市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【春がきた!】『高洲中央公園の河津桜が咲き始めました!!』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

新町の境川の西側、そして海側に位置する高洲中央公園の「河津桜」がいよいよシーズン・インです。現在の状況(3月9日現在)は、「河津桜」が6割方の咲き具合ですのです。おそらくは、来週まではもつかなといった感じです。

本日は晴天の土曜日でもあり、友人たちや家族のいくつかのグループがシートをひいて老若男女の各年齢層が花の下で楽しんでいました。とはいえ、まだまだスペースに余裕のある状況です。

ただし、お車でお越しの際は、すでに駐車場は満杯ですし、週末には少年野球があったりしますので注意が必要です。バスをお使いであれば、東京ベイシティバスで15番系統もしくは18番系統で「高洲中央公園」で下車すれば目の前ですので簡単に到着します。

おそらくは天気が良ければ1週間以内が「河津桜」のピークとなるはずです。我が家は歩いていける距離なので、毎年この季節を迎えると春の到来を感じています。

高洲中央公園は様々な桜が長く楽しめる公園です。今回咲き始めた「河津桜」は野球場側です。この「河津桜」のシーズンが終わると、間も無く次は同じ公園内で「ソメイヨシノ」の季節が始まります。「ソメイヨシノ」は「河津桜」のある野球場の向かい、駐車場側にあります。下の写真でマンション前に見えるのが「ソメイヨシノ」です。

そして「ソメイヨシノ」が終わる頃には、公園の海側(写真の右側)にある遊具やグラウンドがあるエリアで「八重桜」が咲き始めます。

同じ公園内に3種類の開花時期が異なる桜が植えられているのです。このため3月の「河津桜」から5月の「八重桜」まで様々な桜を次々と楽しむことができるのです。また、近くにはOKストアもあり、この季節にはお花見セットも売り出されていますので、シートだけを持って、あとは手ぶらでも十分に楽しめます。

どうですか?今年のお花見は高洲中央公園で楽しんでみませんか?ただ、ゴミはお持ち帰りくださいね!

◆高洲中央公園
千葉県浦安市高洲四丁目1番1号

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る