市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安ラーメン2020☆その7】浦安で20年、頑固一徹・とんこつラーメン! やなぎ通り沿い『おんごろや』で、本場九州のとんこつラーメンを食べてきた

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

九州ラーメンといえば、白濁したとんこつスープに極細麺。麺の固さに「バリカタ」「ハリガネ」「粉落とし」なんて名前があったり、麺だけをお代わりする「替え玉」があったりするのも特徴です。実はここ浦安に、20年続く本場九州のとんこつラーメンのお店があるってご存知でしたか? やなぎ通りをずっと東京方面へ走っていくと、浦安橋のたもとの信号左側に、黄色い外観に赤い看板が目を引くお店があります。ここが『とんこつらーめん おんごろや』。佐賀県出身のご主人が、本場九州ラーメンをここ浦安で再現したお店です。【浦安ラーメン2020】第7弾は、おんごろやさんの『角煮らーめん』をご紹介します!

これが本場の九州らーめん!とんこつなのにあっさり、まろやか

こちらが『角煮らーめん』! 

大きな豚の角煮がどどんと乗って、インパクト◎。青ネギ、とろっとした黄身の卵が目に鮮やか。とんこつの香りがぷ~んと漂います。
スープは白濁したキレイなスープ。一口飲んでみると…あれ、あっさり。とんこつ=コテコテのイメージでしたが、こんなにまろやかで優しい味わいのとんこつは初めてです! とんこつスープを看板に掲げるラーメン屋さんでは、とんこつの臭みを消すために野菜や魚介を入れるのが普通ですが、おんごろやさんは豚骨+鶏ガラで摂る100%動物性のスープなのだそう。それなのに脂っこくない、あっさりとしたとんこつだから、なんだか不思議。

角煮はピリッと辛い味付け。

豚の脂がとろっとしていて、食べ応えのある厚さです。

オススメのトッピングは高菜

高菜って辛子高菜のイメージが強く、ちょっと苦手な気がしていたのですが、これは美味しかった! 変な苦味やえぐみがなくて、ゴマの風味が効いていて、ごはんに乗せて食べる方が多いというのも納得です。「辛子高菜は冷凍モノが多いけど、うちの高菜は九州から取り寄せて、お店で作っているからね」と店主の釘本さん。最初からラーメンに乗っている『高菜らーめん』も人気メニューです。高菜がスープに入るとスープ自体の味が変わってしまうので、別でもらって後から入れるのも◎。高菜が入るとスープに深みが出ます。

麺は極細のストレート。佐賀から無添加の麺を取り寄せているんですって!

細いのでつるつるっと食べられる、軽い麺。固めで頼むお客様が多いのだそうですが、とりあえず普通をチョイス。とっても軽く食べられるので、足りないという方はぜひ『替え玉』してみて。私もやってみました!

茹でたてをどんぶりに入れてくれます。ちょっと違った味わいを楽しみたくて、今度は固めをお願いしてみたのですが…うわ~全然違う! パスタで言えばアルデンテ、食感が違うとこんなにも印象が変わるんですね! ぜひ好みの固さを見つけてみてください♪

九州を感じて、懐かしんで。

店内はカウンターとテーブル席。

相席の可能性のあるテーブルには飛沫防止のパーティションが設置されており、テープで×印の付いた席はソーシャルディスタンス確保のため開けて座ります。

おんごろやさんでは、開店当時からとんこつ一筋。とんこつ以外のラーメンがメニューに並んだことはありません。「お客様が『今日はとんこつが食べたいと思って来たよ!』『とんこつだったらここが一番好き』なんておっしゃってくださると、とっても嬉しいですね」と釘本さん。ご自身の地元・佐賀で先輩から教わったというとんこつラーメンを、ずっと変わらずに提供し続けています。九州出身の方が食べると、「懐かしい!」「浦安でこんなラーメンに会えるなんて…!」と感動されることも多いのだそう。ちなみにお店で使っているどんぶりは佐賀県の名産・有田焼

有田焼のカップも飾ってあります。九州への想いがこんなところにも表れているんです!


平日はサラリーマンやカップル、休日はファミリーも多く訪れるというおんごろやさん。20年前の開店当時に通っていた独身のお客様が、奥さんを連れてきて、赤ちゃんを連れてきて、今では大きくなった息子と一緒にとんこつラーメンを食べにくるという方もいらっしゃるのだそう。浦安にもファンの多い本場九州のとんこつラーメン、ぜひ食べに行ってみてください!

【浦安ラーメン2020】バックナンバーはこちら


【とんこつらーめん おんごろや お店概要】

住所 浦安市猫実5-12-12
電話 047-353-5060
定休日 水曜
営業時間 18時~25時
感染対策 アルコール設置・マスク着用・換気・パーティション・座席減
テイクアウト なし
駐車場 1台あり
最新情報 店頭にて

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る