市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

アメリカ出身のDeDeは、いつもニコニコ、一緒にいるだけでHAPPYになれる英語の先生!【globalうらやす】

外国出身の方もたくさん住んでいる浦安。【globalうらやす】は、外国の方の視点で見た浦安や日本を、インタビューを通して語っていただく企画です。
5回目は、市内で英語の先生をなさっているダイアン・ミウラさんにインタビュー。DeDe(ディーディー)の愛称で親しまれている彼女は、浦安の姉妹都市であるオーランド市のあるアメリカ・フロリダ州出身で、日本人の旦那様を持ち、日本には29年、浦安には22年お住まいです。彼女の英語レッスンはとても人気があり、ご自宅・公民館・国際センターなどで、小さな子どもから中高生や大人まで幅広い年齢層の生徒に、英会話やTOEFL対策、通訳などそれぞれのニーズに応じた様々なプログラムを行っています。

DeDe English Cafe
私がDeDeと初めて出会ったのは、浦安市国際交流協会(UIFA)主催の「イングリッシュ・カフェ」に参加した時。彼女は年2回行われている「イングリッシュ・カフェ」の先生としても活躍されていて、毎回、参加者全員が楽しめるゲームを用意して下さり、彼女のグループはいつも笑い声で溢れています。

――来日したキッカケは何ですか?
「日本へ引っ越しをする友人から、引っ越しのお手伝いを頼まれて来日したの最初です。航空券も買ってもらったし、ちょっとお手伝いのつもりで来ましたが、のちに夫となる男性に一目惚れして、日本に住むことに決めました。浦安に住むことになったのは、たまたま浦安に住んでいた友人のところに遊びに来た時に、直感で何か特別なものを感じたから。その後、やはり浦安に引っ越すことに決めました」

――最初、日本に来た時の印象は?
「ラッキーなことに私には色々と手助けしてくれる友人たちがいましたが、友人のサポートなしではとても大変だったと思います。1987年当時、電車や駅にローマ字表記さえもありませんでしたから!バブル期だったので世間は活気づいて賑やかでしたが、みんな外国人にそれほど親切ではありませんでした。まさに自分は『よそ者(エイリアン)』だと感じていました(笑)」

――一番嬉しかったことは何ですか?
「それはもう、なんといっても、最愛の夫に恋に落ちたこと以外にないでしょう。一目惚れでしたから!」

――一番困ったことは何ですか?
「残念なことに、私は日本語が読めないですし、日本語の授業さえも受けたことがないので、例えば、銀行での手続きや、請求書の支払いなど、日々の生活の中でコミュニケーションがうまく取れず、ストレスがたまることが多々あります。特に、2011年3月11日は人生の中で最も大変な一日でした。電気・水・ガスが使えない中、孤独で、何も分からず、これが世界の終わりなのかと、とても不安でした。電気が回復しても、テレビで何を言っているのかも分かりませんでしたし。でも今は、友人や生徒からの経験談を聞き、これまで以上に緊急事態に備えています」

2012EnglishCafe0016

――DeDeにとって、浦安はどんな街ですか?
「浦安、大好きです! これまで色々な場所を見てきましたが、浦安は本当に一番フレンドリー。自分が外国人であることを忘れてしまうほどです」

――浦安の一番好きなところは?
「新浦安(新町エリア)の歩道が広いのがいいですね。三番瀬や総合公園、海浜公園などの海沿いを歩くのが大好きです」

――驚いたことはありますか?
「浦安のこれまでの歴史に驚きました。 “The Story of the Blue Fishing boat“という古い映画を観て、浦安という町は様々な変遷を遂げてきたことを知りました。新浦安は埋立地でとてもモダンですが、浦安は歴史的な魅力が今なお色濃く残っていますから」

――浦安のみなさんに一言!
「浦安の皆さんと一緒に、こんなに素敵な街に住めることをとても嬉しく思います。ここは私の第二の故郷です」

――英語の先生として、何かあれば…
「英語を教えて欲しいと頼まれたのは浦安が初めてでした。浦安には、英語を勉強したいと意欲を掻き立てるような国際的な雰囲気があるように思います。英語を学んでもらえることは、私の収入という点でもありがたいことですが、それ以上に皆さんが、よりグローバルな目線を持つようになったり、日本を訪れる外国人が助かったりという点でも大変嬉しいことです」

4473
現在大忙しのDeDe、大々的に生徒募集を行ってはいないそうですが、まず一度「イングリッシュ・カフェ」に参加されてみてはいかがでしょうか。英語に自信のない方でも、DeDeは最高の笑顔で迎えてくれますよ。

※今後の「イングリッシュ・カフェ」の予定は、浦安市国際交流協会(UIFA)のHPでご確認ください。http://www.uifa-urayasu.jp/

【globalうらやす】過去記事はこちら↓
「境川沿いをランニングするのが好き!」韓国出身・吳さんが語る、浦安の魅力【globalうらやす】
フィリピン出身・スーザンさんの経営する、フィリピン食材スーパーが超楽しい!【globalうらやす】
ペルー出身・ホセさんの奏でる音色は、優しく、温かく、懐かしい。【globalうらやす】
美味しくてリーズナブルなインドカレーと、ネパール出身・ヤムさんのステキな笑顔に会いに行ってきました!【globalうらやす】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る