市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安でひとりごはんなら、コロッケ屋さんのカレーが断然オススメ!

今日はメリークリスマス!…ですが、一人でごはんを食べたい。そんな時もありますよね。
浦安でひとりごはんなら、断然オススメなのが『コロッケのMARUYA』さん。テイクアウトのコロッケやメンチカツがスパイシーで美味しい、北栄にある小さなお店です。このマルヤさんでイートインできるの、ご存知でしたか?
250086

実は筆者はオープン当初からマルヤさんのカレーの大ファン。スパイスが効いていて本格派なのに、日本のカレーの親しみやすさもある、なんとも良いバランスのカレーなのです。さて、お店に入ってみると…
250072
決して広くはないですが、カウンター席が4つほど。コロッケをつまみにビールを飲むこともできます。

250069
メニューは…あら!前より増えてる! …ということで、気になった野菜カレーをオーダー。「茄子ときゅうりの素揚げが乗りますよ。きゅうりの素揚げって珍しいでしょ」と奥さん。

250073
さて、カレーを待ちます。このお茶、なんの変哲もないお茶に見えますが、なんとも後味が爽やか! 聞いてみると、ウーロン茶とジャスミン茶のブレンドだそう。お茶ひとつ取っても、マルヤさんのこだわりを感じます。


来ました、野菜カレー!せっかくなのでお肉も食べたい!ということで、メンチカツも乗せていただきました。気になるきゅうりの素揚げは、歯ごたえがしっかりあって、ちょっとした箸休めのような役割。クセになりそうな食感です。

250079
定番のメンチカツ、スパイシーで脂もジューシー!

マルヤさんでのイートインがオススメな理由のひとつは、棚に置いてある香辛料を自由にかけてOK!というステキなシステム。
250080
一番シンプルなスパイシーカレーをオーダーしたときは、この香辛料をかけながら食べて「あっ味が変わった!」「今度はクミンをかけてみようかな」なんてちょっとラーメン感覚(?)でカレーを楽しみます。なかなか他のお店やお家ではできない、ワクワクする食べ方。ワンコイン以下で食べられるメニューがあるのも、お財布に嬉しい!
カレー自体はけっこうボリュームがあるので、男性の方でも満足できると思います。物足りない方は、プラス100円で大盛りにすることも可能。

250070
1年前から出前も始めているマルヤさん。カレーは容器代が+100円ですが、その他のメニューはテイクアウトと変わらずにいただけます。メニューに載っていない「サラダ」がかなり人気だとか…気になります!

250075
出口のところにサインもたくさんありました。

250084
マルヤさんのご主人と奥さん。お二人でお店から出前まで切り盛りされています。「小麦粉もカレー粉も一切使っていない、オリジナルのスパイス調合で作った自慢のカレーです。イートインだけでなくテイクアウトも出前もあります。ぜひ一度味わってみてください!」
ご主人はフレンチシェフを30年勤めていらっしゃったそうです。スパイスの使い方が他と一味違うのは、そういうわけだったんですね。お料理やスパイスの話を聞かせていただくのも、イートインならではの楽しみ方。浦安でひとりごはんに困ったら…『コロッケのMARUYA』さん、オススメです!

コロッケのMARUYA…浦安市北栄2-4-13 047-380-0877 月曜定休 ※出前の詳細は出前館でご覧ください 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る