市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

初心者のためのパーソナルジムが浦安駅前にできてる! 腰痛持ちでも体験! 4月は無料体験キャンペーンやってます! 1NDLY~Personal Gym~【浦安市北栄】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

4月も始まり新生活がスタートする季節! この頃は身体を鍛えるママ友も少なくありません。しかし実際は「時間がとれない…、お金をかけたくない…、運動が苦手だけどボディメイクしたい…、過度な食事制限はちょっと無理…」と興味を持ちつつもそんな都合のいいジムなんてないだろう…と諦めるしかありませんでした。しかっし! そんなわがままに応えてくれるパーソナルジムがなんと浦安駅前にオープンしていたと聞きつけ、「1NDLY~Personal Gym~」(ワンドリーパーソナルジム)さんへ取材体験をしてきました!

浦安駅から徒歩3分の駅近ビルの2階に、昨年オープンした「1NDLY~Personal Gym~」さんは、もともとお隣の葛西・西葛西に店舗を持つジムです。パーソナルジムと聞くと、どこか敷居が高くて、本気の人たちが通っているイメージがありますが、「ジムや運動経験のない初心者の方々にぜひとも体験いただきたいです!」と話してくれたのが、トレーナーの村田さんです。

(左)トレーナーの村田柊介さん、(右)オーナートレーナーの佐藤 生さん

腰痛持ちでもできるトレーニング

今回は4月限定のキャンペーン「無料体験トレーニング 75分」を体験してきました。実は私は腰痛持ちで、この取材前に腰を痛めたばかり…。動けるようにはなりましたが連日シップを張る日々でもトレーニングは可能なのでしょうか? 「はい!可能です。もちろんカウンセリングをして、どこまで身体が動けるのかを見させてもらいますが、日常生活の腰痛程度であれば可能ですよ」と村田さん。腰痛の原因は人それぞれですが、自分はおそらく運動不足が原因だと思っているので、いいきっかけになるかも! とひとまず体験してみることに。

カウンセリング

まずはカウンセリング。紙ではなく電子パッドで進みます。自分で身長体重を記入します。今の身体の状態や今までの運動経験などを村田さんに話し、トレーニングで何を目指していくかを10分程度話します。こちらではパーソナルトレーニングによくある、食事管理の連絡は強制ではないそうです。食事管理の連絡は、ごまかしてしまったり、長続きしないこともあるそうなので、こちらでは食事に関する連絡は強制していません。基本的には食事に関してアドバイスや相談などで行ってくれるそうです。もちろん希望があれば食事管理の連絡も行ってくれます。

またよく聞く筋肉を作るためのたんぱく質。鶏胸肉の場合100グラムに含まれるたんぱく質量は22グラム程度だそうで、平均体重(53kg)程度の女性なら1日の摂取量は鶏胸肉だと200グラム程の摂取が好ましいそう。おおよそ自体重数字の1倍~1.5倍のグラム数なんだとか。また日本人のたんぱく質摂取量は低いとされているらしく、意識しないと取れない栄養素なんですって、なるほど~。

お着替えは更衣室でも可能なのでお仕事の後にも安心。そしてまずは腰痛具合から可動域を見ていきます。トレーニングでもありませんがこれ以上腰が下に落とせない…。そんな私でもできるトレーニングを村田さんが組んでくれます。自分の要望としては腰を良くしたいのと、できるならヒップアップでたるみを全体的に引き上げたい! と無茶なオーダーをしてみました。そんな自分に6種のワークを考えてくれました!

①ゴブレットスクワット

えっ? いきなりスクワットなんて腰は大丈夫? やってみると全然腰は痛くない…なんで痛くならないの~! と思いながら地面をしっかり足で踏み、両手に軽めの器具を持って、お尻を外側に向けて呼吸をしながら上下スクワット。6回やるだけでもひーひーです。辛くなってくれると「すごい上手ですっ!」と村田さんが褒めてくれるので、最後まで頑張ろうと思わせてくれます。

②アブダクション

床に横向きに寝そべって、左足からまっすぐ、村田さんの手があるところまで上げていきます。左足は割と簡単にできましたが、反対の右足の場合は上に上げても下に真っすぐ落ちずにゆらゆらでした。右の方が力が入らずに、横向きで楽なはずなのに身体もゆらゆらしてきます。左右差を感じることができるのも嬉しい発見!

