市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

自分らしく生きるために…浦安エデンの園の優しい「介護サービス」。|浦安エデンの園

PR

浦安エデンの園は、お元気なうちに入居をする「入居時自立型」のホームです。終の棲家として選ばれる方も多いですが、いつか必要になるかもしれない「介護」についてのご相談も多いそう。そこで今回は、浦安エデンの園の介護サービスの特徴をご紹介します。お話を伺った逢坂さんは、ご入居者からも職員内からも「優しく介護する方」と評判の介護士さん。一人ひとりへの配慮がとても細かく「お茶の温度の好み」まで把握しているというから驚きです。ご入居者からの信頼もあつく「家族に近い存在」と言われている逢坂さんの優しい人柄にせまりました。

介護居室係 係長 逢坂宜広さん
浦安市特別養護老人ホームに20 年に渡り配属。2020 年4 月より浦安エデンの園へ異動。趣味はフットサルで一児の父。■保有資格:介護福祉士、介護支援専門員、社会福祉主事任用資格

『介護の現場』で、逢坂さんが一番大切にしていることは?
浦安エデンの園に異動となる前は浦安市特別養護老人ホームに20年勤務していました。そこでは介護の基本的な技術だけでなく、様々な部署で多くのことを学びました。その中で最も大切だと感じたのが『会話』です。ご入居者に合ったケアをするために、まずはその人のこと知る。ご入居者やご家族の想いを探る上で、会話はとても重要です。私がドリフ世代なので顔芸やドリフネタも会話に交えたりして、会話を楽しんでいます。

係長も務める逢坂さん。介護スタッフにとって大切なことは何だと思いますか?
私が一番大切にしていることは『想像力』です。介護の現場では、ご入居者の人生を知り、求めるものを想像することが大事です。なのでお手本を見せながらも多くは語らず、職員の自主性、考える力を養うよう心掛けています。私も初めの頃は話をするのが精一杯でした…でも、経験を積むことでご入居者の気持ちに寄り添えるようになりました。

浦安エデンの園で、好きな場所はありますか?
私が好きな場所は『中庭』です。近年はコロナの影響で外出が難しく、ご入居者が外の世界と触れる機会が減ってしまっているのが一番心苦しかったんです。そんな時、中庭の桜やもみじ等の緑豊かな植物たちが、四季折々の景色を楽しませてくれました。

また、園内で面会できないご家族が中庭から窓越しにご入居者と面会される様子も見かけました。ご家族が手作りフリップを使って対話をするとご入居者もにっこり笑顔になって、私自身も心がじんわりと温まりました。今後も更に楽しい空間、環境づくりに努めていきたいです。

読者の方へ、メッセージをお願いします!
特別養護老人ホームでの経験を活かし、いつか介護が必要になった時もご入居者が安心して過ごしていただけるよう職員共々、日々成長していきたいと思います。そして「ここを選んで、ここに住めて良かった」と言っていただけたら、嬉しいです。

浦安エデンの園の「介護サービス」とは?

最期まで“ その人らしく” 生活できるように支援することを大切に。浦安エデンの園が取り組む介護サービスについてご紹介します。

多職種協働によるチーム体制

浦安エデンの園では、逢坂さん(右ページ紹介)のような介護士をはじめ、医師、看護師、食事・生活サービス、リハビリ等…様々な職種が協働し、チームとしてご入居者とそのご家族を見守っています。介護士による日常的なケアはもちろん、看護師、理学療法士、管理栄養士と3つの専門職によるサポートを受けることができるのも強みで、入居後も安心です。

【安心①】看護師の健康管理サービス
・24 時間看護師が常駐
・定期健康診断の実施と相談
・入居時から健康データの管理
突然の体調悪化時も状況判断を行い、速やかな処置に努めています。

【安心②】理学療法士のサポート
・退院後のリハビリ相談
・居室環境の見直しと整備
・個別機能訓練の計画立案実施
・福祉用具の選定 等…
リハビリサポートも充実しています。

【安心③】管理栄養士によるサポート
・栄養相談
・必要時栄養補助食品の紹介
介護士・看護師と協働し、飲み込みが困難な方
でも美味しく食べていただけるように、お食事面
もサポート。軟菜食も充実しています。

いつまでもお元気で生活出来るように!“ 介護予防プログラム” も実施しています。

健康な身体を維持することも大切!浦安エデンの園では『介護予防プログラム』として、脳トレや体操、様々なゲームを通して介護を予防するプログラムを行っています。明るく元気な職員さんと一緒に行うプログラムは「とっても楽しい!」とご入居者からも評判です。

一般居室から介護居室への住み替え

日常的に介護が必要になった方へ、より快適な介護サービスが提供できる「介護居室」への住み替えが可能です。“ その人らしい生活” を大切にする浦安エデンの園では、専門職員との相談を重ね段階的に住み替えを行っています。

■介護居室・一時介護居室

木目調の優しいぬくもりに包まれたお部屋。普通のお部屋のように見えますが、介護に必要な設備が整っています。

■毎日を楽しく!イベントも盛りだくさん

介護居室内のイベントもたくさんあります!季節の行事やスペシャルティータイムなど、皆さん楽しく過ごされています。

介護付有料老人ホーム[ 入居時自立] 浦安エデンの園
お問い合わせ:0120-766-165(9:00~17:00 土日祝除く)
住所:浦安市日の出1-2-1

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2022年1-2月号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る