市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安市営 駐輪場】令和4年度の定期利用申込みが始まっています!実際にオンライン申込みやってみた。

通学に、通勤に駅まで自転車利用の方がとても多い浦安市。一次利用するよりもとてもお得になる市営駐輪場の定期利用申し込みが始まっています。

駅周辺は駐輪禁止区域ばかり。駐輪場を活用しましょう。

浦安駅、新浦安駅、舞浜駅から通学や通勤に電車に乗る方も多い浦安市民。駅周辺は駐輪禁止区域が多く、路上駐輪はできません。(できたとしてもやっちゃ駄目よ。)必ず駐輪場に停める必要があります。

浦安駅周辺には13か所、新浦安駅周辺にも13か所、舞浜駅周辺には3か所の市営駐輪場があります。
参照:浦安公式サイト https://www.city.urayasu.lg.jp/shisetsu/sonota/jitensha/index.html

一次利用と定期利用。月に5回~19回利用する場合は定期利用がお得

浦安市営駐輪場には都度清算の一次利用と年度一括で支払い契約ラックに駐輪する定期利用があります。

「定期利用」とは?
月単位の利用方法です。4月から翌年3月までの間で、最長12カ月(年度内)の利用が可能です。申請については、利用開始を希望する月の前月の3日から8日の間に申請してください。
ただし、4月から利用を開始したい場合は、1次募集については1月10日から1月31日、2次募集(1次募集で満車にならなかった自転車駐車場が対象)については3月5日から3月10日に申請してください。

(中略)

「一時利用」とは?
1日1回単位の利用方法です。利用1回24時間以内の金額です。24時間を越えて駐車する場合、24時間毎に1回の料金が加算されます。

(中略)

一時利用利用料金
自転車:100円
原動機付自転車:150円
自動二輪車 125cc以下のもの:200円
自動二輪車 125ccを超えるもの:300円

引用元:浦安市公式サイト【自転車駐車場(駐輪場)の利用のしかた】

この一次利用の場所は限りがあり、浦安駅だと市営民営どちらも平日朝10時を回ると8時間まで110円以内で利用できるラックは満車になることもしばしば。筆者は不定期で電車にのるので、もともとは一時利用を活用していますが、4月から新しい生活に切り替わることもあり、定期利用に切り替えようかと思っています。

浦安駅すぐ近くの屋根がついている第一駐輪場ですと、市民の金額は年間15,840円。月換算だと1,320円。2時間無料+8時間まで100円の一次利用を月に14回以上利用する場合は定期利用のほうが安いのです。

一番定期利用金額が高い新浦安駅 第5駐輪場の1階でも月換算で1,870円なので、月に19回利用で定期が安くなります。最安値の浦安駅 第9駐輪場2階になると1ヵ月あたり490円と破格です。なお、この計算はすべて一般ユーザーの場合です。高校生だとさらに安くなります。
※令和4年度から一部駐輪場で料金改定があるため、新料金にて記載
参照:浦安市営自転車駐輪場公式サイト

Web申請は1月31日まで。受付始まっています。

令和4年度(2022年4月~2023年3月)の一次募集はオ1月16日日曜から開始されました。

参照:浦安市営自転車駐輪場公式サイト

二次募集も3月からありますが、来年度の利用見通しが立っている場合は一次募集で抽選しておきたいところです。

早速オンラインで申込みしてみた!

新浦安もよく利用しますが、基本的には浦安駅ユーザーの筆者。次年度から新しい生活になる予定なので、浦安駅の駐輪場に申込みしてみます。

まずは、公式サイトへアクセスし、利用者登録をします。
浦安市営自転車駐輪場公式サイト

すでに利用者登録をしている方はログイン画面からログインするとすぐ申込みができますが、筆者は未登録だったので、新規登録からです。新規登録はメールアドレスへ登録用URLを送ってもらいます。

メールアドレスへ届いたメールに記載されているURLへ入ると自分の情報を入力する画面になります。入力はパソコンのほうが楽かもしれませんが、身分証明書の画像をアップロードする必要があるため、スマートフォンから操作したほうが楽かもしれません。身分証面書の表面の住所が現在の住所と異なる方は忘れずに裏面も撮影してアップロードしましょう。

新規登録が完了すると先ほどのログイン画面から定期利用抽選に申し込めるボタンがでてきます。今年度中(2023年3月利用期限)の申込みボタンもあるので注意してくださいね。

よしよし、ちゃんと令和4年度の利用期間になってますね。

希望駐輪場は入力でなく、画面右側の選択ボタンを押すと駐輪場一覧がでてくるのでそのポップアップの中で選択します。

浦安駅と新浦安駅と舞浜駅で各1つづつ選択することもできますが、利用登録している1第につき1枠しか当選できない仕様になっているようです。同じ車両で複数の駐輪場は使えないので自分が利用しやすい駅を1つに絞って同じ駅の複数駐輪場に希望を出すのが良さそうです。

筆者は屋根付きの浦安駅の駐輪場が第一希望、第二希望は13駐輪場を記載しました。(第二希望まで書けば当選するのではなかろうか、という甘い期待です。)

最後に定期利用ルールを確認し、チェックボックスにチェックをいれます。キャンセル規定なども記載されているので、流し見せずにしっかり確認しましょう。

完了です! 特に障壁なくわかりやすかったので、新規登録から5分ほどでした。簡単~!!

その他 注意事項

■オンライン申込みの際は以下に気をつけましょう

  • ネット環境(電波状況が悪いとうまく反応せず入力内容を入れ直したりします)
  • 身分証を手元に準備(すぐスマートフォンで撮影できるようしましょう)
  • 登録する自転車の防犯登録番号や車体番号、バイクの場合はナンバーを控えておく

■既出にも記載しましたが、令和4年から一部駐輪場では料金改訂があります。
参照:浦安市営自転車駐輪場公式サイト

■舞浜駅の工事の関係で駐輪場の閉鎖もあるようなので、舞浜駅利用の方は早めの申請が良さそうです。
参照:浦安市営自転車駐輪場公式サイト

■なんと抽選受付期間中であれば、申込した駐輪場を変更することかできますそうです。

変更する場合、公式サイト トップ画面の「申込状況照会」から手続きができます。抽選結果は2月18日までにメールにて連絡がくるそうです。また執筆できそうでしたらレポートします!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る