市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【栄養ばっちり☆季節のひと皿レシピ】辛くないからお子様にも!「ほっこり担々うどん」

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

担々麺って辛いイメージがありますよね。たまには辛い担々麺が食べたいけれど、子どもがいるからなぁ~…そんなあなた!このレシピなら辛くない担々麺が作れちゃいます☆ 子どもはそのまま、大人はラー油や花椒をプラスして辛味を楽しんで♪

材料*大人2人分

冷凍うどん(細麺があると良い)2玉
豚ひき肉 150g
長ネギ 1本
にんにく 1かけ(チューブでもOK)
A:白すりごま 大さじ4
A:味噌 大さじ3
A:めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1
A:鶏ガラスープのもと(顆粒)小さじ2
A:砂糖 小さじ1/2
ごま油 大さじ1
無調整豆乳 300ml
水 300ml
チンゲンサイ 1株(小松菜やほうれん草でも)
ラー油や花椒などお好みで

作り方

1.ネギは粗みじん、にんにくはみじんに切る。チンゲンサイは根元を切って1枚ずつ葉をはがし、幅5cm程に切る。

2.1のチンゲンサイを耐熱のビニール袋に入れ、塩ひとつまみ(分量外)を加えて袋の口を持ってよく振り混ぜる。600wで1分加熱する。

3.冷凍麺はレンジで加熱するか、熱湯で茹でておく。

4.深めのフライパンや鍋を中火で熱し、ごま油を加えにんにくを炒める。香りが立ったら、豚ひき肉を加えて炒め、肉がホロホロとほぐれたら、1のネギを加えて炒める。

5.4にAを入れて混ぜ、水を加える。沸騰したら豆乳を合わせ、沸騰する前に火を止める。※豆乳を加えたら沸騰に注意して! 分離してしまいます!

6.器に麺を盛り、肉入りのスープをかけ、2で加熱したチンゲンサイの水分を切ったものをトッピングする。お好みでラー油などを垂らす。

★1品プラスで栄養満点

秋は果物の美味しい時期。カットしたフルーツにヨーグルトをかけて、カルシウムやビタミンCを補って。りんごや梨、ブドウに柿…お好きなフルーツと一緒にどうぞ♪

作ってみた感想

一口食べてびっくり!ほんとだ、これは担々麺…! ごまの風味が豊かで豆乳独特の臭さもなく、肉の旨味にしゃきしゃきのチンゲンサイがまた良い。肉みそとスープが一緒に作れちゃうのもいいですね。辛くないので子どもも満足、大人はラー油をプラスして辛味も楽しめば一石二鳥♪

その他のレシピはこちらから。
過去の【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】はこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る