浦安ってこんな街!
11.162016
【うらやす求人】アットホームで、メリハリがあって、美味しいまかないが食べられる♥ ホールスタッフ募集中!|ワイン食堂コンクラーベ
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
新浦安エリアの美味しいレストランといえば、必ず名前が挙がってくる『ワイン食堂 コンクラーベ』。フランスで修行したシェフの作る郷土料理は、どれもほっぺたが落ちそうになるものばかり! 浦安市内・市外にもファンが多く、ランチもディナーも連日賑わうお店です。
さて、その『ワイン食堂 コンクラーベ』さんで、このたびホールスタッフを募集しています。今回は土日勤務可能なアルバイトさんの募集とのこと。土曜日のランチ終わりにお邪魔して、今働いているバイトの方に、お店の雰囲気・働いていて楽しいこと・大変なこと…インタビューをさせていただきました!
マニュアルがないので、試行錯誤の繰り返し。それが自分の未来につながる
まずは大学3年生の奈良さん。アルバイトの中では古株で、石直店長も頼りにしているという奈良さんは、笑顔がとってもステキ! 以前は原宿でアルバイトをされていたそうですが、通勤が大変だったので、家の近所で働けないか…と探していたといいます。「接客に対して苦手意識があったので、それを克服したくて…。長くお客様と接する機会のある、飲食店がいいなと思っていたんです」。
――入った当初は大変でしたか?
「チェーン店などとは違って、接客のマニュアルがないんです。最初は本当に頭がパンクしそうでした。料理運んでいる途中に呼び止められてオーダーをいただいて、お店に入ってくるお客様の姿が見えて、でもあっちのお皿も下げなきゃいけなくて…とか。慣れるまで大変でしたね。でもマニュアルがないからこそ、一人ひとりのお客様にどうしたら喜んでいただけるか考えて、それで『ありがとう』と言っていただけると本当に嬉しい。今就職活動中なんですが、それこそエントリーシートに書けるようなエピソードがたくさん出来ました」
――今までの失敗エピソードは。
「入って1年くらいしたとき、パスタをお客様のお上着にかけてしまったことがあって…。お客様がとっても優しい方で、許していただいたのですが、あってはならないミス。店長やオーナーともしっかり話しました。普段、学校でも家でも怒られることってもうあまりないので、言うべきことをしっかり言っていただけるというのは、自分にとって良いことだと思います」
――お店はどんな雰囲気ですか?
「人数が少ないので、アットホームです。みんなでまかない食べながら、色んな話をします。社員の皆さんの人生経験を聞かせていただいたり、パートさんが正社員で働いていた頃の話とか、息子さんや娘さんの就職活動の話とか…私の就職活動の相談にも乗ってもらえて、刺激になりますね。同い年くらいの女の子が来てくれたら、嬉しいです!」
メリハリがあって、まかないが美味しくて、最高の職場環境です!
続いて、大学1年生の桝本さん。受け答えがしっかりしていて、話していて安心感があり、まだ未成年とは思えません! コンクラーベで働き始めたきっかけは、「家からも大学からも近いことがまず一つ。あと、知り合いが勤めていたこともあって安心でした」。
――入って1年弱。もう慣れましたか?
「まだまだです。皆さんの足を引っ張ってばかりで…。覚えることがとっても多くて、それが大変ですね。ワインの名前と味、料理の名前・使っている食材…とくに前菜8種盛りなんて、どれがどれだっけ?どれが何を使っているんだっけ?とわからなくなります。僕は物覚えが悪いので、早く覚えてって怒られることもあります」
――厳しい職場ですか。
「厳しいですけど、メリハリがちゃんとある感じです。頭ごなしに怒鳴ったり、ネチネチ引きずったりするわけではなくて、怒るときは怒る。でも次のシーンでは切り替えて接してくれます。だから、わからないことがあってもちゃんと聞けます。まわりの友達のいろんな話を聞くと…自分は良い職場にいられて良かったなって思います」
――まかないはどうですか?
「とても美味しいですよ! 普通のメニューに出しているようなものが、一食100円で食べられるんです。僕は一人暮らしなので、とっても助かってます。いつもパスタではなくて、中華や丼もの、ご飯と味噌汁の定食が並ぶときもあったり、時間があるときはリクエストも聞いてくれたり…」
この日のまかないはぺペロンチーノとバケット。まかないのメニューはどうやって決めるんですか?と聞くと、「メンバーを見て決めていますね。今日はあんまり食材がなかったのと、とにかく量を求めるメンバーが多いので(笑)」とシェフの中島さん。確かに、すごく多いような気がする…と思っていたら、なんと一皿で3人前弱もあるそう! シェフの作るまかないを毎回食べられるなんて、うらやましい…。新メニューの試作も、スタッフに食べてもらって感想を聞いたりするそうです。
ほとんどのアルバイトさんが、未経験からのスタート。
店長の石直さんに伺うと、ほとんどのアルバイトさんが未経験から始めているとのこと。「チェーン店などと違って接客マニュアルがないので、その部分で最初は戸惑うかもしれません。でも、マニュアルがないことの良さを、時間はかかっても自分なりに考えていけると、成長につながると思います」。
ホールスタッフの仕事は、接客・ドリンク出し・洗い物・レジ・忙しいときはキッチンの手伝いなど、多岐に渡ります。新人さんの最初の仕事は、洗い物からだそう。「まずは洗い物をしながら、雰囲気をつかんでもらいます。慣れてきたら、食器を片付けながらお皿の持ち方を練習して、覚えやすい料理から運んでもらいます。人それぞれ得意なことがありますから、それぞれの良いところを伸ばしていきたいですね」。特に学生さんの場合、コンクラーベのようなレストランで食事をする経験はあまり多くないと思うので、採用が決まると一度食べに来店してもらうんだそうです。まずはお客様として料理を味わい、お店の雰囲気や接客の仕方を体感してもらう…マニュアルがないからこそ、自分で体験して考えることが大切なんですね。
いつ取材に伺っても、和気藹々としているコンクラーベのスタッフの皆さん。『プロとしての責任と誇りとともに、楽しく働く』という、当たり前のようでいて実現するのが難しい、そんな環境がここにはあると感じました。ご質問・お問い合わせはお気軽に、下記までどうぞ。
ワイン食堂 コンクラーベ…浦安市明海4-2-4 047-380-3733 (担当:石直)
募集概要
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローして最新情報を入手しよう
@urayasusumitai