市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安市役所 日曜業務休止のお知らせ

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安市の公式サイトに新庁舎への移転作業のために、6月12日(日曜日)の業務を休止します、というお知らせが出ております。

6月12日(日曜日)の日曜開庁業務は休止します(証明用自動交付機も停止します) 浦安市公式ホームページ

いつもなら住民票の手続きや印鑑証明の取得など、日曜日でも出来るのでとてもありがたいですが、この日に限っては取れませんのでご注意ください。

ちなみに、お隣の市川市や江戸川区は日曜日は閉庁しているようです。これもまた浦安に住む人にとっては一つのメリットですね。

その代わり、と言っては何ですが、市川市や江戸川区の場合はコンビニで住民票などが取得できるサービスがあります。浦安は4キロ四方程度と比較的コンパクトな市ですが、市川市や江戸川区は縦に長く、市区役所までのアクセスが悪い場所もありますので、こういったサービスの方が向いているのでしょうね。

コンビニエンスストア等での「住民票の写し」、「印鑑登録証明書」、「戸籍の証明書」及び「税の各種証明書」の交付サービス(市川市公式サイト)

コンビニ交付サービスが始まりました!(江戸川区ホームページ)

気になる浦安市の新庁舎ですが、その内容がサイトで一部公開されています。親子で現場見学会なども開催されていたのですね。市民にとって便利で親しみやすい新庁舎になることを期待したいです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る