市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【vol.3】お口の健康はカラダの健康 歯のことを知って健康寿命を延ばそう!

PR
この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

マウスピース型歯科矯正。「インビザライン」の実例紹介。治療前〜1年3カ月の治療終了までの状態が確認できます。

《今月のポイント》今回は、下の前歯のがたつきを主訴に来院された患者様の、マウスピース矯正実例をご紹介します。 精密検査を行い、上顎は軽度、下顎は中等度の叢生を伴う症例と診断しました。 治療前~装置到着中(5カ月)~治療終了(1 年3カ月)までを写真を見ながらご紹介します。

一年三か月の期間で治療終了!

お口の中のがたつき、気になりませんか? 上顎は軽度、下顎は中等度の叢生を伴う症例をご紹介します。

・年齢性別:40代男性
・治療期間:1年3カ月
・治療費:70万円~(精密検査代別途)
・症例:叢生、非抜歯

歯と歯の間にスペース(隙間)を作るIPRという手法を用いて、非抜歯にてマウスピース型矯正装置「インビザライン」を用いての歯並び、咬み合わせの治療を行いました。治療前のシミュレーションと比べて、実際はいかがでしょうか。理屈だけでなく、感覚的なイメージをもって治療することで、納得した治療ができるとあって人気の「インビザライン」です。

装置装着中はこんな感じ! マウスピース見えるかな?(5 カ月目)


・施術の説明:マウスピース型矯正装置(インビザライン)を用いての歯並び、咬み合わせの改善
・施術の副作用(リスク):疼痛、咬合時痛、知覚過敏、歯根吸収、歯肉退縮が生じる可能性があります。


こんにちは。代表の柏です。今回は歯のがたつきが気になり、矯正した患者さまの実例をご紹介いたしました。インビザライン治療では治療前のお口の中のデータから、治療終了時のシミュレーションを作成し、さらに精密検査時の資料も考慮に入れて治療計画を立案します。この治療計画に合致したマウスピースを装着することで美しい歯並びを手に入れることが可能です。

マウスピース矯正「インビザライン」Q&A

Q.この透明なマウスピースで本当に歯が動くんですか?

A.ご質問ありがとうございます。この質問は多くの患者様からいただきます。結論から申し上げますと、マウスピース型装置で歯は動きます。目立ちにくく、食事や歯磨き時も取り外せるメリットがある一方で、きちんと装着できなければ歯は動かないというデメリットもあります。

医療法人社団 dental health care 新浦安駅前矯正歯科
浦安市美浜1-9-2-707
047-316-2806
月水金10:00 ~ 13:30・14:30 ~ 18:30/土 9:00 ~12:30・ 13:30 ~ 17:30/日 9:00 ~ 12:30
火曜・木曜・祝日定休*日は隔週
http://www.shinurayasu-ortho.jp/

※この内容はフリーペーパー「浦安に住みたい!」11月・12月号に掲載された内容です。フリーペーパーでは読者の方にお得な情報も掲載してございます。是非お手にとってご覧ください。設置場所はこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る