市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安市で長く続くバレエ教室「naomiバレエアート」の技術はもちろん、少人数制で安心・安全なバレエを学べる! 「4月末日まで春の入会キャンペーン」で子どもも大人も新生活を♪【浦安市美浜】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

憧れの習い事と言えば? そう、バレエ教室~! ではないでしょうか。しなやかな体型に、可愛い衣装、スマートで優雅な所作はいくつになっても憧れてしまいますよね? 市内には数多くのバレエ教室がありますが、小さなお子さんから大人やシニアの方もバレエに魅了されている方が通われている、「naomiバレエアート」を取材してきました。

naomiバレエアート

バレエ教室を主宰・講師として、なんとこの地で来年25周年を迎えるという「naomiバレエアート」の秋葉 なお実先生のお教室です。バレエというと敷居がめちゃくちゃ高いイメージですが、現在では一つの習い事として始めるお子さんが多く、その目的や目標はさまざまなんだとか。教室は、美浜東エステート内にある集会場をお借りし、近所のお子様から、コンクールや夢に向けて日々努力を惜しまない生徒さんや、大人からバレエを始める方もいらっしゃるそうで、さまざまなレベルのバレエを教えてくれます。25周年とはすごいですね!

秋葉先生ご自身小さなころからバレエを始め、22歳までバレエ団に所属し23歳で留学、その後ご自身の中で踊りきったと、30歳の時結婚を機にこの浦安に引っ越し子育てに専念。ご両親が近くで子育てを手伝ってくれたこともあり、子ども達にバレエの魅力を伝えて行きたいと、娘さんが1歳の時に教室を開こうと決心されたのだそう。それから24年経った今もなお、安全で正しいバレエを指導されているお教室なんです。

正しく確実な技術と安心できる指導を

バレエは身体が資本、秋葉先生の時代ではケガと向き合うこともしばしばあったとか。そのため少人数制クラス(8名まで)として、小さなお子さまから安心して通っていただくことを目的に、身体年齢やその人に合った身体の動きを教えてくれます。少人数制にすることで生徒一人一人に向き合えるので、それぞれの個性や目指す目標に合わせて丁寧に教えてくださいます。身体の使い方を学ぶため解剖学をベースに、個々の成長発達や身体機能を大切にされていることも、安心して子ども達を預けられる理由かもしれませんね! さらに外部の先生を呼んでトレーニングを行うクラスもあるそうです。確かに姿勢や身体を良くするために始めたのに、結果的にケガやバランスの悪い身体になってしまうのは本末転倒かもしれない。

現在通われているのは3歳から67歳までと幅広く、最近ではご夫婦で習いに来ている方もいらっしゃるそう。ご夫婦とはなんとも楽しそうですね! 男性のダンサーが増えたら嬉しい!と秋葉先生。なんでも男性ダンサーは、女性よりもダイナミックな動きをするので力強さを兼ね備えた身のこなしも美しいと話します。また、動きが多く女性を持ち上げることもあるので、筋肉を鍛えながら美しくしなやかな体型が手に入るんだとか!

また近年は、お子さまの姿勢や所作を身に付けたいと習い事として入会されるお子さんが多数いらっしゃいます。本格的にバレエダンサーを目指しコンクールに向けて日々努力をするお子さんもいれば、チアやテーマパークダンサーを目指すために基礎となるバレエを習得する子どもさんも。

「昔より気軽に習い事に来る方も多いですね。バレエは身体の芸術。身体をつくっていくものであり、ライトを浴びながら踊る感覚や可愛い衣装を着たりと日常では感じられない『舞台』という特殊な場所をより多くの方々に感じてほしいです。一つの事を継続し頑張る力、『舞台』を通して自己表現する力を養うことができると思っていますが、必ず出なければということもないので、自由に決めてもらっていますよ」

「naomiバレエアート」では年齢さまざまなレベルに合わせて開講しています。①未就学児(4歳~)の「プレクラス」
②小学1~3年生までの「ジュニアA」
③小学4~6年生までの「ジュニアB」
④中学生・高校生「シニアA」
⑤一般・社会人「シニアB」
⑥ヴァリエーション習得「小学生以上ヴァリエーション、中学生以上ヴァリエーション」
⑦個人指導
とさまざま幅の広いクラスが用意されています。年齢はあくまでの目安なので、個人レベルに合わせて行うので、秋葉先生に相談してみてください!

今回は習い始めのお子さまクラス「プレクラス」にお邪魔してきました。こちらは未就学児のクラスで、保護者の方々が見守る中、自由に楽しく習っていました! レオタードもみんな可愛いですね~。

音楽に合わせてタンバリンを叩きながら円を描いたり、ストレッチ要素の高いものから体幹が鍛えるように、片足で立ってみたりと、大人でも難しそうなことも笑い合いながら、子どもならではの会話が入ってとっても楽しげ! リズムを全身で感じて動ける子ども達、とっても可愛いですね!

タンバリンやマット、スカーフやバーを使いながら、基本ステップなど教室全体を使い行っていました。秋葉先生はこれまで、200名以上の子供たちを指導してきたのだそう。「どんなお子さんたちにもそれぞれの無限の可能性があるということを感じてきました。生徒一人一人の可能性を開花できるよう、バレエを楽しみながら、健全な心と体を育み、それぞれのカラーで輝きを増していくことをサポートしていきたいですね。もちろんその子に合った目標や目的に合わせて寄り添っていきたいです」と上品かつ優しい雰囲気の秋葉先生は、バレエ素人の私にも丁寧に説明をしてくださいました!

また、年に1度の発表会は一気に成長を感じる瞬間なんだとか。お子さまの成長を後押ししてくれるために必要なもの。発表会は自分だけでなく、チームワークも必要になるので協調性も養われていくそう。さらにお姉さん達の踊りを見ることで憧れを持ち同じ舞台に立てることを夢見るお子さんが続出なんだそう。

4月末日まで「春の入会キャンペーン」実施中!

お子さんだけでなく、久しぶりに踊りたい! という方や、全くバレエの経験がないという方も、やる気さえあれば踊れるようになると話してくれました。現在67歳のご婦人もアクティブな動きは難しいですが、その方のペースで進めて行くので、興味がある方はいつでもチャレンジできますね! 敷居が高く悩んでいる方も、ぜひともこの機会にチャレンジしてみませんか?

現在お教室では「春の入会キャンペーン」実施中とのこと。4月末日までにご入会いただいた方には、入会金5000円→0円に! さらには初月お月謝が半額になるそうです! もちろん無料で見学や体験レッスンも可能なので、新学期と共に新しいお稽古として、これまでなかなか踏み出せずにいた方も、ぜひともこの機会を利用してみてはいかがでしょうか!

naomiバレエアート
〒279-0004 浦安市美浜 5-5-1
美浜東エステート 5号棟 集会所
電話番号 090-1043-3783(秋葉携帯)
最寄JR京葉線「新浦安駅」徒歩3分
無料見学・体験レッスンはこちらから
ホームページはこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る