市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

確かな英語力が身に付く!春から「英語」始めよう!★イベント、体験授業受付中★|ECCジュニア サンコーポ浦安教室

PR

英語ってどうやって勉強するの?

特に英語に係わる仕事をしているわけではありませんが、ふとした時に「英語が話せたらな…」と思う事ってありませんか?仕事の時に英語圏のお客様に話しかけられることもありますし、街中で困っている旅行者を見かけたり、はたまた自分が海外旅行で困った時、自分の想いを伝えることができなくて残念な思いをしたり…。

私自身もそうですが、英語が苦手な人って、中学生の時点でもう、「どう勉強すればよいかわからない」という事態になっています。自分のものにならないままどんどん進んで、その後も苦労しました。英語が出来なかった私にとって重要だなって思うのは「勉強する」以前の問題、「英語を受け入れる方法」を知ることだったな思うんです…。

確かな英語力が身に付く!「ECCジュニア サンコーポ浦安教室」ってどんな教室?

今回取材させていただいたのは、新浦安駅から徒歩13分、今年で24年目のECCジュニア サンコーポ浦安教室。兄弟姉妹が通っていてその下の子どもたちや、学校でウワサを聞いて、と集まってくる生徒さんが多い教室です。人気の秘密は「確かな英語力が身に付くこと」なんです。英検®︎にも力を入れていて、小学校3~4年で5~4級、中1で3級、中2で準2級〜2級に合格、中3の1/3の生徒さんは2級合格という素晴らしい成績を残されています。今回は、どのように英語を学んでいるのか、小学校1年生~3年生のクラスに潜入して、その内容をレポートしたいと思います!

定期的に立ったり座ったり、動いたり、声を出したり!メリハリをつける!

ECCジュニア サンコーポ浦安教室で24年指導するのが、渡辺洋子先生。(ちなみに二人の娘さんは、元シンガポール航空のCAさんと、現役の全日空のCAさんといいうんだから母としても超尊敬します!)

潜入してまず心配したのが、100分という授業時間。小学校低学年にとって集中できる時間ではないのでは…と思っていたのですが、体験してみるとあっという間。定期的に立ったり移動したりとメリハリをつけた授業で、飽きてしまったり眠くなってしまったりという生徒さんがいなかった!

「ECCは浦安市内で10件弱ほどありますが、それぞれの規模や先生のキャラクターで教室の特徴があります。サンコーポ浦安教室は、とにかく元気に、体をつかって動きまわる。そして、やるべきところはしっかりと集中してメリハリを大切にしています」と渡辺先生。

授業が始まると黒板前に生徒さん達を集めて、先生との距離をグッと近づけます。先生との対話で自身のことを伝えようと、自分の知っている英語で一生懸命話す子どもたちがとても印象的でした。

「ECCの学びは、教材を読むだけでなく、アイディアをどんどん出して自分の意見を発信していくような授業です。単なる『暗記』ではなく、自分が知っている英語を使って表現していく『アウトプット』が多いんです」と渡辺先生。

広い空間へ移動。言葉の意味を体で表現することで、感覚でも英語を覚えていきます。

自由な雰囲気で、授業と言うより遊びにも近い感じ。

その後は宿題確認タイム。「例えば発音の確認なんかは、いいかげんに合格にはしません。少しスパルタになりますが、発音、アクセントをしっかりとできていなければ、もう少し、と頑張らせます。ちゃんとできたら次に進む、これは私のこだわりです」と渡辺先生。そのもう少しが、英語力定着のポイントですね!サンコーポ浦安教室独自のスタンプ集めやスタンプに応じたプレゼントも行い、生徒のやる気も引き出します。

先生は99.9%英語!挨拶もおしゃべりも、注意する時も、最後までずっと英語!

取材中99.9%、英語で話されていた渡辺先生。(残りの0.1%は、本当に困っている子には小さな声で日本語で補助しておりました(笑))発音やリズム、表情や表現の仕方、大きい身振り手振りまでも本場という感じです!今日の授業では、「key」「kid」「kit」の「K」の発音の違い、「fox」「six」「box」の「X」の発音の違いを学んでいましたが、ただ発音するだけではなく、イメージや表情も一緒に。子どもたちも楽しそうに、先生の真似をして元気に発音していました。「正しい発音が覚えられる」ということも、サンコーポ浦安教室の強みなんですって!

シーンとしている時間はほぼなし。テキストを解く時間も、各自が思い思いに発音しながら解いています。楽しく、飽きることなく英語が学べ、あっという間の100分だったなと思いました。

実は…大人になるまで英語が話せなかったから「わからないところ」が分かる先生

「千葉県の公立高校で国語を教えていました。そんな中、夫の米国赴任に伴いテネシー州ナッシュビルへ。現地で二人の娘を出産しました。渡米した頃は、現地の人が何を言ってるかさっぱりわかりませんでしたが、4年間の滞在で話せるように。帰国後は、その経験を活かしたいということと、高校教師をしていた経験から『人に教える』とことが得意だったのもあって、ECCのホームティーチャーにチャレンジ。子どもの頃、英語は嫌いな教科ではありませんでしたが、私も実際に話せるようになったのは大人になってからですので『分からないポイント』が十分理解できます」と渡辺先生。

確かに「わからないという感覚が分かる」というのは生徒にとってとっても大きいポイント!「英語圏で育った方から教わる」との大きな違いですね。

それにしても、渡辺先生が英語が話せるようになったのが大人になってからということに驚き!大人になっても、英語ってこんなにも身近な存在になれるんですね。私も先生とお話ししているだけで、自然に英語が話せるようになれそう!

