市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

元気と笑顔がいちばん♡ 女の子の憧れが詰まったチアダンスの教室「BABY CHEER」に潜入してきた♪【浦安市日の出】

最近は習い事を幼児から始めるお子さんが多いですね。「うちの子は何が好きなのだろう? 何ができるのだろう?」と悩む親御さんにおすすめなのがチアダンス。とびっきりの笑顔で可愛らしい! そんなイメージがあるかと思います。ただ、チームや教室によってはハードな練習で厳しい世界なのだろうという印象もあるのですが、お子さんが笑顔で楽しむチアダンスってどんな習い事なのでしょうか。

今回取材にご協力いただいたのが、日の出のマンション内にあるフィットネススタジオで、幼児から小学生までの幅広い年代で活動しているチアダンス教室「BABY CHEER」の皆さん。18年間新浦安で続けられているこの教室での活動を通してチアの楽しさを知り、中学高校大学でもチアを続けている卒業生も多いと話してくれたのが、講師のあかり先生です。

「BABY CHEER」

ポンポンを持ってみたくて。ダンスが好き! そんな子ども達にチアの楽しさをBABYCHEERで伝えていきたいと思っています。あかり先生は「BABY CHEER」の卒業生。先生自身、ポンポンで踊っている姿のあこがれや、やってみたいという好奇心からチアダンスを始め、もう18年以上チアダンスに関わっているとか。

あかり先生からのコメント

「中高生以上になって、厳しい練習が増えてくると、言われたからやる・やらされている・失敗してはいけない・・・そんな気持ちが強くなってしまうことがあります。でも、”やりたくてやる・楽しくてしょうがない・失敗を恐れず難しい技にもチャレンジする”そんな人たちのパフォーマンスこそ、見ている人に笑顔と元気を与えることができるものです。私たちの教室はチアダンスが本当に好きな先生が教えているからこそ、チアダンスの楽しさを伝えられると思っています。楽しいから続けられる、続けられるから新しい学びや発見がある。そんな形で子供たちの成長に貢献できればと思っています。ここで教えている先生たちが大切にしているのはスキルはもちろん大事ですが、上手くできるようになってくる嬉しさやチームワークなどの楽しさも理解できるようになる”人としての成長”を大切にしています。」 見ている人も踊る人も笑顔になれる「明るいチアダンスチーム」を目指していきたい!と話していました。

参加対象のメインは園児から小学生。バレエなどを習っていないとついていけないのかなと思いきや、ダンス初心者のお子さんが多く、習い事初心者のお子さんにもピッタリ! また幅広い年齢層がいる中で、園児から高学年まで一緒にレッスンをしているのもこちらの特徴です。小さなお子さんとともに練習していると自然に高学年のお子さんが面倒をみてくれたり、近い距離での憧れが生まれやすいのかもしれませんね。学校以外にもこうした学年を超えてコミュニケーションが取れることで、卒業後も繋がりを持てたりと、子どもも親も安心です。1人1人の成長に寄り添って講師が指導しているのも◎。

レッスン開始時はストレッチを念入りに行います。10分のストレッチ後に5分程度の筋トレが入り、その後は振付のレッスンで60分間のレッスンを毎週木曜日の17時から行っています。この日はハロウィン前ということで、仮装を楽しむお子さんも。また年に数回、こうしたイベントを実施し、保護者へプチ発表会が行われるとか。親御さん的にもこうした発表会で子どもたちが頑張っている姿を定期的にみられるのはとても嬉しいのでないでしょうか。

ここへ来る子ども達は他にも習い事や塾に通う子も少なくないとあかり先生。元気いっぱいに身体を全身動かすことで集中力が身につき、動くことで全身のリフレッシュにも一役買っているのではないかと感じているそう。また元気いっぱいであることから、しっかりとした挨拶も自然と身についていくとか。

左:講師のあかり先生、右:ゆうり先生

講師はあかり先生だけでなく、チアダンス部出身の大学生のお姉さんたちが交代で教えてくれます。さまざまなコミュニケーションはもちろん、学生時代にチアの楽しさを感じてきた子ども達が大人になり成長し、また新たな子ども達にその楽しさを教えていく雰囲気も素敵ですね。その温かさを受け継いでいるからこそ、心からチアが楽しいと感じていくのかもしれません。さらにはイベント時のステージの際に卒業生の子ども達が、応援しに観に来ることも多くあるんですって! 学校以外のこうした繋がりが持てるのはアットホームな雰囲気ならではですね。

「セレナヴィータ秋祭り」にも参加

先日は、セレナヴィータ秋祭りや、新浦安駅前ステージで開催された浦安市民まつりに参加。市内の催しに参加できるのは親も子供も貴重な体験ができますね。舞台で踊ることは、子ども達のマインド的にもいい影響がありそう!さらに、少人数だからこそのチームワーク力で、無理のない笑顔が自然とこぼれるのではないでしょうか。見ていると皆さんとっても可愛くって、ついつい笑みがこぼれてしまい、ダンスの曲も明るく元気なので、見ているこちらも元気になれちゃいますよ!

自分も子どもの頃にやっていれば、素敵な笑顔ができたに違いないな…と。と同時に、笑顔でからだを動かすことは、心身の健康にも役立つのではないかと思いました。

「BABY CHEER」では随時、見学や体験を募集しています。場所は日の出セレナヴィータ新浦安内の1階で毎週木曜日に活動しています。近隣の子ども達ばかりではなく、中町や元町からも通うお子さんもいらっしゃるそう。あのポンポンを持って可愛く元気に踊りたい! とそんな思いを抱えている子ども達はもちろん、何か楽しそうな習い事を探している親御さんにピッタリ。ご興味がある方は、ぜひとも無料体験に参加してみてはいかがでしょうか?
お問合せは以下のメールアドレスへ

BABY CHEER
日時:毎週木曜日 17時~18時(祝日除く)
場所:セレナヴィータ新浦安 フィットネススタジオ
対象:園児・小学生 レッスン料:毎月4,000円(毎月のレッスン数により前後します)
見学・体験:無料 問い合わせはこちらから
https://lit.link/babycheer
(メールアドレス babycheer1.2020@gmail.com

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る