市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

秋から始める”冷え”対策。カンタン・美味しい・効果大、「乾燥ショウガ」を作ってみよう!|サロンショーン

PR

11月に入って季節が進み、ぐっと寒くなりました。これからもっともっと寒くなり、吐く息が白く、手はかじかみ、布団の中でまるまって寝る…そう、本格的な冬を迎えます。

かくいう筆者も、数年前までは冬が大好き!と言って憚りませんでしたが、ここ数年「寒いのってつらい。。」と思うようになってきました。特に足先が氷のように冷え切って、しもやけになるんじゃないかと思うくらい。お風呂に入るとビリビリ痛く感じます。高校生のころは冬でもミニスカートで全然平気だったのに、月日は残酷…。

そんな冬を乗り切る、カラダを温める食材といえば…ショウガ!冬はショウガたっぷりの豚汁やスープ、炒め物に入れたり、ご飯と一緒に炊き込んでも美味しいですよね。

「ショウガは乾燥ショウガのほうが、体を温める効果が高いんですよ」と、教えてくれたのはサロンショーンの東口さん。
higashiguti
脱毛サロンのスタッフさんですが、美容や健康に関する知識が豊富で、色々なことを教えてくれます。お客様ともたくさん情報交換をされていて、ちょっとしたサークルのような感じだとか。

乾燥ショウガ…?
「そう。ビンに入れて持ち歩けば、家でも仕事場でもショウガ湯が飲めますよ」
どこでも買えるんですか?
「スーパーやネットでも買えますけど、私は手作りしてます。そのほうが添加物とか余計なものが入ってなくて安心でしょ」

NHKのためしてガッテンでも、以前、乾燥ショウガについて取り上げていたようです。

生のしょうがにはジンゲロールという辛み成分が含まれています。ジンゲロールは血液の中を流れ、手先や足先の末しょうで血管を広げる作用があります。血流がよくなり手先や足先がポカポカしてきます。
しかし、これは深部にある熱を末しょうに送り出すことでもあるため、深部体温はやや下がってしまうのです。

一方、しょうがを乾燥させるとジンゲロールの一部がショウガオールという別の成分に変化します。ショウガオールは胃腸の壁を直接刺激して、血流を高め、深部の熱を作り出す働きがあります。乾燥しょうがはジンゲロールとショウガオールの両方の働きで全身を温めることができるのです。

実は乾燥しょうがは冷えを改善するため、古くから漢方薬に使われています。中国の薬学書にも乾燥しょうがは「寒冷腹痛を止める」「中を温める」という薬能が記述されています。一方、生のしょうがには「解熱作用がある」と記述されています。
同じしょうがでも生と乾燥ではまったくの別物だったのです。
ためしてガッテン 2010年8月25日放送:夏冷え解消!しょうが 使い方が間違っていた!

東口さんに乾燥ショウガの作り方を教えていただきました! 自宅でやってみましたが、とってもカンタン。ご紹介いたします。

①ショウガを薄切りにする
3678

できるだけ薄いほうが、干す時間が短くてすみます。私は…ちょっと失敗。だいぶ厚くなってしまってます。スライサーがあれば使うとラクかもしれません。

②天日に干す
3684

梅干を干すときに使った平らなザルに並べてみました。これでスーパーで売ってる100円のショウガ2つ分くらいでしょうか。

3737
↑1日目(快晴)。干し終わってこんな感じ。厚いところがまだ生っぽいのでもう一日干すことに。ベランダが西向きなのでちょっと時間がかかっているかも…

3753
↑2日目(曇り時々晴れ)。ええ~コレだけ!?というくらい縮んでしまいました。
だいぶカラカラにはなっていましたが、ちょっと心配だったのでその後3日間室内干し(お天気も悪かったので)。

③粉々にしてもよし、そのままでもよし。
3757

香りが生のショウガよりもまろやか、というか成熟した感じ。
うちではそのままビンに入れて保存することに。フードプロセッサーをお持ちの方は、砕いて粉々にしてもいいかも。

早速味わってみました。
まずはいつもの紅茶に2枚ほど乾燥ショウガを入れて…
3754
美味しい!辛いというより、いい香り。飲んだあと、おなかの中にじんわり染み渡る感覚は、体があたたまっている証拠でしょうか。はちみつやミルクを入れても良さそうです。
続いて、粉末にした乾燥ショウガを混ぜ込んでスコーンを作ってみました。
3770
これまた、美味しい!甘さ控えめでも、ショウガの味で充分美味しくいただけます。紅茶に合いそうな味。

根ショウガの旬は秋。そういえば、たまにスーパーで大袋に入った根ショウガを見かけることがあります。次に出会ったら買ってきて、冬に向けて乾燥ショウガを作り置きしておくのも良いかもしれません!

※11 ・12月号のフリーペーパー「浦安に住みたい!」では、冷え対策を大特集!あの手この手で冷えを撃退しちゃいましょう! 東口さんのワザも、他にもいくつかご紹介しています。「浦安に住みたい!」11月・12月号は、11月6日発行です。ご期待ください!

サロンショーン…浦安駅近くにある脱毛サロン。大手脱毛専門店とは違う、お客様一人ひとりにあわせた施術とスケジューリングは個人店ならでは。スタッフの東口さんは、何でも話せるお姉さんのような存在で、「キレイになりたい!」あなたの強い味方です。脱毛のことはもちろん、美容や健康で気になることがあったら、ぜひ聞いてみて!
住所:浦安市北栄1-15-27-504 TEL:047-350-3339 HP:http://www.urayasu-skon.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る