市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

全国初!浦安市役所が「メモリアルフォトスタジオ機」を設置

2017年1月、浦安市役所1階に結婚や出産などの大切な思い出を撮影できるセルフ式記念撮影機、「メモリアルフォトスタジオ機」が設置されました。今まで市役所に婚姻届を提出しに来られた方が記念撮影を希望するケースが多かったことから、撮影用のスペースを設置するなどの様々な案を検討したそうです。その結果、フォト機の導入が決まったようです。役所内にこのような撮影機の導入されたのは全国で初めてとのことだそうです。

image2
その気になるフォト機ですが、見た目はいわゆる『プリクラ』を撮影するボックス型マシーンのような感じです。撮影用のフレームは全部で36種類が用意されているとのこと。結婚や出産の記念撮影用のフレームに加え、浦安市内の街並みを背景にしたフレーム、週刊少年チャンピオンの表紙風のフレーム、マンガ「浦安鉄筋家族」のキャラクターをモチーフにしたものなどから好きなものを1つ選ぶことができます。
image3 image4

撮影した写真はすぐその場で入手できますが、携帯やパソコンから画像をダウンロードすることも出来るので、その画像を使って手作りのハガキやポスターなどを作成することができます。結婚や出産という人生の一大イベント、その大切な瞬間を記録するツールとして今回フォト機を導入されたことはとても良いアイディアだったのではないかと思います。今後は、浦安の観光ついでに立ち寄られる方もいるかもしれませんね。

市商工観光課によると、「市役所窓口に婚姻届や出生届を提出された方に専用コインを差し上げておりますので、そのコインを使って無料で記念撮影をすることができます」とのこと。もちろん、届出を出さない一般の方も利用できます。その場合は1回につき300円です。利用できる時間帯は、平日は午前8時半~午後9時、日曜は午前8時半~午後5時です。平日の市役所の窓口受付は午後5時までですが、フォト機の利用は午後9時まで利用可能とのことです。
設置場所は、市役所1階のパスポート申請受付の前です。
image5

皆さんも浦安での思い出づくりに1枚、撮影してみてはいかがですか。




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る