市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New lesson】「習い事は楽しくなくっちゃね!」をモットーに、 笑顔の優しい先生が教えるアットホームな書道教室。

お母様の代から40年以上、地元に根付き子ども達に書道の楽しさを教えてるのが「浦安市川書道教室」の矢野先生。下は3歳から上は大学生まで、幅広い年齢の生徒さんが通う教室はとっても賑やか。書道教室って静かなイメージがありましたが、ここでは笑い声も飛び交っていました。もちろん書を書くときは真剣モードに早変わり。メリハリが出来ているからか生徒さんの技術はぐんと伸びて、有段者や各大会で賞をとる子も多いそうです。「幼少期から書道を学ぶと集中力も付きますよ。有段資格を内申書や履歴書に書けるため、将来にも役立つと思います」。子ども達が本当に可愛いんです! と生徒さん第一に様々な工夫を凝らし『楽しい書道』を常に心がける矢野先生。そのあたたかい気持ちが自然と伝わり、教室は矢野先生をお姉さんやお母さんのように慕う生徒さんばかりでした。字がキレイって一生の宝物ですよね! お子さんの習い事にいかがですか。

 
楽しいときは楽しく、書を書くときは真剣に…自分のペースに合わせて教室に来て、毛筆・硬筆にもくもくと取り組みます。幼少期から中学・高校までと、ずっと通い続ける生徒さんも多いとか。『楽しいこと』は習い事を続ける秘訣の一つ! 常に笑顔の絶えない明るい教室でした。


時に力強く、時に繊細に…。書に取り組む男の子、真剣です。生徒さんの多くは段や級を取り、全国学生書道展にも出展しています。女の子達が先生の机に集まって何やらおしゃべり…とっても仲良し!


レッスン中、色んなところで「先生!先生!」と呼ばれて大忙しの矢野さん。生徒さんとの信頼関係をきっちり築ける、頼りになる先生です。


教室のあとはお菓子のお土産が…。小さな生徒さんは大喜び!

2018.8 月末日まで入会金が?? お得な情報がございますので、ぜひフリーペーパーをお手にとってご覧ください。
浦安市川書道教室
…浦安市北栄2-20-23福栄ビル2F 090-6186-2386
月曜・木曜(月4 回)16:00 ~ 19:30(入室)
時間内に教室に来て、各ペースで取り組みます。
https://grace406grace.wixsite.com/urayasu-ichikawa

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」7・8月号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る