市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安で肉が食べたい!】肉は浦安人のパワーの源☆老若男女に愛される『ステーキハウス Rib』の、ヒレステーキ食べてきた!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

堀江のさくら通り沿いにお店を構える『ステーキハウス Rib(リブ)』さん。個性的な看板に目を引かれ、気になっている方も多いのではないでしょうか? Ribさんは1987年創業、35年前からステーキ屋さんとして浦安の人たちに美味しいお肉とパワーを与えてきたお店です。

リーズナブルにランチが楽しめる(なんと1,265円でビーフステーキセットがいただけるんです!)Ribさんですが、イチオシのお肉を伺うと「やっぱりヒレかな!」とのこと。今回はそんな牛ヒレステーキのコースをご紹介します。

創業35年、こだわりの詰まったお店

こちらが『ステーキハウス Rib』さん。店頭に飾られた木板のメニュープレートが個性的で、ず~っと気になっていました…!

どこか懐かしい店内は、ほとんどが創業当時のままだそう。「父は長く日本橋の洋食レストランに勤めていたのですが、50歳目前のときに独立してRibを立ち上げました。内装や看板も、全て父のこだわりです。そこから35年、家族で受け継いでいます」と話してくれたのは、長女夫妻で堀江店店主の山津さん。Ribさんは北栄にもお店がありますが、そちらは長男ご夫妻が切り盛りされています。ちなみに創業者であるお父様は今も現役で、市場へ仕入れに出向いていらっしゃるのだそう。

そんなRibさんのこだわりをお伺いすると、「何十年も付き合いのある、信頼できる業者さんから仕入れていること。お肉はしっかりと熟成させて使っています。あとは自家製ソースを3種類用意しているので、ぜひお好きな味を見つけてみてほしいですね」

今日ご紹介する『牛ヒレステーキコース』(180g/税込み3,718円)は、ヒレステーキに食前ドリンク・サラダ・ポタージュスープ・パンorライス・コーヒーorデザートが付いてくるという贅沢なコース。さてその全貌やいかに…!?

さあ、コースが始まります

食前ドリンクは、グラスビール・ワイン・オレンジジュース・ウーロン茶から選べます。ここでビール!と言いたいところだったのですが、今日は車だったのでグッと我慢。ちなみにRibさんのお店の裏側には、4台分の駐車場があります。

まずは食前ドリンクでオーダーしたオレンジジュースと、ポタージュスープ、サラダが運ばれてきます。コーンポタージュは懐かしい美味しさ…! 味も濃さもちょうどよくて、古き良き洋食屋さんでいただくポタージュスープを彷彿とさせます。サラダのドレッシングも手づくりなんですって

いよいよステーキの登場!3種のソースもぜひ味わって

続いて運ばれてきたのは、アツアツの鉄板の上でジュウジュウ音を立てているヒレステーキ!! 目から耳から鼻から、ヒレステーキの存在感がビシバシ伝わってきます。うわ~~、めっちゃ美味しそう…!

今回はスタンダードにミディアムレアでお願いしました。ナイフを入れると、身は柔らかくスッと切れます。表面の焼き色とは対照的な、この美しい赤…。

切ったお肉をしばしうっとり見つめてから口へ運ぶと、うわ柔らかっ! そして赤身なのにとろける…! ヒレといえば脂肪分が少なくあっさりしている部位なので、「とろける」という表現はいささか相応しくない気がしてしまいますが、このヒレステーキは脂が乗っているかのように口の中でとろける、ほどけるんです。でも後味は赤身らしくさっぱりとしていて、いくらでも食べられそう。「うちのヒレステーキは人気の一品。女性や年配の方のファンも多いですね」

そして自慢の3種のソース。せっかくなので全部いただいてみました!まずは「もろみそ」、甘味とコクにピリ辛が加わって、あっさりしたヒレを引き立てます。私はこれが一番好きごま」はしょうがとゴマを合わせた味わいで、さっぱりと食べたいときに。「にんにくじょうゆ」はにんにくのパンチにフルーツの優しさ、どんなお肉にも合いそうです。

ちなみにRibさんでは、付け合せのお野菜も全て手づくり。冷凍ものは使っていません。お肉を食べつつ、肉汁や3種のソースにからめてお野菜も堪能してみて。特に肉の下に敷かれたモヤシ、シャキシャキかつ肉汁を吸って旨味たっぷりで、モヤシ冥利に尽きるであろう美味しさでした…!

食後はさっぱりと〆

お肉と一緒にいただいたのは黒パン(ごはんも選べます)。コクのある優しい甘さがステーキの重厚さにマッチ! 肉汁を付けながら食べるのも美味しかったです。

食後はコーヒー・紅茶・アイスクリーム・ゆずシャーベットから選べます。私はゆずシャーベットにしたのですが、爽やかな味わいが食後にピッタリ。口の中がさっぱりと食事を終えることができました。ごちそうさまでした

お肉で元気に!

お子様からご年配の方まで、お一人様からファミリーまで幅広いお客様が訪れるというRibさん。「オープン当初から長年通ってくださっている地元の方、遠方からディズニーに来るたびに寄ってくださる方、子供のころご両親と一緒に来ていたというお客様が今はお子さんを連れて来てくださったり…本当にありがたいですね」と山津さんは話します。取材に訪れた日は平日のランチ時間だったのですが、ご夫婦や母娘、女性グループなどお客様が次々と来店されていました。そしてお客様とスタッフさんの、心地よい距離感。地に足の着いた確かな美味しさと居心地の良さが、長きにわたってお客様に支持されている秘訣なのだろうな…と感じたのでした。

コロナ禍では座席を少し減らして営業しているRibさん。ステーキやお弁当のテイクアウトも行なっています。テイクアウトご希望の方は事前にお電話するのが◎! 小さなお子様にはカットステーキやハンバーグが人気だそうですよ。

浦安のご年配の方って本当に元気な方が多いですよね! こないだもおばあちゃんたちが『お肉食べないとダメなのよ~!』って、皆さんでステーキ頼んでペロッと食べていらっしゃったり。やっぱりお肉はパワーなんですね」と山津さん。そう、お肉はパワー! 残り少ない夏、美味しいお肉を食べて、もうひと踏ん張り頑張りましょう♪

ステーキハウス Rib…浦安市堀江6-2-20 TEL:047-354-4495
木曜定休・不定休あり
Instagram

ステーキハウスRib 北栄店…浦安市北栄3-10-18 TEL:047-355-9644
木曜日・第3水曜日定休
Instagram

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る