド』の笠原店長。「いつもありがとうね~!」と声をかけてくれる優しいお二方!

八百屋のスピード感がなせる業

当初製造はあっこさんお一人で担当。試行錯誤・悪戦苦闘を繰り返し、「納得のいくものを」と2020年夏に曜日限定での販売がスタートしました。さらに翌年4月には事務所一階を改装し新店舗として、マインドの目と鼻の先に『MIND Fresh Deli Stand』を構えます。「もっと果物が引きたつようなデザートを作りたい!」と、この冬からはパティシエの飯塚さんが入社し、毎日の営業になりました。改装、新店舗、旬のものを扱うからこそのスピード感で、新たなメニューが次々に登場しているんです。「今一番美味しいものを提供し続け、デザートでお客様に笑顔になってほしい!」という気持ちは変わらないと話すあっこさん。「季節のフルーツサンドはもちろん、野菜を使用したデザートも増やしていきたい!」とやりたいことがどんどん膨らみ、飯塚さんと共に試作を繰り返しています。親子のように信頼し合っている姿はとっても和やかで楽しそう!

この日はバレンタイン用のフルーツサンドを試作、砕いたチョコレートをクリームに混ぜ『とちあいか』を使用。一番人気は『あまおうのいちごサンド』(680 円)なんだそうですが、あっこさん曰く『とちあいか』と『やよいひめ』が甘くて美味しいのだそう。見た目は白い断面ですが、いただくと食感もありとにかく甘みが強く♡型も可愛い!

取材に行くと「この果物も美味しいのよ〜」と新しく仕入れた品種を教えてくれるあっこさん。農家の方々が丹精込めた果物を使用しているからこそ、本気でデザート作りに向き合い日々奮闘されています。そうしたあっこサンドの魅力の一つに欠かせないのが、毎朝市場で目利き・味利きした特別な果物!

あっこサンドのためだけに仕入れる〝こだわり〟の果物

約30年ほど前から現在の場所に店舗を構えているスーパー『マインド』。その昔は引き売りでお野菜や果物を売り続けた後、八百屋として創業されました。「とにかく日本の果物は美味い!」スーパーの商品とは別に、あっこサンドのためだけの果物も仕入れています。社長がセレクトする果物の品種は沢山! いちごだけでも常時5種類は仕入れているので、珍しい品種を手軽に試すことができるのもあっこサンドの魅力。そんな果物がより美味しく感じるのは、あっこさんのお手製クリーム。マスカルポーネでコクのあるさっぱりしたクリームに仕上げています。今しか味わえない果物との組み合わせをぜひ楽しんでみて!

〈番外編〉果物が美味しい!のはスーパー“マインド” だから!

売り場に並ぶ色鮮やかな果物!

スーパー『マインド』の果物は、この価格で良いの?というほどリーズナブルなものから種類が豊富!あっこサンドで使用している果物がたま~に店内にある時も?ぜひ覗いてみて!

その日しか出会えないフルーツサンドも!

柑橘系が凄いんです!旨みと甘さにびっくり!『津之輝(つのかがやき)』は皮ごといただいても苦みを感じなく栄養もたっぷり~こんな柑橘初めて♡ さらに、甘いものが苦手な方へ…も嬉しい!贈答用にカットしたフルーツギフトもあるんです!(写真左・要予約)。

●スーパーマインド 浦安市堀江6-1-41 ・047-352-2795・年中無休(年末年始等休業有)・8時30分~19時

マインドのフルーツサンド MIND Fresh Deli Stand
Instagram @mindhorieten
浦安市堀江1-10-11
営業時間 11:00~16:00
定休日なし(不定休)

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2022年3-4月号に掲載された内容です。
※掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る