市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【冬を元気に乗り切る】浦安で本格サムゲタンを食べよう!|韓国野菜料理JUN

PR

突然ですが、これ、何だと思いますか?
7892 7893
木片?木の根っこ?…これから工作が始まる、わけではありません! 実はこれ、全てサムゲタンの材料なのです。

サムゲタンは、まるまる鶏1羽のお腹にもち米を詰めて、薬膳をたっぷり入れて煮込む韓国料理。高麗人参は疲労回復や冷え性に、ファンギは動悸や貧血・不眠の解消に、ナツメは骨粗しょう症予防や肝臓の強化に…と、薬膳にはそれぞれ身体に良い効果があります。本場韓国では土用の丑の日に食べる暑気払いのスタミナ料理ですが、堀江にある韓国野菜料理JUNでは冬にオーダーされるお客様も多いそうです。
この薬膳、全部サムゲタンに入ってるんですか?

7906-2

①甘草(カンゾウ)、②ファンギ、③高麗人参、④生姜、⑤ニンニク、⑥ナツメ、⑦八角、⑧オガピ、⑨ケヒ(シナモン)

「そうです。一度にたくさんの鶏を煮込むほうが美味しいスープになるので、多い時には20〜30羽まとめて仕込むのですが、この量の薬膳だったら鶏5〜6羽といったところでしょうか」とマスター。この大きな寸胴で、じっくり煮詰めるんですね…鶏が丸ごと入っているのって、圧巻!
「うちは手間暇かけてじっくり煮込んでいるのでスープが濃厚。オープン当初からこのサムゲタンをリピートしてくれる方も多いです」
7912 0987

「もしよければ、飲んでみますか?」と勧められ、サムゲタンのスープをいただくことに…!
7915
…うん、すごく濃厚! 一口飲み込むと、薬膳の滋味と鶏の旨味が、体中に染み渡るのがわかります。じっくり煮込んでいるからか、ほんのり甘くも感じます。薬膳のひとつ、ナツメは甘味が強い食材なのだそう。なんだか、体の力が抜けて、ほっとする…そんな優しい味なのに、しっかりパンチも効いているのは、ニンニクのおかげ。おかずとしても、お酒を飲んだ〆としても、どっちでもいけそうです。しかもこのサムゲタン、美味しいだけではありません。取材後帰路についた筆者は、もう日が暮れていたにも関わらずコートを脱いでしまったほど、体中がポッカポカ!あとでお伺いすると、冷え性のお客様にも「これを食べた後、体が温まってよく眠れる」と評判なのだとか。これも、薬膳の効果。寒い冬を乗り切る、強い味方になってくれそう。

7900
「スープは1回おかわりできます。おかわりのスープを使って、裏メニューとして雑炊(※別途料金がかかります)をお作りすることもできるので、ご希望でしたら声をかけてくださいね」
まずは鶏とスープそのものの味を楽しんで、それからごはんと一緒にお雑炊でいただくと、また違った美味しさ。お得に味わいたい方は、ディナーであれば当日の17時まで・ランチであれば前日の夜までにご予約いただくと、200円引きになります。

サムゲタン(参鶏湯)…2450円。熱々のうちにどうぞ!数人でシェアするのも、おすすめです。
P6134524
「サムゲタンは心も体も癒してくれるお料理なので、これから寒くなるこの季節にも、ぜひ食べにいらしてください!」

JUNさんの宴会コースには通常サムゲタンは入らないのですが、ご希望によってサムゲタン入りの飲み放題付きコース・サムゲタン入りのお料理のみのコースも作っていただけるそうです。これからの忘年会シーズン、韓国野菜料理JUNで友人や同僚と熱々のサムゲタンを囲んで、寒さも日頃の疲れも吹き飛ばしちゃいましょう! お気軽に問い合わせてみてくださいね。

7920
韓国野菜料理JUN…浦安市堀江1-33-6-1F 047-381-8831 水曜定休 facebook


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る