浦安ってこんな街!
10.92015
【ケーキといっしょに飲み物レシピ】手作りドリンクで、豊かなティータイムを。|Un樹
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
浦安市北栄の緑に囲まれたケーキ屋・Un樹さんの提供でお届けする、スウィーツにあわせた飲み物レシピ。
ケーキに合わせてちょっとひと手間。そのひと手間が、ティータイムをより贅沢なものにしてくれます。
第一回目にお届けするのは、サバラン(¥440)。Un樹さんの人気の定番ケーキです。
オレンジを刻み込んだブリオッシュをラムとソミュール(オレンジ系リキュール)に漬け込み、甘酸っぱいアングレースソースをかけたオトナの逸品です。てっぺんに乗っているオレンジスライスとチョコチップが、目にも美味しい。
このケーキに合わせて紅茶を淹れるなら、オススメは『ローズマリー&ジンジャーティー』。オレンジとお酒の濃厚な香りのケーキに、さわやかな風を吹き込んでくれる…そんな紅茶です。
レシピはとっても簡単。
材料(2人分)
・紅茶葉(アッサムがおすすめ) …小さじ2(ティーバッグでもOK)
・生姜すりおろし …小さじ1/4程度(お好みで。ジンジャーパウダーでもOK)
・ローズマリー …10㎝長さを一枝
・汲みたてのお水 …約300ml
※ 茶葉の分量はこのレシピでは小さじ2(4g)としていますが、使う茶葉によって加減してください。
①ティーポットに熱湯(分量外)を入れて、温めておく。
②ポットのお湯を捨てて、紅茶葉(またはティーバッグ)と生姜、ローズマリーを入れる。
③汲みたてのお水を沸かし、ぽこぽこ泡が出てきたら②のポットに注ぐ。
④ポットに蓋をして蒸らし、お好みの濃さになったところでカップへ注ぐ。飾りでローズマリーの葉を浮かべても。
1杯目はお砂糖を入れないストレートティーがオススメ。
ケーキを一口食べてみると…アングレースソースの下に生クリームとオレンジの果肉が。お酒の染みた生地と一緒にいただくと、う~ん濃厚かつフレッシュ!お酒は効いていますが、アルコールよりもオレンジの風味のほうが強く感じられます。
紅茶に入れたローズマリーのさわやかな香りが、ケーキによく合います。紅茶はティーバッグでもいいですが、茶葉でしっかり淹れていただくと、紅茶の香りも楽しめて一層美味しい。生姜で体もあたたまるので、これからの季節にピッタリです。
2杯目はちょっと濃いめに淹れて、ミルクやお砂糖(または蜂蜜)をプラスすると、ちょっとリッチな気分が味わえます。
もっともっと簡単に楽しみたい!という方は、カップに注いだ紅茶にローズマリーを浮かべてジンジャーパウダーを一振り。これだけでも香りが全然違います。
ローズマリーは育てるのがとても簡単なので、一鉢ベランダに置いておくとお料理にも使えて便利です。お肉と一緒に焼いたり、煮込み料理に加えても美味。小さなポット苗で買ってきたローズマリーが、10年経つとこんな立派な木に!
駅近とは思えない、緑に囲まれたケーキ屋・Un樹さん。
毎日手作りされているケーキが、ショーケースに並べられています。見ているだけでも幸せな気分。
美味しいケーキと、いつもの紅茶にちょっとひと工夫。素敵なティータイムを楽しみませんか?
pattiserie Un樹…浦安市北栄1-3-27 TEL:047-351-4211
年中無休 10:00~20:00
〒279-0002 千葉県浦安市北栄1丁目3−27
レシピ&写真提供…studio Urara@浦安
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローして最新情報を入手しよう
@urayasusumitai