市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

作って!遊んで!食べて!買って!親子で楽しむ堀江公民館の「子どものための春のつどい」

小さなお子さんをお持ちの皆さん、春休みいかがお過ごしですか?
3月28日(火)10:00~16:00 堀江公民館で「子どものための春のつどい」が開催されました。たくさんの個人や団体が趣向を凝らしたワークショップやフリマを出店し、小さな子どもでも一日楽しく過ごせるようなイベントでした。私は2歳の娘と初めて参加させていただきましたが、なんといっても驚きなのがその安さ! ほとんどのものが10円~数百円で体験できたり、購入できましたので、普段は財布の紐が硬い私でも、この日ばかりは娘の好きなものをホイホイ買ってあげられました。

「フリーマーケット」

◆子ども店長 フリーマーケット

 
小学3年生~中学3年生までの子どもが店長のフリーマーケット。1点10円~100円以内と激安。売っているものが異なるのはもちろんのこと、ディスプレイや値札の付け方もお店ごとに違って、個性豊かで見て回るだけでも楽しい。娘が気に入ったミッキーの座布団(80円!)を購入したら、店長の優しいお姉ちゃんがおはじきのおまけも付けてくれました。そんなやりとりもフリマの醍醐味!

◆本掘り出し市


子ども達に本の世界の楽しさを手渡すことを主目的として活動する「浦安おはなしの会」の本屋さん。「分厚い本100円、絵本40円、薄い本10円」とざっくりの値段設定がいい感じ(笑)。英語の本や、新品の本、娘が大好きで、いつも図書館で借りているロングセラーの絵本もありましたよ。

◆おひさまクラブ フリーマーケット

 
堀江公民館で行われているサークル「おひさまクラブ1・2」のメンバーのフリーマーケット。マタニティー服、子ども服、おもちゃなど、全て10円!娘が一目惚れしたワンワンの電話のおもちゃも、なんと10円!お気持ちを添えていただければ…ということでしたので、50円で購入。

「手作りワークショップ」

◆堀江中学校 科学部 スライム作り (無料) 

◆堀江中学校 手芸部 アイロンビーズでブレスレット作り (無料)


制服に身を包んだたくさんの中学生たちが一生懸命に小さい子たちに作り方を教えていた姿が微笑ましく、大盛況でした。

◆科学クラブ (全て無料)

①スーパーボール作り
②空気砲作り
③万華鏡作り
④色遊び(マーブリング)
⑤鉄は燃える 
  
娘も、空気砲作り、万華鏡作り、色遊び(マーブリング)にチャレンジさせていただきました。
どれも親子で簡単に制作でき、5分程度で完成できるのが魅力。

◆Oneday


①本物のお花で作りアクセサリー (500円~)
②グルーデコのお花のヘアピン (300円)
③羊毛フェルトの動物ヘアアクセ&ストラップ (500円)
④羊毛フェルト&コットンパールのアクセサリー (600円)
⑤本皮のお名前ストラップ (300円)
⑥石けんデコ (250円)
  
素敵な手作り雑貨の1dayショップやワークショップを開催している子育てママたちが運営する「Oneday」さんはご存じですか?詳しくは、過去に開催された「Onedayマルシェ」の記事も是非ご覧下さい。(【ママ必見】作り手がママだからこそ「こんな雑貨が欲しかった!」が見つかる♪Onedayマルシェが開催中!!)

◆まい☆hanko 「はんこで通学グッズ」


トートバック、エプロン、ランチョンマット、ガーゼハンカチ、ノートなど50円~300円のグッズを購入し、好きなスタンプを好きな色で好きなだけ押せるというワークショップ。実はこれらのスタンプは全て手作りの消しゴムはんこ!種類の多さだけでなく、アンビリバホーなクオリティーの高さに圧倒されます。最初は、娘の好きなようにやらせたいと思っていたのに、いつの間にか私の方が夢中に・・・(笑)こちらが20分かけて作った私たち親子の力作です。

他にも面白いものがたくさん!

◆シネマサロン「本当の映画館」

「ファインディングドリー」「ズートピア」「ちはやふる-上の句-」の3本を上映。魅力的なイベントが盛り沢山だったので、残念ながら映画を鑑賞する時間が取れず。映画だけでも翌日開催していただけたら、観に行きたかった・・・。

◆おいしい広場

カレーライス250円、炊き込みご飯230円、から揚げ(3ヶ)100円、いなりずし(3ヶ)120円、飲み物50円、パン各種など。午前中でなくなるとは聞いていましたが、本当に12:30時点でから揚げが数パック残っているのみで、あとは全て完売していました。

◆七輪わくわく体験

おしるこ30円、いそべやき30円、マシュマロ10円、ししゃも20円とどれも激安。屋外に並べられた七輪で焼いて食べるなんて、小さな子どもたちにとっては貴重でドキドキの経験。この日は、朝から暖かく、春らしい陽気でしたが、それでも温かい食べ物は人気で、12:00には全て完売していました。

◆よさこい体験


入口を出た屋外部分で、よさこいなどのパフォーマンス。飛び入りの子どもたちも観よう見まねで可愛いよさこいを披露してくれました。

お釣りの用意がないお店も多く、最初お札しかなかった私や友人は欲しいものが購入できない場面もありました。毎年3月に行われているこのイベント、来年は細かいお金がたくさん用意して、楽しみに待っていたいと思います。お花見の他にも、春の楽しみが一つ増えました。子どもにもお財布にも優しいこのイベントを開催して下さった個人や団体の皆さん、楽しい一日をありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る