市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【vol.1】お口の健康はカラダの健康 歯のことを知って健康寿命を延ばそう!

PR
この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

まずは、歯の健康を知る第一歩から。歯科矯正の初診相談・精密検査は何をするの? 何が分かるの?

《今日のポイント》
今月から始まった、「歯のコラム」。歯にお悩みのある方、矯正をしたいと思っている方、歯医者さんが嫌いな方…そんな方に読んでもらいたい内容です。第1回は、「まずは、自分の歯の健康のことを知ろう!」です。60分程度の初診相談でどんなことをするのか・知れるのか、現状から将来へ長きに渡る「歯と健康」を知りましょう!

約60分の初診相談
今の現状から見えてくる口腔内のこれからを知ります。

①予診票記入

項目に添ってお口の状況を記入します。ここでは、言葉では言いづらい予算やイメージを提示することができます。

②問診

予診票を見ながらお口の状況を確認してもらいます。予診票で書ききれなかったことなども話せます。

③口腔内撮影

専用の器具を用いて、口腔内をカメラ撮影します。痛いこともなく、あっという間に終了します。

④コンサルティング

自分の歯並び、そして歯肉炎や虫歯の有無を写真を見ながら先生と確認します。大体の治療期間と料金がここでわかります。

約60分の精密検査
目では見えない箇所を見える化し、最新機種を使って、治療計画シミュレーションを作成します。

①3Dスキャナ

モニターに口内の3D画像を映し出します。粘土での型取りは必要なし! 口腔内はデータ化され、現在から治療後までのシミュレーションを見ることができます。

②レントゲン撮影

歯の根っこの状態、歯を支えている骨の状態、親知らずはあるか…目に見えないところをレントゲンで確認します。

③歯ぐきの検査

歯ぐきの腫れや、抜歯した方がよい歯があるか検査します。下準備として口腔内を問題のない状態か確かめます。

④顔の写真

見た目の状態もとても大事です。顔のバランスと口の中の状態を融合するために撮影します。

お口の中を健康にして健康寿命を延ばそう!


こんにちは。新浦安駅前矯正歯科・代表の柏です。私たち医療法人社団dental health care は、診療内容を矯正歯科とホワイトニングに特化することで、これまで「歯」に興味がなかった患者さまにも口腔ケアの大切さを啓蒙し、国民の健康寿命延ばすことを目的として診療を行っています。ほとんどの矯正歯科医院では、主にワイヤーを使用した治療を行っていますが、当院ではワイヤーを用いず『透明なマウスピース』のみで歯列矯正治療を行うマウスピース矯正治療専門クリニックとなります。(保険適用外)歯並びや歯の色にお悩みがある方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

医療法人社団 dental health care 新浦安駅前矯正歯科
浦安市美浜1-9-2-707
047-316-2806
月水金10:00 ~ 13:30・14:30 ~ 18:30/土 9:00 ~12:30・ 13:30 ~ 17:30/日 9:00 ~ 12:30
火曜・木曜・祝日定休*日は隔週
http://www.shinurayasu-ortho.jp/

※この内容はフリーペーパー「浦安に住みたい!」7月・8月号に掲載された内容です。フリーペーパーでは読者の方にお得な情報も掲載してございます。是非お手にとってご覧ください。設置場所はこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る