市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

4月17日浦安市堀江公民館リニューアルオープン!一足先に中身を公開

堀江公民館は、昭和57年4月に開館して以来、築後32年が経過し、老朽化が顕著となっていました。このため、昨年の10月から大規模改修工事を行い、施設をリニューアルして4月16日(木)から開館します。

 

変更点

①大集会室・図書室・会議室・視聴覚室などの配置換え

公民館利用者(団体)からヒアリングを基に、利用しやすく快適な内部環境の整備を図るため配置替えを行いました。また、近隣住民の住環境へ配慮した防音対策として近隣住宅に面する居室サッシを二重サッシとし、騒音およびプライバシーに配慮しました。

②更衣室・授乳室・学習コーナー

大集会室利用者向けの更衣室や1・2階の更衣室、授乳室、学習コーナー、保育室内の幼児用トイレなどを新設しました。

③トイレ・エレベーターなど館内設備のバリアフリー化

バリアフリー法および県福祉のまちづくり条例に対応した改修内容は既設身障者トイレをリニューアルし、オストメイト(人工の肛門や膀胱をつけている方)対応の多目的トイレに変更し、介護用ベットの設置も行いました。また、手すりの設置やエレベーターを車椅子対応機種にリニューアルしました。

④環境に配慮した作り

太陽光発電、LED照明を採用、地球環境(省エネルギー)に配慮した整備を行いました。

 

4月11日に内覧会があったので先駆けて行ってきました。実際に写真を撮ってきました!リニューアルした内容をご覧ください。↓↓↓

 

リニューアルオープン

入り口

CIMG0820

大集会室その1

大集会室その2

大集会室その3

和室その1

和室その2

和室その3

調理実習室その1

調理実習室その2

工芸工作室1

工芸工作室2

会議室

視聴覚室その1

視聴覚室 プロジェクター

視聴覚室 スピーカー

視聴覚室 2重サッシ

更衣室

CIMG0769

おむつ交換

学習コーナー

学習スペース コンセント

トイレ1

トイレその2

トイレその3

エレベーター

印刷室

記念品をいただきました

エコバック

エコバック折りたたみ

 

いかがだったでしょうか?

ちなみに堀江公民館は第67回優良公民館表彰を受けています!地域住民の学習活動に大きく貢献していると文部科学省に表彰された公民館になります。リニューアルし、より地域に親しみのある学習活動に貢献できる公民館になったと思います。綺麗にリニューアルされた堀江公民館に是非一度足を運んでみてください。

※図書室を今回撮影できませんでしたが同様にリニューアルされ綺麗になっていました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る