市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

パーティーにもぴったり!野菜ジュースで作る、簡単ヘルシー♪ワインカクテル【レシピ付き】|Un樹

PR

忘年会にクリスマス、お正月…。年の瀬が近づくに連れて、大勢で集まってワイワイする機会も増えてきます。缶のままビールやチューハイを飲むのもいいけれど、今年はおしゃれなワインカクテルを作ってみませんか?

ワインカクテルといっても、作り方も材料もとっても簡単。用意するのは「野菜ジュース」「白ワイン」「炭酸水」だけ。そしてこの3つをお好みの割合で順番に混ぜていくだけ!
7555 7587

紫色の野菜ジュースに透明な泡がシュワシュワと踊って、とてもキレイ。食卓を華やかに彩ってくれます。炭酸水は無糖なら何でも良いのですが、ちょっと炭酸強めのウィルキンソンがおすすめ。ワインは酸化防止剤無添加のものを使いました。
7589
写真左のグラスは野菜ジュース1:炭酸水3、右のグラスは野菜ジュース1:白ワイン1:炭酸水2で作りました。野菜ジュースは甘くないので、お料理にもよく合うお味。メイン料理といただくときはワインの分量を多くしたり、ほんのり色だけつけたいときには野菜ジュースを少しにしてみたり…と、お好みや気分に合わせて色々試してみてください。お子様やアルコールの苦手な方は、野菜ジュースと炭酸水だけでも美味しくいただけます。

このワインカクテル、デザートとの相性も良いんです!
こちらはUn樹さんの『ミロワールカシス』(¥430)。通年ショーケースに並ぶ、人気の商品のひとつです。特にクリスマス前のこのシーズン、買っていかれる方が多いのだとか。
7536
きらきら光る宝石のようなケーキに4種類のベリーを乗せた、華やかな一品。口当たりの滑らかなムースなので、お腹がいっぱいでもペロリと食べられてしまうのが嬉しいところ。賑やかなパーティの〆にふさわしい、慎ましくも存在感のあるケーキです。

7631
酸味のきいたカシスのムースとコクのあるチョコレートムースを重ねて、外側をカシスのゼリーで包んでいます。一番下にはショコラのスポンジが敷いてあり、滑らかなムースにアクセントを加えています。

7618
こうして並べると、色がとてもキレイ!

他にも、マンゴーのスウィーツには黄色の野菜ジュース、ミントの乗ったブラマンジェには緑の野菜ジュースなど、いろんな組み合わせが考えられますね。野菜ジュースを使った甘すぎないワインカクテルは、スウィーツの良い引き立て役。パーティーにも、食事の後のデザートにも、アフタヌーンティーよりちょっと遅めの「ハイティー」にも、ぴったりです。

7550 7529 7546 
街には彩りが少なくなってくるこの季節、Un樹さんの店先には木瓜と椿が可愛らしいお花を咲かせていました。店内にはクリスマスギフトが並び始め、ショーケースには色とりどりのスウィーツが所狭しと並べてあって、まるで宝石箱のよう。
7540 7541
冬の足音が聞こえてきたら、暖かな雰囲気で迎えてくれるUn樹さんへ、足を運んでみませんか?

過去のレシピはこちら。↓
ローズマリー&ジンジャーティー

pattiserie Un樹…浦安市北栄1-3-27  TEL:047-351-4211
年中無休 10:00~20:00 twitter@Un樹

レシピ/撮影協力…studio Urara@浦安

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る