市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【作ってみた】浦安魚市場の食材で「浦安に住みたい!丼」をつくる!

【行ってきた】浦安魚市場で出会った、新鮮魚介とステキなお店の方たち。の続きです!

浦安魚市場の食材で「浦安に住みたい!丼」作ってみた!

魚市場内を取材しながら、「丼に入れたら美味しそう!」を集めて、「浦安に住みたい!丼」を作ることにしました。予算5000円で最高の丼を作るべく、ネタ選び。豊富な食材に目移りしながらも、今回は8ネタを購入しました。

IMG_6578

旬のアジ、脂ののった中落ちネギトロ、ふっくらと大きな明太子、プチプチッとした食感で新鮮さが分かるイクラ、その場で捌いていただいた赤イカ、珍しい金華サバの生ハム、シャキシャキした食感が美味しい食用菊、そして千葉でとれたツチクジラ。お寿司屋さんも購入していくと言うきざみ海苔(もちろん海苔も魚市場で購入!)をほかほかご飯の上にしきつめて、切った食材をドーンと乗せて出来上がり!「浦安に住みたい!丼」の完成です。

 IMG_6665-2

☆辛子明太子・・・ふっくら大きな明太子を豪快に2本ドーンと丼へ。明太子だけでご飯一膳、いや二膳食べられそうです!
☆ツチクジラ・・・千葉で獲れた珍しいツチクジラ。今回はみりん、醤油、生姜、酒で漬けにしました。臭みが全くなく、独特な食感と風味がクセになりそう!
☆金華サバの生ハム・・・仙台金華サバを使った贅沢な逸品。はじめ生ハムのような風味が広がるが、後味はサバ。一口食べるとやみつきに!
☆中落ちネギトロ・・・あま~い脂ののった、口の中で蕩けるネギトロ。
☆アジ・・・その場で捌いてお刺身にしていただきました。甘い脂が口の中い~っぱいに広がり、プリプリの食感。生姜をちょっとつけて食べても美味しい!
☆イクラ・・・プチプチッと口の中ではじける!新鮮な証拠ですね。ちょうど良い塩加減で、このイクラだけでご飯一膳食べられてしまいそうでした。
☆食用菊・・・美しい紫色が丼をより一層華やかに彩ってくれます。シャキシャキッとした食感がなんとも言えない逸品。わさび醤油との相性抜群です!
☆赤イカ・・・柔らかい!イカの甘みを存分に楽しめる逸品。アジ同様、こちらもその場でお刺身にしていただきました。新鮮!
☆きざみ海苔・・・そのまま食べても「この海苔美味しい!」と編集室絶賛!主役のネタを邪魔しない、でも主張も忘れないちょうど良いバランスで丼を引き立ててくれます。

自画自賛ですが、かなり贅沢で美味しい丼が出来たのではないでしょうか。今回買った食材では7人前作ることが出来たので、1杯約700円!こんなに豪華な丼が出来て700円は、かなりお得です。 皆さんも、ご家族、お友達と魚市場へ遊びにいった際は、是非「自分丼」を作ってみてはいかがでしょう。食材選びから始まって、作る時も食べる時も、とても楽しかったですよ!

–編集室の失敗談–

IMG_3795

食用菊を始めて調理した私は、茹でるときにお酢を入れるのを忘れてヒドイ結果に・・・・。(下写真の左がお酢入り茹で、右がお酢なし茹で。全然違います)
食感や味は、お酢を入れた方と変わらず美味しかったです!しかし鮮やかさが失われてしまいました。。

IMG_7655

お酢を入れるだけで全然違います!食用菊を茹でるときは、是非とも、お酢を入れることをお薦めします。(そしてお酢ってスゴイと思いました)

浦安魚市場 公式サイト
住所:浦安市北栄1-10-20(東西線浦安駅から徒歩3 分) 
駐車場:大型駐車場有
営業時間:4 時~ 12 時 
定休日:月曜日/ 第3月曜日と火曜日(連休) 
☎ 047-351-4171 (代表)

 

※この内容は「浦安に住みたい!11月12月号(11月6日(金)発行)」で掲載しています

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る