市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【春がきた!】『高洲中央公園の河津桜が咲き始めました!!』

新町の境川の西側、そして海側に位置する高洲中央公園の「河津桜」がいよいよシーズン・インです。現在の状況(3月9日現在)は、「河津桜」が6割方の咲き具合ですのです。おそらくは、来週まではもつかなといった感じです。

本日は晴天の土曜日でもあり、友人たちや家族のいくつかのグループがシートをひいて老若男女の各年齢層が花の下で楽しんでいました。とはいえ、まだまだスペースに余裕のある状況です。

ただし、お車でお越しの際は、すでに駐車場は満杯ですし、週末には少年野球があったりしますので注意が必要です。バスをお使いであれば、東京ベイシティバスで15番系統もしくは18番系統で「高洲中央公園」で下車すれば目の前ですので簡単に到着します。

おそらくは天気が良ければ1週間以内が「河津桜」のピークとなるはずです。我が家は歩いていける距離なので、毎年この季節を迎えると春の到来を感じています。

高洲中央公園は様々な桜が長く楽しめる公園です。今回咲き始めた「河津桜」は野球場側です。この「河津桜」のシーズンが終わると、間も無く次は同じ公園内で「ソメイヨシノ」の季節が始まります。「ソメイヨシノ」は「河津桜」のある野球場の向かい、駐車場側にあります。下の写真でマンション前に見えるのが「ソメイヨシノ」です。

そして「ソメイヨシノ」が終わる頃には、公園の海側(写真の右側)にある遊具やグラウンドがあるエリアで「八重桜」が咲き始めます。

同じ公園内に3種類の開花時期が異なる桜が植えられているのです。このため3月の「河津桜」から5月の「八重桜」まで様々な桜を次々と楽しむことができるのです。また、近くにはOKストアもあり、この季節にはお花見セットも売り出されていますので、シートだけを持って、あとは手ぶらでも十分に楽しめます。

どうですか?今年のお花見は高洲中央公園で楽しんでみませんか?ただ、ゴミはお持ち帰りくださいね!

◆高洲中央公園
千葉県浦安市高洲四丁目1番1号

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る