浦安ってこんな街!
8.302021
【小さな公園シリーズ】高洲北街区公園に行ってみた。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
●場所
「高洲北街区公園」は住宅街に囲まれた場所にあり、周辺には「東京学館浦安高等学校」や「高洲中央公園」などがあります。
●高洲北街区公園
裏手から公園に入りました。小高い丘がかなりの面積を占めているようです。
多くの公園に設置されているこちらの看板。何故今回に限って紹介したかというと…実は小さい頃一回だけこの公園に来たことがあり、当時公園内は犬の〇〇〇だらけだったんですね…。〇の部分はご想像にお任せします(笑)
現在はどうなっているのか、確認しなければ…。
入って右手には石のオブジェが。帯のような窪みが気になるところ。
青々とした芝生が生えている丘。住宅街の中とは思えない開放感です。
石を切り出した謎のオブジェがありました。王のお墓のよう。
石の滑り台みたいだけど…登ってもいいのかしら。
更に先へ進んでみると、急斜面が見えてきました。
急斜面に沿うように設置された石の滑り台。かなり珍しいですよね。
上から見るとこんな感じ。中々の高さがあります。実は個人的トラウマ滑り台。ほっ…よかった今は綺麗になってる。
石の細道にブランコ。どこかの庭園のようです。
恒例の街灯チェック。鳥かごのようなデザイン。インテリアにしても違和感なさそう。
水飲み場もしっかりとあります。
付近には休憩所も。しっかりとした屋根付き。
石の滑り台を下から見た図。日本庭園と公園を融合したような、そんな不思議さを感じさせます。
ベンチも程よくあります。黄緑色のネットがかかった部分は”砂場”跡地でしょうか。
横たわる木ような、不思議な形をしたオブジェ。人工的な感じがしませんよね。
よく見ると、年輪のようなうねりの中に、引っ掻いたような傷跡が。どことなく時間を感じさせますね。
意味深に配置された岩の数々。何かの儀式のよう。
こちらは公園のネームプレート。よくある感じと思いきや…水玉模様があるではありませんか!初めて見るデザインです。
いかがでしたでしょうか。皆さんも是非、お散歩がてら訪れてみて下さいね。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローして最新情報を入手しよう
@urayasusumitai