市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【栄養ばっちり☆季節のひと皿レシピ】浦安市民ならぜひ作ってみて!「海苔とあさりのワンパンパスタ」

海苔とあさりと来れば、かつて漁師町だった浦安を思い浮かべる方も多いと思います。今回はそんな2つの食材を使った「海苔とあさりのワンパンパスタ」をご紹介いただきました! 磯の香りがサイコーな一品、浦安市民のあなたにぜひ食べて欲しい☆

【材料】大人2人分

スパゲッティ 160g
ニンニク 1かけ(またはチューブ5cm)
あさり殻尽き1パック(160gくらい)
えのきだけ 1袋(200gくらい)
焼き海苔 2枚
A:水 600ml
A:和風顆粒だし 大さじ1/2
A:酒 大さじ1
A:醤油 大さじ1/2
バター 12g
七味唐辛子 お好みで
青じそ、青ネギ、豆苗など お好みで

【作り方】

1.にんにくはみじん切り、えのきだけは石づきを取り除き、長さを3等分くらいの幅にカットしてほぐす。あさりは表面をこすり洗いし、ざるに上げておく。

2.中火で熱したフライパンに、バターを加えにんにくを炒める。香りが立ったらAを加える。

3.2が沸騰したところで麺を半分に折って入れ、1のえのきだけも加える。最後に海苔を適当にちぎって加えて混ぜ、蓋をする。時々混ぜながら、5分間加熱する。

4.3の蓋を開け、あさりを加えて再び蓋をしてスパゲッティの表示時間まで加熱する。スパゲッティが柔らかくなったら醤油(分量外)で味を調え、火を止める。

5.更に盛り付け刻んだ青じそなどをトッピングする。お好みで七味をかけても。

★1品プラスで栄養満点

ブロッコリーとトマトにしらすをトッピングしたサラダ。マヨネーズやドレッシングをかけてどうぞ♪ オイルをプラスすることで、野菜に含まれるβカロテンの吸収がアップしますよ!

【作ってみた感想】

作っているときからキッチンに漂う磯の香り…これは食欲をそそる~! これからの季節は青じそでさっぱり食べるのもおススメです。見た目はイマイチかもしれませんが、栄養は満点♡ あさりと海苔は、ぜひ浦安の魚屋さん・海苔屋さんでゲットしてみて!

その他のレシピはこちらから。
過去の【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】はこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る