市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

思いきり体を使いたい、でも、暑くて外で遊べない!そんな日には「東野児童センター」へ行こう!

東野児童センター」は、総合福祉センターの2階にあり、0~18歳未満の子どもと保護者が利用できる市の施設です。設備やプログラムが充実しているだけでなく、スタッフの皆さんもとても気持ちのいい対応をして下さり、いつ遊びにいっても歓迎してくれます。第4月曜日、こどもの日以外の祝日、年末年始といった休館日を除き、平日だけでなく土日も開館しているので、我が家も週末によく利用させていただいています。

また、火曜日の午前中には「赤ちゃんサロン」という生後3ヶ月~1歳6ヶ月の子どもとその保護者、または妊娠している方を対象としたイベントがあることが多く、私も娘が1歳6ヶ月になるまでよく参加させていただきました。他にも、年齢に応じて「よちよちクラブ」や「マシュマロクラブ」といったプログラムがあり、それらを通じて、こちらのリピーターになる方も多くいらっしゃいます。

こんなに素晴らしい場所なのに、意外と利用したことがある方が少ないため、今回は「東野児童センター」の魅力をご紹介したいと思います。

◆受付

初回に「児童センター利用カード」を作成します。2回目からは利用カードのバーコードをバーコードリーダーにかざしてから入館します。入口にいるかわいいカメや魚たちがお出迎えしてくれますよ。

◆遊戯室

111029 111252 133341
午前中は幼児が遊べるようにトランポリンやおもちゃの車などが多数あります。
小学校が終わる時間になると、卓球、バスケットボール、ドッジボールなどが出来るようになります。その時は、大型ブロックのコーナーを除いて、幼児は遊ぶことはできません。遊戯室は、運動靴でしか遊べないのですが、もしサンダルで来てしまっても、靴下と運動靴(19㎝~)の貸し出しもありますので安心ですね。

◆ピクニックエリア

133247
お弁当やおやつを持ち込み、いつでも食べることができます。背もたれのあるベビーチェアなども用意してありますし、洗面台や冷水器もあります。受付にお願いすれば、お弁当を温めてもらうことができるのも嬉しいですね。ゴミ箱の用意はありませんので、持ち帰るのが決まりです。テーブル拭き、床用雑巾、ほうきなども用意してあるので、汚したらきれいにしておくのがルールです。

◆砂場

130750
シャベルなどたくさんの種類のカラフルなお砂場道具が用意されています。また、水道もあるので、手足がその場で洗えるのも嬉しいですね。近所の公園の砂場は、たとえ柵があっても動物の排泄物など心配ですが、ここは施設の中なので安心です。但し、屋根がないので雨が降っている時は遊べません。

◆図書室

113632 115916 115952
図書館で借りられるような本だけでなく、マンガやおもちゃやゲームなども驚くほど豊富にあります。残念ながら、貸出はしていませんので、ここでじっくり過ごすのもいいですね。まだ本が読めない小さい子どものために、ぬり絵や折り紙なども準備されている心配りも素敵です。

◆工作室

小学生以上のみ利用可能です。牛乳パックやペットボトルなどを使って、自由に好きなものを作れます。一部申込が必要で、有料になりますが、科学工作やワークショップなども開催されています。

◆えくぼルーム

134816 130844 130824
乳幼児と保護者専用のプレイルームです。様々な種類のおもちゃ、人形、絵本などがあります。娘は毎回ここで、お人形をおんぶして、おままごとを楽しんでいます。

◆視聴覚室

105602 110004
レゴ、ドミノ、クーゲルバーン、シルバニア、プラレールなどで遊ぶことができます。舞台やピアノもあり、催し物が行われることもあります。「赤ちゃんサロン」、「よちよちクラブ」、「マシュマロクラブ」といったプログラムもこちらで行われます。

◆トイレ・授乳室

女性用トイレ、車いす用トイレにおむつ交換台があります。子ども用の小さなトイレがあるのも、トイレトレーニング中の娘には嬉しいです。授乳室が設けてあり、人の目を気にせず赤ちゃんとゆったりした時間が過ごせるのがいいですね。哺乳瓶が洗えるように水道もありますし、受付にお願いすれば、お湯も準備してもらえます。

◆けんけんぱストリート

113441 111937
まっすぐ伸びた廊下には「けんけんぱ」ができる円が書かれていたり、才能あふれる工作品が飾ってあったり、思わずうなってしまうクイズが掲示されていたりなど、楽しい工夫が盛り沢山です。お魚釣りもできますよ。

◆アクセス

駐車場もあるので、小さな赤ちゃんがいても、雨の日でも楽チンですね。総合福祉センター1階で受付をして、受け取った証明書をフロントガラスに掲示します。また、バスも豊富で、4・7・8・12系統は「市役所入口郵便局前」、おさんぽバス舞浜線は「総合福祉センター」と、施設の目の前が停留所なので大変便利です。

詳細は、浦安市HPをご覧下さい。http://www.city.urayasu.lg.jp/shisetsu/kosodate/kosodate/1005531.html

これからの暑い季節、小さな子どもを外で遊ばせるには厳しくなりますね。かといって、子どもは家でじっとはしていてはくれません。そんな時には是非「東野児童センター」を利用してはいかがですか。エアコンの効いた、広い遊戯室で思いきり体を動かすことが出来ますし、遊びきれないほどのおもちゃやゲームが待っていますよ。我が娘のように、いつまでも「帰りたくない!」と言い張ってパパやママを困らせること必至です。

東野児童センター…浦安市東野1-7-1 047-355-2736

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る