市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

入居時自立型 有料老人ホームって?「浦安エデンの園」を知ろう。|浦安エデンの園

PR
エデンの園外観

自宅と変わらない生活を送っていただく「自立」期から、必要な生活支援を利用しながら過ごしていただく「合間」の時期、日常的に介護サービスが必要な「要支援・要介護」期まで…トータルサポートを受けながら自分らしい生活を最期までおくれる「浦安エデンの園」の特徴をご紹介します。入居時自立型ならではの“自分らしい生活”をおくれる設備が整っていました。

浦安エデンの園は「入居時自立型」の有料老人ホームです

入居時に介護の必要のない方を対象に、自立して生活することを支援しています。自宅と近い生活スタイルを維持できるのが特徴なので、お部屋も普通のマンションの一部屋のように、キッチンやお風呂にトイレ、クローゼット等…自立した生活に必要な設備が整っています。共用施設も充実しています。お一人はもちろん、お友達や訪問されたご家族とお茶を楽しめる喫茶室やラウンジ。大浴場は「大きなお風呂に入れて気持ちいい」とご入居者からも大人気! その他、レストラン、趣味・サークル室、集会ホールと整えられており、季節のイベントも盛んに開催されています。また、コの字形状の施設の真ん中には広々とした芝生庭園が広がり、桜やタブノキなどの木々が茂り緑豊か。お部屋はもちろん、園内至るところに設置された大きな窓からは、いつでも四季の移ろいを楽しめます。
入居後介護が必要になった場合、エデンの園が提供する介護サポートを受けられるのも特徴の一つ。自立時の生活援助サービスから介護予防サービス、そして日常的に介護が必要となった時の介護サービスと、段階的に一番必要なサポートを提供してくれます。また、エデンの園には「介護居室」があり、ご希望や必要な場合に住み替えが可能です。木目調の優しいぬくもりに包まれたお部屋は普通のお部屋のように見えますが、介護に必要な設備が整っています。「その人らしい生活」を大切にする浦安エデンの園では、ご入居者の意見を尊重し専門職員との相談を重ね、段階的に住み替えを行っています。
「帰ってきたときにほっとする、我が家のような場所に…」を合言葉に、職員の心あたたかなケアとサポートを受けられる浦安エデンの園。個別見学会も開催中です。ご興味のある方は、ぜひ参加してみてください。

マンションのような広々とした個室

エデン居室

お部屋タイプは約36 ~ 76 ㎡の全11 タイプと種類豊富。どの部屋も日の光が入り、とても明るいです。システムキッチンやお風呂、トイレ等の設備も充実していてマンションの一室そのもの。普段どおりの生活が出来る環境が整っています。

水回りも清潔感があり、お部屋のお風呂も広々。園内の大浴場も良いですが、一人で入浴を楽しみたい気分の日にもゆっくりお風呂を楽しめて◎。トイレも広くてキレイなウォシュレット付き。

もしも時の 『呼出ボタン』が 各所に設置 されています。
もしも時の 『呼出ボタン』が 各所に設置 されています。

充実の共用設備

安心の多職種協働チーム体制

浦安エデンの園では、介護士、医師、看護師、食事・生活サービス、リハビリ等、様々な職種が協働しチームとしてご入居者とそのご家族を見守っています。介護士による日常的なケアはもちろん、看護師、理学療法士、管理栄養士と3つの専門職によるサポートを受けることができ、入居後も安心して生活できる体制が整っています。

24時間サポート

介護居室・一時介護居室

浦安エデンの園では、介護居室へのお住み替えが可能です。“その人らしい生活”を大切に、専門職員と相談を重ね段階的に住み替えを行っています。

介護居室
介護居室

本当に美味しい!毎日のお食事

「お食事は生活の要」と食事の時間を大切にする浦安エデンの園では、豊洲市場から仕入れた新鮮食材を使い、飽きがこないようにメニューは日替わり。朝昼晩のお食事は、それぞれ2 種類からの事前選択制なのも嬉しいポイントです。

季節ごとの行事食もバラエティー豊か。目でも楽しめるキレイな盛り付けや、普段よりちょっぴり豪華なメニューにご入居者も大喜びだそう!

管理栄養士によるサポート

・栄養相談
・必要時栄養補助食品の紹介

介護士・看護師と協働し、飲み込みが困難な方でも美味しく食べていただけるようお食事面もサポート。

栄養士のサポート

季節ごとのイベントもいっぱい!四季を感じながらご入居者・職員一緒に楽しんでいます♪


高齢者福祉施設の意識を変えた、エデンの園50年間の歩み…

エデンの園の事業主体「聖隷福祉事業団」は、現在1都7県で医療・保健・福祉・介護の事業を中心に213施設を展開している社会福祉法人です。戦後の高齢者を取り巻く福祉環境を変えたいと思っていたエデンの園 創始者の長谷川保氏。「高齢者が生きがいをもって安心して生活できる場所」を理念に掲げ、1973年に自立型有料老人ホーム「浜名湖エデンの園」を設立。現在全国7ヶ所に直営のエデンの園を開設し、有料老人ホームの運営に50年の歴史があります。


浦安エデンの園 介護付有料老人ホーム「入居時自立」
浦安市日の出1-2-1
TEL:0120-766-165(9:00-17:00/土日祝を除く)

無料のパンフレット&個別見学会(無料)も実施中です。内容や費用について詳細をお知りになりたい方へパンフレット等の資料を無料で送付させていただきます。また、無料相談会・見学会も実施しています。ぜひお問い合わせください。事業主体:社会福祉法人聖隷福祉事業団

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2023年9-10月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る