市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【サークル体験レポ】親子で踊る♪キラキラママのキッズ☆ベビーダンス@堀江公民館

今回取材させていただいたのは、堀江公民館で行われているサークル、「キラキラママのキッズ☆ベビーダンス」。

レッスン開始時間、まだ持ってきた自分のぬいぐるみやおもちゃを手放さない子どもたち。先生が、「おもちゃ、ねんねさせようね」とアンパンマンがねんねしている紙袋を出して声かけ。すると子ども達は次々とおもちゃを紙袋にしまいます。なかなかしまえない子にも無理やり入れさせることはなく、先生はゆっくり様子見。

(レッスンが終わり、紙袋を裏返すと起きているアンパンマンが出てきて、子どもたちがおもちゃを取り出します)

少し落ち着いてきたところで、先生がお母さんとお子さんの名前を呼びます。ママも名前を呼ばれると「はい!」と返事。子どもたちも元気よくみんな返事をしていました。

次にママのお膝に乗って手遊び。慣れてきたところで、手をつないで円になってお友達それぞれの名前を呼ぶ歌を歌います。まだ参加しない子も。それでも強制参加はさせず、おいで〜と適宜先生が声をかけていました。

今度は、大きな部屋を端から端まで使って運動。「みんな壁に背中をぺったんしてー!」と先生が言うと子どもたちは壁を背に並びます。待てずに走り出す子も、それはそれでOK。自由にやらせるだけでなく、ここでも先生は適宜声かけ。その子に合わせた動きをすることも。

まずはまっすぐ前に走り、後ろ向き、かにさん歩き、うさぎさん飛びなど様々な動きで、行き来します。

これだけ動いても、子どもたちはまだまだ元気いっぱい!次はアンパンマンの曲に合わせて、アンパンマンになりきってぐるっと大きく走ります。曲が止まったらしゃがんで、先生の声に合わせて「アンパーンチ!」とジャンブ!先生は子どもたちに、どうしたいか聞きながら、様々なパターンでジャンプ!

そして、ダンス。この日は11月に市川で行われる子育てイベント「子育て交差点」出演に向けての練習。キラキラのポンポンを先生がバッグから出すと、子どもたちはうれしそうに走って集まります。

まずは「ミッキーマウスマーチ」、そして「山の音楽家」。踊れる子もいれば、走り回ってしまう子もいて様々。少しだけ参加する子もいます。普段やらない子が、突然1曲踊る日も。ちゃんとみんなが踊るのを見ているんですね。
 

先生は子どもを自由にのびのびさせつつ、声かけをするのがとにかく上手でした! そして、子どもたちは先生が大好き! 毎回レッスンを楽しみにしていているようです。子どもたちの喜ぶ姿を見てママも笑顔。

このサークル、実はもとはベビーダンスサークルを卒業したママ達が「これからもみんなで集まって活動したいよね」というのがきっかけで立ち上がったサークルだそうです。ベビーダンスというのは、抱っこひもで赤ちゃんを抱っこしながらママがダンスをするという、踊るほうも見る方も癒やされるダンス。

サークル立ち上げ当時は、今のように0歳のお子さんと一緒に参加できるサークルがなかったそうです。そんな中、第二子を出産したママが、第一子の子育ての孤独な辛さから産後に参加できるサークルを立ち上げたとのこと。

これらのクラスの講師は、元テーマパークダンサーで、3児のママでもあるYO-KO先生。先生の一番下のお子さんが赤ちゃんの時は、実際に先生ご自身のお子さんを抱っこして先生をしていたそうです。「育児で学んだこと、ダンス経験を活かし、皆さんと楽しいクラス作り&成長していきたいと思っています。ママの笑顔、みんなの笑顔を願って…。」と話すYO-KO先生は「ダンスでママを笑顔に!」と様々な活動をされています。

YO-KO先生のブログ:http://ameblo.jp/akitainu0326/

また、このサークルはお子さんの成長によって卒業が訪れるため、来年度も続けたいというママたちによって代表が引き継がれています。現在の代表であるひろよさんは、出産後、知らない土地での子育てに不安があり、体を動かすことのできるサークルを探していたところ、このサークルに出会ったとのこと。サークルでの出会いが、孤独になりがちな子育てママを笑顔にしていました♪

体を動かしたい方、楽しく体を動かせますよ! 子育て中は継続して運動するのが難しいですが、こちらのサークルであれば、お子さんと一緒に体を動かすことができます。

笑顔があふれる温かいサークルなので、初めてでも参加しやすい雰囲気です。興味のある方は、体験レッスン随時可能ですので参加してみてはいかがでしょうか。

【キラキラママのキッズ☆ベビーダンス】

場所 堀江公民館
曜日 月2回水曜日(日程はHPに掲載)
時間 1回目10時〜10時45分、2回目10時〜10時55分
対象 あんよが上手になった1歳半頃〜3才頃のお子さんとママ
月会費 1回目1,000円、2回目500円(1回目に参加した方は2回目無料。2回目のみの場合は500円。)
お問い合わせ先 kayumanis.aroma@gmail.com     担当  渡邊
HP http://bebydanceurayasu.crayonsite.net
ブログ http://ameblo.jp/akitainu0326/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る