市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

今知るべき!~元気なうちから入る有料老人ホーム 「浦安エデンの園」ってどんなところ?~「浦安エデンの園」に寄せられる よくある質問をご紹介します!|浦安エデンの園

PR

浦安エデンの園は、元気なうちから自分で選択し入居をする「自立型」の有料老人ホームです。自立期から要支援・要介護期、そして看取り期まで…トータルサポートを受けながら自分らしい生活を最期まで続けられる浦安エデンの園。今回は、入居したあとのサービスについて多い質問をQ&Aにしました。軽いケガをしてしまった時、風邪をひいてしまった時…浦安エデンの園には「生活サービス係」という信頼できるスタッフさんが揃っていました!

Q1.風邪をひいたり軽いケガをしてしまったり…。そんな時、自立型の施設だから自分でなんとかしなくてはいけないの?

A. いいえ! どなたでも、支援サービスをお受けいただけます。

生活をしていれば、風邪や軽いケガはつきものです。普段通りの生活が心配…という方へ、一定期間内であれば管理費内のサービスとして支援サービスが受けられます。

Q2.それは安心!例えばどんなサービスがあるの?

A. 買い物代行や病院の送迎等、日常のお困りごとをご支援します!

浦安エデンの園には「生活サービス係」というスタッフが在籍しています。園のフロントに待機しており、ご入居者の日々のお困りごとやご相談を承っています。普段はご自身で出来ていたことが、風邪や軽いケガ等で難しくなってしまう…生活していれば、日常生活がちょっと不安なこともありますよね。そんな時には関係各部署と連携してご支援いたします。買い物の代行や病院の送迎、見守り入浴など…お気軽に、ご相談ください。

浦安エデンの園、縁の下の力持ち!「生活サービス係」って?

生活サービス係」が支援してくれることは、主に…。

  • 日々のお食事の予約
  • ゲストルーム手配
  • 体調不良時の病院等の送迎
  • 宅配便の受け取り
  • 長期不在時の居室管理 など…

日常生活で必要なこと、より快適に暮らすためのサービスを支援してくれる方々です。最近は「スマートフォンの操作方法」のご相談が多いそう。よく分からないメールが届いた時など、どんな些細なことでも相談に乗ってくれるので「不安を解消できて嬉しい」と、ご入居者からも頼れる存在です。

Q3.入居後、施設になじめるか不安です…。

A. 新規でご入居される方へ、半年間の寄り添いサポートがあります。

どんな状況でも、新しい生活をスタートするのは不安がつきものです。そんな新規でご入居される方に向けて、浦安エデンの園では生活サービス係による6ヶ月間の寄り添いサポートが行われています。園内案内はもちろん、転入届の付き添いや希望される方には一緒にバスに乗って施設周辺や市内案内、また園内の生活状況について訪問による聞き取りも行っています。

生活リズムや家事、園内施設の利用状況など、ご入居者の様子を直接伺うことで、より快適な暮らしをご支援させていただいています。新たな地で安心・快適に暮らしていただくために、絶対に欠かせないコミュニケーションだと思っています。

浦安エデンの園で行われるイベントの企画・運営も「生活サービス」係が行っています。浦安エデンの園では、季節に合わせた園内イベントが開催されています。コロナ禍で多くが中止されていましたが、少しでもご入居者が笑顔になれるようにと出来る範囲での企画を行ってきました。

徐々に緩和されつつある今年は、コロナ禍前のようにイベントが開催できるのではと待ち望んでるご入居者も多いとか! 2024年はどんなイベントが開催されるのか、楽しみです。

<寄り添いサポートスケジュール例>

【ご入居初日】オリエンテーション

【1週間以内】園内共用部の説明、バスに乗って市内案内

【2週間後】看護師と一緒に健康診断の説明や身体状況・お薬手帳の確認。通院可能な近隣医療機関の説明

【3週間後】防災訓練・避難経路確認

【1ヶ月後】園内生活で不明な点やお困り事がないか確認

【3か月後】生活状況について、訪問で聞き取り

【6ヶ月後】再度訪問で聞き取り。園の看取り体制についても説明を行う

浦安エデンの園 介護付き有料老人ホーム「入居時自立」
浦安市日の出1-2-1
0120-766-165(9:00~17:00/土日祝除く)

無料のパンフレット&個別見学会(無料)も実施中です。
内容や費用について詳細をお知りになりたい方へパンフレット等の資料を無料で送付させていただきます。また、個別見学会も実施しています。ぜひお問い合わせください。

事業主体:社会福祉法人聖隷福祉事業団

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2024年1-2月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る