英語が分かるだけで世界が広がる

「英語を初めて習う子たち大歓迎です!小さい時は楽しく、盛り上げて、いつのまにかお勉強という習慣にシフトできるような流れになっています。実は、中学校1年生の始めで、生徒さんの半分が英語が嫌いになり、そして、1年が終わるころには7割が嫌いになると言われています。そこで嫌いになってしまったら、それ以降の英語の学びは厳しいものになります。小学生のうちに知らず知らずのうちに中学生レベルまで英語力を習得しているので、中学校に入ってもすんなりと受け入れることが出来るようになります。どんな職業でも、どんな場面でも、英語はコミュニケーションツールとして役立ちます。英語をどんどん楽しんで、どんどん使って、これからいろんな世界を見てもらいたいと思っています」と渡辺先生。

ブレイクタイム中、写真撮って~!と声を掛けてくれた生徒さんをパチリ。話を聞くと、みんな今年入ったばかりとのこと。とっても仲良しですが学校も学年もそれぞれなんですって。(近隣の富岡、弁天、東野、今川だけでなく、高洲や日の出、舞浜、堀江、富士見など、浦安市全域に加え、お隣の南行徳からなども生徒さんがいるそうです)また、「海外旅行に行った時、英語で話しかけてみたよ!」という生徒さんも。その勇気だけでも十分、英語が身近にある証拠ですね!素晴らしい!

英検®︎に強い

ECCジュニア サンコーポ浦安教室は英検®︎にも強く、英検®︎の準会場にもなっています。小学校3~4年で5~4級、5~6年で4級~3級、中1で3級、中2で準2級〜2級に合格、中3で全員準2級合格、中3の1/3は2級合格の実績!小さいころからしっかりと単語と文法を覚えて、じっくりとしっかりと、満を持してから受験するので、満点近くで合格する生徒さんがほとんどですって!スゴイ…。

『ハロウィンパーティー』やイベントも盛り沢山で楽しい教室!

一年で一番盛り上がるのが「ハロウィンパーティー」。教室内は飾りつけされて子どもたちも、先生も、仮装して、ゲームをして、盛り上がります!

そして、昨年の「ECCホームティーチャー コスチュームコンテスト」で見事グランプリに輝いたという渡辺先生!(笑) 先生も本気だから、とっても盛り上がるし、生徒さん達も楽しみにしているんですね!

バレンタインでは、カードを作成(幼児クラス)。

年度末は、イースターパーティー。写真は、スプーンレースの様子(スプーンに卵を乗せてリレー)。(小学生クラス)

★4月スタートの生徒さん大募集!★

未就学児2~3歳クラス、4~5歳クラス、新小学校1~3年生クラス、新4~6年生クラス、新中1年生クラス、新中2年生クラス、各学年の生徒さんを募集されています。

体験レッスン、随時開催しています。
HP https://eccjuniorbs.jp/ht121143/
お電話 050-5269-5797
InstagramのDM @eccjr.urayasu
HP、お電話、InstagramのDMからお問合せいただけますのでご興味のある方は是非体験してみてくださいね!
★春の入学キャンペーン中★期間中に学習を開始された方は入学金通常5,500円→無料になります!

★0-3歳児さん向け★イースターイベント開催します※参加無料

歌って踊って♪ちょっと早めのイースターを感じられるイベントを開催!赤ちゃんが泣いちゃっても、魔の2歳児さんがイヤイヤしちゃっても大丈夫!お子さまと一緒に英語に触れてみませんか?

講師は、渡辺先生の娘さんで、元シンガポール航空CAさんの遠矢 なつみ先生。(英検®準1級、TOEIC®910点。小学3年生から中学3年生まで渡辺先生のもとで英語を学んだそうです)以前は高校生以上のクラスを担当していたそうですが、息子さんの成長を機に、英語幼児教育に携わりたく、幼児クラスを開講された方!

日程2月17日(土)/3月4日(月)
時間10時30分~11時30分
対象0~3歳ごろのお子様とその保護者の方どなたでも!
場所サンコーポ浦安C棟集会室(富岡3-3-C)
定員15名様程度(要予約)
持ち物いつものおでかけグッズ(飲み物も忘れずに!)
お申込みフォームhttps://eccjuniorbs.jp/ht121143/event/
※幼児クラスも随時無料体験受付中です!

進学実績と英検取得実績

【2023年度進学実績】(全10名)
《県立高校》薬園台高校3名/市立松戸高校1名/津田沼高校1名/兵庫県立芦屋高校1名
《私立高校》慶應義塾高校1名/青山学院1名/専修大松戸高校A類1名/江戸川女子高校1名
【2022年度進学実績】(全15名)
《県立高校》小金高校1名/市川東高校1名/浦安高校1名
《私立高校》慶應義塾高校1名/慶應志木1名/明大明治1名/芝浦工大附属柏高校(推薦)1名/専修大松戸高校1名/千葉日大2名/青稜高校2名/郁文館グローバル1名/東海大浦安高校1名/東京学館国際1名
【英検®】
小学生 5級〜3級(小6で準2級2名合格あり)
中学2年生 準2級〜2級(中1で2級1名合格あり)

お問合せ体験レッスン開催中≫
ECCジュニア サンコーポ浦安教室
千葉県浦安市富岡3-3-C サンコーポ浦安C棟集会所
HP https://eccjuniorbs.jp/ht121143/
電話 050-5269-5797(講師直通)
InstagramのDM @eccjr.urayasu

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る