市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【8月5日(日)】『子どもと自分の未来の歯』のことを考えたい方必見!浦安市文化会館で無料セミナーが開催されます!「先着30名様にプレゼントあり♪ 」

街を歩くと昔に比べて『おしゃれできれいな人が多いな』と感じることが多くなってきたように思う今日この頃。おしゃれもさることながら、女性問わず男性でも美意識が高くなっているように思います。歯のホワイトニングをされている方も多くいるようで、口元の美に対しても意識が高くなっている現代。筆者はまだまだ歯医者は虫歯や虫歯予防の為に、という意識です……。

今考える『歯』のこと

「昔よりも虫歯の患者さんは少なくなってきているんですよ」と教えてくださったのが新浦安で開業されて2年目となる『新浦安駅前矯正歯科』の代表を務める柏 英希先生。実は8月5日(日)浦安市文化会館中会議室3Fで『かんがえよう虫歯と歯並び』というテーマをひっさげ、お子さまやご自身の『歯』を考える無料のセミナーを開催されるそうです。

歯について話したい!

「歯について話したいんです! 皆さんが抱えている歯の問題やお子さまの歯について、疑問や相談を伺いたい。院内でも相談会を設けていますが、自分達の患者さんだけでなく一人でも多くの方に歯の知識や、みなさんが疑問に思っていることを聞きたいという思いが広がり、院内だけでなく皆さんが気軽に来れる場所でセミナーを開催したいと思っていました。セミナーというよりは疑問なことがあれば気軽に相談をしに来てほしいです!」と、熱心にお話をしてくださった柏先生。

柏先生の話が面白い

「今では美意識から歯に対して意識を向ける方も多くなりましたが、まだまだ日本の歯科が抱える問題は多くあるように思います。僕個人の意見ですが、歯医者を選ぶ時ってどこで診てもらうか悩みませんか? どこへ行ってもある程度の診療ができます。先生の中には得意な技術を持った方が多くおられると思っていて、そういった先生と繋がれば『専門の先生があそこにいるから』というように患者さんにあったお勧めができる! 個人の診療が主な日本では簡単な話ではありません。しかしそんな歯科のネットワークをつくっていけたら、医者同士の繋がりも広がるし、なりよりも患者さんに合った診療が可能になります」

「僕たちは矯正歯科も専門にしていますが、矯正って高額ですよね? 日本は未だにごく一部の方だけしか矯正をしていません。海外では子どもの頃から矯正をするのは当たり前。金額も適正です。もちろん文化が異なるので難しい問題です。そんな文化も少しずつ変えていけたら良いですよね。実は『歯並びが悪い=矯正』とも限らないんですよ。大事なのは適正なクリーニングやメンテナンス。定期検診は時間がなくても必ず行ってほしい。ちょっとした些細なことでも歯医者に訪れていただきたいです。日本歯科の風潮や文化が変われば、矯正も適正な価格で受けられると思います。お子さんを持つ親御さんには特に、将来健康な歯で、高齢になっても美味しくご飯をいただけるように、親御さんやお子さんも歯に対しての意識を持ち続けてほしいです」。

筆者も歯医者へ行く度「あれとこれは先生に聞こう!と思っても、受付で待つ時間もあり、先生はお忙しいそうだな、と思い聞きたいことが聞けなかったり…自分の歯のこと、子どもの歯のこと、兄弟がいれば2倍にも3倍にもなりますよね。セミナーに行けば思いの丈を聞いてもらえるチャンスかも! と同様に、健康な歯を保っていけるような近道を教えてくださるかもしれません。先生のお話が素敵で壮大な目標を持ったお話しはいつまでも聞いていられました。将来のことを真摯に考える頼れる柏先生。当日はお時間が許す限りのお話と、みなさんの相談にものってくれるようです! ぜひセミナーをきっかけに、ご自身や子どもの『歯のこれからについて』考えてみませんか?

講演内容第一部

■14時15分〜14時30分『虫歯と予防について
■14時40分〜14時55分『歯が変われば未来が変わる!』歯科医師による、将来に直結する歯並びのお話。

講演内容第二部

■15時05分〜15時20分『虫歯と予防について
■15時30分〜15時45分『歯が変われば未来が変わる!』歯科医師による、将来に直結する歯並びのお話。

日時:8月5日(日)
場所:浦安市文化会館 中会議室3F
セミナー自体は14時〜16時30分まで行われるようです。予約不要


当日は、お子さん連れでも安心してお話ができるように、キッズコーナーを設けるそうです。(釣りができちゃうよ!)そしてなんと先着30名様に、ノートと歯ブラシのプレゼントが! 無料のセミナーなのにお土産が付いてくるなんて、さすが『新浦安駅前矯正歯科』さん♪ 「どうしたって歯医者はいやだ!」と思いのお子さまにも、歯医者の取っ掛かりとして、はじめの一歩としても良い機会かも!

新浦安駅前矯正歯科
047-316-2806(火、木、祝 休診)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る