市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

外に出る機会が増える季節、お掃除の手を抜いてはいませんでしたか?

徐々に暖かくなる季節、お部屋につい閉じこもってはいませんでしたか。
春を楽しむ前に、バルコニーの掃除をして室内にフレッシュな春の風を入れませんか。
注目すべき5箇所をご紹介致します。

8

①網戸掃除
網戸についた汚れやほこり、ゴミはなかなか取れないですよね。
放っておくと破れの原因や窓の汚れ、風と一緒に室内に入ってしまいます。
月1~2回は掃除をお勧め致します。
我が家では新聞紙と掃除機を使いほこりを取っています。
12 13 
新聞紙を網戸にあて、裏から掃除機で吸い取ると綺麗になります。
アナログで対応するのも良し、最近でも便利掃除道具も販売されています。
簡単に装着して掃除も楽々、綺麗になりますので利用してみてください。
11

②窓枠冊子
室内外の両方に、ほこりやゴミがたまってしまうと網戸・窓が重くなり開けにくくなります。
そうなる前にブラシをかけ、アルミ箇所は水で濡らして乾拭き取りしてください。
ペットボトルに水を入れブラシを装着、簡単に掃除が出来ます。
1 2

③排水口
バルコニーの排水口にゴミやほこり、木の葉、砂等が詰まると雨水がたまり下階しているバルコニーへの水垂れにつながる恐れがあります。
これから梅雨の季節に入ると集中的に雨が降る場合もありますのでこまめな清掃、日頃からチェックが必要です。

7

④床
雨風にさらされているバルコニーは飛来してきたほこりやゴミがすぐにたまってしまいます。
突風が吹くとお隣様の洗濯物が飛んできたり、小枝や木の葉が飛ばされてくることも。
月1~2回は掃除をしましょう。
注意、一般的防水仕様ではない為水を流してお掃除するのはやめてください。

⑤窓
台風で窓ガラスが汚れてしまいました。
体験ありますよね、乾いた新聞で拭きとる方法もあれば、T字状ワイパーで簡単に窓ガラスを掃除出来る方法もあるんです。

3 4

その他、壁の掃除、手摺の掃除、室外機の掃除等、掃除するところは沢山あります。
こまめに清掃をして綺麗な状態を保ちましょう。
バルコニーはいざという時の避難経路となっております、日ごろから大きな物を行いようにしてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る