市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【LESSON NO.5 キッズ プログラミング】子供たちが大人になったら求められる能力、プログラミング的思考。 更に、読み解く力やできる喜び、自分にはない発想を知ることが学べます。

2020年、小学校でプログラミング教育が必須化になることが決定しています。「プログラミングって何をするのかな…」そんな保護者の方も沢山いると思います。そんな中、浦安市入船にあるパソコン教室では、「キッズプログラミング教室」が開校。今一番気になる子どもの習い事の一つ、プログラミング教室について取材しました。

 

「子どもの未来のために必要な力、それはAIにはない『創造力・想像力・思考力』です」
そうお話しを始めてくださったのは、エメラルドITスクールの教室責任者 内村朋美先生。

これからは、どんな職業を選んでも、プログラミング的思考が求められる時代。では、そのプログラミング的思考とは…?
「何か目的を達成するための手順のことで、何を、どう組み合わせて、どう実行すればいいかを順序立てて考える力です」と教えてくれました。

 

エメラルドキッズのプログラミング教室は、
①新しい発見やできる喜びを体験して『楽しく学ぶこと』
②テキストをしっかり読んで内容を理解し実践する『読み解く力をつけること』
③さらに他のお友だちとのコミュニケーションから『自分にはない発想を知ること』
という三つを大切にして授業をしているそうです。
「子どものその力、伸ばしたい!」という保護者にとって、とても魅力のある内容が満載の教室でした。

「分かった!」「動いた!」子どもたちの好奇心が止まらない!キッズプログラミング教室「エメラルド- キッズ」。少人数制なので先生の目が行き届き、悩んでいる子ひとりひとりに声をかけてくれます。取材日の生徒さんは年長さんでしたが、テキストを読み解き、真剣にパソコンと向き合っていました。キャラクターが目標の動きをしたときの達成感や出来た喜びで、子どもたちの笑顔があふれ、とても良い雰囲気で授業が受けられます。まさに楽しみながら成長できる教室です。

 

エメラルドITスクール エメラルド-キッズ
[レッスン日] ①平日 月3回(水・木・金曜日から選択)②土曜日 月1回(1日3コマの集中クラス)
[対象] 未就学児(6歳)~小学生
[お申し込み・お問合せ]
TEL 047-351-4166(水・木・金曜日)
[料金] 月9,900円+税(入会金/テキスト代別途)
[お教室案内]浦安市入船4-2-8
[WEBサイト]https://www.emerald-kids.com/
★体験&見学随時受付中です!
大人のパソコン教室もあります!

 
※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」03.04月号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る