市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

新浦安駅から近く!可愛い動物とのふれあいができる若潮公園

新浦安駅から徒歩8分ほどの場所にある若潮公園です。
kouen
駅から歩いても近いのですが、公園内の駐車場も利用できます。
tyusya
入り口にはこんな可愛いお魚さんも。
sakana
公園にはヤギ、モルモット、うさぎ、クロカンガルー、カピバラ、ポニー、ショウジョウトキなどの動物たちがいます。とっても可愛い動物たちなのです。
ヤギ
yagi1
モルモット
moru
うさぎ
usa
カピバラ
kapi
クロカンガルー
kan
ショウジョウトキ
toki
(この日はポニーは小屋に入っていて撮れませんでした…)

うさぎとモルモットは餌(キャベツ、にんじん、小松菜の三種のみを家から持ってきたもの)をあげたり抱っこしたりとふれあいが出来ます。
kanban
ふれあいの時間は10時、11時、13時、14時、15時になっています。私が行った時もふれあいの時間だったので、親子がモルモットたちに小松菜をあげていました。とても食欲旺盛な様子が可愛かったです。抱っこをしている子ども達も嬉しそうでした。

ポニーには小学4年生以下のお子様は乗ることも出来ます。
乗馬の時間は、平日が15時半~と16時半~、土日は10時半~・11時半~・14時半~・16時半~
になっています。当日の動物の状態や天候によって中止になる時もあるので、ご注意ください。

公園内には売店や休憩スペース、室内での遊び場もあります。お子様連れでも安心して遊べますね。
baiten

ところで、皆さんはヤギの黒目が四角いというのはご存知ですか? よく見ると横長の四角になっています。
yagi4
ヤギは昼間、草原で他の肉食獣に狙われてもすぐに逃げられるように、視野を広くするために黒目を横に広げているのです。夜になると丸い黒目になるので面白いですね。ぜひ若潮公園でヤギの黒目を観察してみて下さいね。

園内には年間を通して四季折々のお花もたくさん植えられています。
himawari
今の時季は、ひまわりがたくさん咲いていました。

動物や植物に癒され、お子さんから大人まで楽しめる公園です。夏休みもあと少し、ぜひ皆さんも遊びに行ってみて下さい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る