市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

まるで宮廷料理! 35年以上の歴史、中国料理「王朝」で「チャイニーズアフタヌーンティー」が始まりました♪【ヒルトン東京ベイ】

35年以上の歴史を継承しながらも、創造性豊かに革新を続けていくヒルトン東京ベイ 中国料理「王朝」。浦安の地に開業された当時からずっと親しまれてきた中国料理「王朝」は、地元の方々の利用が大半を占めているそうで、長い間愛され続けているレストランです。そんな「王朝」でこの2月から始まったという、本格的な中国料理と繊細なデザート全13種類をいただけるアフタヌーンティーの提供が始まりました。「中華×アフタヌーンティー」ということで驚きつつもどのようなラインナップになっているのか取材会に伺ってきました!

さまざまなメディアが呼ばれていた取材会では、ヒルトン東京ベイの総支配人マーカス・コッシュ氏の挨拶から始まり、レストランマネージャー吉村隆 氏、さらに新しく着任された中国料理「王朝」の総料理長 東郷裕之シェフ、また中国国家認定高級点心師の黄 輝(こうき)氏、さらにはヒルトン東京ベイのペストリーシェフ 松下陽亮氏の挨拶があり、新たなアフタヌーンティーへの期待感も高ります!

JING TEA(ジンティー)

さらにチャイニーズアフタヌーンティーではフリーフローで提供される、2004年イギリスで創設された新進気鋭の英国高級紅茶ブランド「JING TEA(ジンティー)」の紅茶や中国茶の茶葉6種類のセレクションから選べます。イギリスのオーガニック認証機関 “ソイル・アソシエーション”の認定を受け、その土地の風土と気候がもたらす甘くフレッシュな風味と豊かな質感を楽しめる中国緑茶「ジェードスウォード」や、ノンカフェインのハーブティーも用意されています。紅茶をいただける所は多くありますが、浦安市内で中国茶葉はなかなかいただけないので中国高級茶葉をいただけるのも嬉しい!

まずジェードスウォード オーガニックティーからいただきました。中国湖南省(中国の南東部に位置します)の霧の山中で育てられた緑茶だそうで、英国のオーガニック認証機関”Soil Association”の認定を受け、その土地の風土と気候がもたらす甘くフレッシュな風味と豊かな質感をお楽しみ頂ける中国緑茶です。とっても飲みやすく、雑味が一切ない丁寧なお茶で美味しかったです!
また日本でスタンダードなお茶は緑茶ですが、中国では家庭でも一般的に飲まれている白茶「オーガニックホワイトビオニー」は白牡丹はほんのり甘さもあって飲みやすく、まさに中国料理に合うお茶でした!

チャイニーズアフタヌーンティー

すでにテーブルには華やかな器などテーブルセッティングがされていてワクワクしちゃう! このチャイニーズアフタヌーンティーのために用意されたお皿や器が素敵すぎる~、さらにそこには華やかなお料理やデザートが乗り、次々に運ばれてきます。これぞヒルトン東京ベイのアフタヌーンティーの醍醐味! 色鮮やかな食材とともに球体の器の存在感が見る者の目を奪っていきます。もちろんこだわりのセイボリーを7種類、デザートを6種が用意されています。

セイボリー

何からどこから手を付けて良いのか分かりませんでしたが、鳥かごの中に入っているお皿には、ぷりっとした食感の海老にサクサクのおこげを添えた「海老のチリソースをおこげとともに」。こちらは王朝でも人気メニューの「海老のチリソース」を東郷シェフがアレンジしたもの。

ピリッとした風味に食感が最高の海老は大きいので一口でも無理かもと思いながら豪快に。おこげの食感も相まって食欲が掻き立てられる美味しさでした!

ミルキーなラムチョップは柔らかく、豆鼓のソースをアクセントに唐辛子の風味があるナッツの付け合わせもちょっぴり辛みがあってとても美味~! これはメイン料理で一皿いただきたいほど! さらにソースの帆立にさわやかなライチの香りをまとわせ、キャビアと一緒にお召し上がりいただく「帆立のライチマヨネーズ」。帆立のボリュームも豪華な一皿。

まさに宮廷料理のような、風格ある点心は中国国家認定の高級点心師、黄(こう)氏が手掛けた「和牛のシューマイ」。和牛サーロインのミンチに生姜やオイスターソースなどを加えよく練り合わせたタネを、自家製のシューマイの皮で丁寧に包んでいます。ふっくらに蒸し立てたシューマイを頬張ると和牛の旨味と、上品な脂の甘みがジュワ~っと口の中に広がる一皿。さらに目葱の風味が和牛と相性抜群でした!

デザート

デザートでは、「マンゴープリン」や「杏仁豆腐」など「王朝」の人気のメニューがずらり。なんと球体の器は三つに分かれるんですよ~! 玉手箱や宝箱のように、開けるとさらなる煌びやかなデザートやセイボリーの数々!

華やかな香りと、とろける食感の王朝特製の「杏仁豆腐」はミルキーさがたまらない! ストロベリーソースの甘酸っぱさに、ボリュームのある杏仁豆腐はセイボリーの間にも◎でさっぱりといただけます。さらに見た目にも可愛すぎる「苺のココナッツ大福」は、旬の苺を丸ごと一粒とこしあんに手作りの求肥で丁寧に包み込み、ココナッツとフリーズドライ苺を砕いたパウダーが雪のように降り注いでいます。丸ごと苺のフレッシュさに、ココナッツとこし餡が絶妙なマッチングでクセになりそうなほど美味しかったです!

さらにヒルトン東京ベイのペストリー部門を統括する松下シェフ渾身のパフェ「ストロベリーフロマージュ」には苺がこれでもか!とたっぷり使用されています。旬の苺とフロマージュが味わえる華やかなパフェは一品として完成されたデザート。繊細なガラスの器の中には、薄焼きの苺のクッキーに、濃厚なニューヨークチーズケーキと、さわやかな味わいのクレームダンジュが包み込み、フレッシュ苺と生クリーム、ストロベリーソース、クラッシュした苺ゼリーを重ね合わせ、贅沢過ぎるパフェは華やかで贅沢な味わい。しかも苺のマカロンとバラをあしらっており優雅なひと時にお姫様になること間違いなしのデザートでした!

もちろん紅茶や中国茶はフリーフローなので、セイボリーやデザートとともに茶葉6種類を自由に楽しめます! まさに宮廷料理をいただいているようなアフタヌーンティーセット。一つひとつのお料理に緩急があって、食感や味わい、中国料理ならではの技法や旬の食材を余すことなくいただけます。豪華絢爛なアフタヌーンティーで王妃のような気分になれちゃいますよ! ボリュームもあるので男性の方も存分に楽しめるのも◎、ご夫婦やご友人同士で優雅な時間を過ごしてみて! またシーズンごとにメニューも変わるので、今後のチャイニーズアフタヌーンティーから目が離せんっ。

チャイニーズアフタヌーンティー 開催概要】

期間2024年2月1日(木)~4月26日(金)
※月・木・金限定(祝日を除く)
時間11:30~ / 13:30~(2部制・2時間制)
料金4,900円
※中国茶・紅茶(フリーフロー)付
※表示料金には税金・サービス料が含まれます。
※グループ皆様、アフタヌーンティーのご利用をお願いいたします。
場所ヒルトン東京ベイ 地下1階 中国料理「王朝」

ヒルトン東京ベイ
浦安市舞浜1-8
047-355-5000(代表)レストラン部
https://tokyobay.hiltonjapan.co.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る