市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【勝手に妄想】浦安、こうだったらいいな!と思うこと5選

住みたい街ランキング上位常連の浦安市。財政が豊かで子育てしやすくて、都内への通勤も便利で…「浦安って住みやすい!」と実感されている市民の皆様も多いことと思います。筆者も以前『浦安ってうらやましいな~と思うこと5選』という記事を書きました。
予め白状しておくと、筆者は生まれてこのかた浦安に住んだことはありません。千葉県内に20年超住んだ後、現在は東京23区内に在住3年目。浦安には在勤8年目です。そんな筆者が「浦安、こうだったらいいな~」と思うことを5つ、まとめてみました(あくまで個人的な見解ですので、ご了承ください)。

1.都営新宿線が船堀~浦安~新浦安まで延びたら…

地図で見ていると、一之江を過ぎたあたりからぐぐっと北上している都営新宿線。たとえば快速の停まる船堀あたりから分岐して、東西線浦安駅・京葉線新浦安駅と結んでくれたら…どんなに便利か! 新浦安駅始発で新宿まで一本で行ける電車が開通したら、浦安に住みたい人がどっと増えそうです。

2.電車はさすがに無理でも一之江あたりと浦安を結ぶバスが通らないかな…

さすがに今のご時勢、新たな線路をこれから計画して作るのは難題でしょうから、バスが通ったらいいなと思います。意外と近いのに、浦安からだと出づらい都営新宿線。東京都と千葉県の境目だからか、浦安市~江戸川区を結ぶバス路線は、京成バスが運行する南行徳経由・江戸川スポーツランド行きのみ。

都営新宿線と浦安間をバスで行き来ができるようになったら、昨日のように京葉線・東西線が停まってしまったときにも心強い! (関連:台風シーズン到来!千葉県民なら『京成線』を味方につけておくべし

3.風がもう少し弱くなったら…

これもなかなか難しい話ですが、浦安の風の強さは他地域から来ると本当に身に染みます。朝の天気予報で「沿岸部は風が強く…」と言われたら、まず覚悟します。浦安に勤めて8年目、ビニール傘を何本ダメにしたことか…。

4.駐輪場がもうちょっと増えたら…

坂がほとんどないため、自転車は浦安市民の大切な足。駅周辺や大きなスーパーなど、人がたくさん集まる場所にはいつも自転車があふれています。もちろん駐輪場の整備も進んでいますが、たまに市内を自転車で移動すると、目的地の近くに駐輪できないことも…。(関連:新浦安駅周辺の駐輪場で最安を探してみました

実家(浦安よりもうちょっと北のほうの片田舎)にいたときはしょっちゅう自転車を使っていたのですが、駐輪場に困ったことはなかったので、浦安の人口が多いことも関係しているんだろうなと思います。

5.ブリオベッカ浦安がJリーグに上がったら!


今年晴れてJFLに昇格したブリオベッカ浦安。おめでとうございます! ここからJリーグに上がるには、成績を出すことだけでなく、ホームスタジアムの整備などさらに超えなければならないハードルがたくさんあるようですが…もし浦安からJリーグチームが誕生したら、とっても盛り上がりますよね! 全国的に定着している「浦安=某有名テーマパークのあるところ」というイメージを変える、ひとつのキッカケにもなりそうです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る