市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

海の街、高洲公民館で【熱狂のボサノヴァライブ!】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安市内小・中学校が一学期の終了式を迎えた7月17日金曜日の夜、高洲海浜公園からほど近い、高洲公民館でボサノヴァライブがありました。
出演は、プロバンド・Toquio Bossa Trio。テレビCM等で大活躍のブラジル出身のギタリスト・歌手のシキーニョさん。そして、公民館や市内小・中学校で行われるダンスエクササイズ講師としてもお馴染み、プロダンサーのジゼルさん。

さて、みなさんは〝ボサノヴァ〟と聞いてどんなイメージを持たれますか?
たとえば、夕暮れのビーチで寛ぎながらゆったりと聴くムーディな曲? ボサノヴァはブラジル発祥の音楽。ブラジルには美しいビーチがたくさんありますから、海をテーマにした曲も多いのです。ここ浦安も海の街ですよね。
でも、ブラジルと言ったら、やっぱりサンバ! 来年オリンピック開催されるリオ(デジャネイロ)のカーニバルはとくに有名。実はボサノヴァってこのサンバの一種なんですって!

さて、ライブ中盤ではシキーニョさんが講師を務めるボサノヴァサークル〝Ponte do arco-iris〟の初演奏もありました。
2
演奏されたのは、まず、日本でも人気の高い「イパネマの娘」。リズミカルな中にもしっとり聞かせるところもあり…。まさに私たちがイメージするボサノヴァです。
次はパワフルでダンサブルな「トリステーザ」。トリステーザはラテン語で「哀しみ」を意味します。それがこんなにノリノリな曲だなんて…。ブラジル人ってカッコイイ!

さて、ライブ後半では背中にゴージャスな羽をつけてジゼルさん登場! 華麗なダンスに客席は釘付けです。
サンバの陽気なリズムとジゼルさんの笑顔に誘われ、Ponte do arco-irisのメンバーや、お客さんも巻き込んでのダンスの輪がどんどん広がっていきます!
4
熱狂のボサノヴァライブで大いに盛り上がり、この夏を元気に乗り切れそう!

このボサノヴァライブに行き損ねてしまった!という人に朗報。10月に行われる高洲公民館祭の中で、Ponte do arco-iris(10月10日)とサンバチームEstrangeiros(10月11日)の演奏&ダンスが行われるそうですよ!今度はぜひ見逃さないで!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る