市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

居心地抜群のオシャレ空間でゆったり過ごす♪行徳の「Cafe&Dining Kuriya」のご紹介

Stay Homeが続き、楽しみや気晴らしをなかなか見つけにくい毎日。自転車で行ける近場のお店で、息抜きはいかがでしょうか? 行徳駅南口から徒歩約6分。静かな住宅街の一隅にある、素敵な隠れ家カフェをご紹介します。

Cafe&Dining Kuriyaさん。

一歩中に入ると、黒の家具を基調にしたお洒落な空間が広がっています。

どこかノスタルジックな調度品が飾られた店内にはムーディーな音楽が流れ、せわしない日常から切り離された、ゆったりとした空気が漂っています。

Free Wi-Fiが使えて便利。

ランチメニューは5種類。今回筆者はSHOKADOランチ(税別980円、税込1,078円)を頂きました。

こちらがSHOKADOランチ。すごい品数です!!

・天ぷら5種
・煮物5種
・おかず3種
・茶碗蒸し
・お漬物
・味噌汁
・ご飯
・デザート(杏仁豆腐)

煮物は甘さと辛さのバランスが取れたしっかりとした味付け。天ぷらはサクサクで口当たりの良い衣と具材の旨味を楽しめます。

そしてスイーツ大好きな筆者が一番感動したのは、デザートの杏仁豆腐。

柔らかく滑らかな舌触りに、優しい甘さ。美味しい!!

ランチのセットドリンクは、こちらから好きなものを選べます。

ランチのセットドリンクでハーブティーが3種類、しかもその中にオリジナルブレンドが2種類もあるというお店は、かなり珍しいのではないでしょうか?妊活中や妊娠中、授乳中でカフェインを控えている女性でもドリンクを選ぶ楽しさを味わえる、貴重なお店です。

今回はホーリーバジルティーを注文してみました。ハーブティー独特の香りが漂ってきます。

あまり癖がなく、適度な苦みとほのかな甘みを感じる味で、飲みやすくて美味しい!オススメです。

ちなみにこちらのハーブティーは、店主の奥様のご友人で、助産師兼ハーバリストの方がブレンドされているそう。紅茶は展示会で見つけた業者から直接仕入れた無農薬の物を使用。私が頂いたホーリーバジルは、茨城県の自然農から仕入れているそうです。コーヒーもオリジナルのブレンドとのことで、こだわりが感じられます。

この日のスイーツメニュー。こちらも店主の奥様の手作りだそうです。

準備中の夜メニューも見せて頂きました。定番メニューもありますが、当日の食材の仕入れ状況で変わる「本日のおすすめ」料理がとても充実しているので、行くたびに新しい味を楽しめそう。

全体として、内装も料理も「丁寧さ」と「誠実さ」を感じられるお店です。

店主の中山さんにお話を伺いました。「お客様に自宅で寛いでいるような感覚になっていただける空間作りを目指しています。今はコロナ対策で普段よりも席数を間引いて座席間を広くしているので、より落ち着いてお食事を召し上がって頂けるのではないかと。敷居の高いものを出すより、気兼ねのない価格でお客様にお腹いっぱいになって欲しいと思っています。だからボリュームは多め。昼はカフェとして営業していますが、お酒も色々と揃えているので、夜は是非お酒を召し上がって頂きたいですね」

内装は店主のお姉様が担当されたそう。「コンセプトは、『おじいちゃんおばあちゃんの田舎の家』です。古民家風を意識しています。親戚の家に来たと思って、寛いで頂ければ嬉しいです」とのこと。


カウンター上の黒い柱に飾られた明るい朱色の鬼灯は、お客様からの差し入れだそう。美しいコントラストが目を惹きます。

開店は2019年4月ということで、まだ新しいお店ですが、昼時の店内は既に常連になった方々で賑わっていました。

「お店で過ごす時間そのもの」を楽しめるお店。家族や友人と一緒でも、お一人様でも、ぜひ一度行ってみてくださいね!

Cafe&Dining Kuriya (クリヤ)…千葉県市川市行徳駅前1-9-5 ニュー行徳 1F-A、047-711-1113
ランチ 11:00~14:00(L.O)
ディナー 17:30~21:00(L.O)
【火~土】11:00~21:30
【日】11:00~18:00
月曜定休日
※駐車場なし。駐輪は可能(店の前にスペースあり)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る