③ケーブルローイング

地面に座りバーをお腹あたりまで手前に引くトレーニング。アタッチメントは自分に合った負荷に変えられるので無理なく、腕周りから肩甲骨周りを鍛えられます。動作が簡単なので各部位に意識を向けられました。

④プレスダウン

プレスダウンはロープを握り肘を固定して上下に動かす運動。見た目は簡単ですが、肘の固定が難しく軸がぶれてしまいます。随時村田さんがアシストしてくれるので大変心強いです。プレスダウンは肘や腰を痛めにくいトレーニングということで、腰痛持ちの私でも安全に行えました。地味な動きこそ地味に二の腕にきいてきます。

⑤イン&アウト

寝た状態から膝を90度に曲げてそのまま両足を地面に。これは即無理でした。地面から足も曲がらなければ、90度に曲げた両足も下へ行かない…完全に下半身の力はなく、力のなさを大いに感じます…。そんな自分を見かねてか、もっとやりやす方法があるとのこと。

椅子に座り膝を上へとあげるように、上下繰り返します。寝た状態よりやりやすかったですが、腿の筋肉にめちゃくちゃききますね~。でもきつかった~。

⑥ハイパーボルトで筋膜リリース

一番きつかったイン&アウトを終え、身体はすでにカチコチに、明日以降は筋肉痛間違いなしと確信しまして、そんな身体を最後は筋膜リリースで締めくくります。世界の一流選手が行っている強力な軽打によるマッサージ療法を再現していうという、世界アスリートも認めるマッサージガン、ハイパーボルトで筋肉と筋膜の癒着をほぐし、筋肉の柔軟性を高めていきます。この筋膜の委縮や癒着が時にコリや痛みを招くこともあるそうで、私のような腰痛持ちにも嬉しいコリをほぐしてくれます。夢見心地の時間が続き、気づけば王様のような姿になっていました!

パーソナルトレーニングはちょっとハードル高いかな? と思っている反面、丁寧に身体の使い方など教えてくださるので安心できました。また一人トレーニングをされている方も正しくトレーナーさんがアシストしてくれるので、都度払いも可能なパーソナルジムがあるのは心強いっ! 完全個室ということで周りを気にせずに、あまりにも動けない自分でも無理をさせることなく進むので、トレーナーさんとの信頼関係もできていくような気がします。

今回教えてくれた村田さんは元々サッカーをされていたそうでサッカートレーニングの一環で始めた 筋トレに目覚め、身体を鍛えていくようになったと話します。トレーニングの専門学校へ通ったオーナーを始め、その道のプロフェッショナルが集まるトレーナーさん達。また女性トレーナーも在籍されているそうなので、何かと不安な方はぜひとも相談してみて!

フォーム改善が得意なトレーナーの高橋さん

また基本的には8時~23時まで営業をされていますが、可能であればお客様の希望時間に応えていきたいと話します。特に忙しい主婦の方や仕事帰りに鍛えて帰宅する方も多くなってきているそう。仕事などで嫌なことがあっても、運動によって発散できると話す会員さんもいるとか。日々のストレスを発散しながら、自身の目標に向けて着実と数字と見た目の変化を感じられるなら、やらないともったいないかも!

4月の体験キャンペーン実施中♪

4月中の体験キャンペーンは通常の75分トレーニングがなんと無料にて体験トレーニングできます! さらに4月中限定で入会金22,000円が無料とのこと! ぜひ自身の身体を変えていきたい方や、初めてのトレーニングの方もぜひとも行ってみては?

1NDLY ~Personal Gym~ 浦安店
浦安市北栄1-1-13 岩波ビル2F
03-4400-2718
8:00~23:00(予約状況により変わります)
定休日不定休
インスタグラムはこちらから
ホームページはこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る