市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】弁天に待望のカフェが登場!自家焙煎のコーヒーと千葉県産食材を使った焼き菓子を楽しめる「BAKED & CAFE」【浦安市】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

閑静な住宅街である弁天エリアに、待望のカフェが今年1月オープンしました! 見明川小学校の目の前に建つ「BAKED & CAFE」は、真っ白な壁と大きな窓が目印。自家焙煎のコーヒーと、こだわりの素材を使った美味しい焼き菓子がいただける、日常にちょっと立ち寄りたいお店です。店主の黒田さんに、じっくりお話を伺ってきました!

遠くからも目立つ、真っ白な壁と大きな窓。中へ入ると…

若潮通りを真っすぐ進み、見明川小学校へ入る道を折れると、すぐに見えてくる「BAKED & CAFE」。お店の外にもベンチがあります。ワンちゃんのお散歩途中に寄る方も多いんですって!

大きなガラス張りの扉を開けると、まず目に飛び込んでくるのは美味しそうな焼き菓子の数々。「人気メニューはレモンケーキキッシュ。プリンやスコーンもよく出ますね。全てお持ち帰りできますよ」と店主の黒田さん。

ドリンクメニューはこちら。コーヒーに紅茶、子供向けのジュースもあります。「BAKED AND CAFE」に来たからにはまず味わってほしいのは、自家焙煎のコーヒー! ブレンドとシングルの2種類があります。私が選んだのは「エチオピア」、コーヒーのお供は「レモンケーキ」をオーダーしました♡

ナチュラル精製のコーヒー豆を自家焙煎し、ハンドドリップで淹れる

コーヒーはハンドドリップで1杯ずつ丁寧に淹れてくれます。香ばしくてフルーティーな良い香り…! 「豆はナチュラル精製のものを仕入れています。果肉も一緒に天日干しにして乾燥させる製法で、一般的に流通しているウォッシュド精製の豆に比べて香りや味が強く、より芳醇な味わいが特徴ですね」

ナチュラル精製のお豆を自家焙煎している「BAKED & CAFE」。焙煎を担当するのは黒田さんのご主人です。お店をオープンするにあたって、様々な有名ロースターのお豆も試したそうですが、「やっぱり自分たちが美味しいと思うものを出したい!」と自家焙煎を決意。「もともと趣味で手網焙煎をしていたんです。お店のオープンを機に自分たちが美味しいと思う味を安定して出せるように、焙煎機を導入しました。焙煎の温度や時間など、データを見ながら毎回調整しています」

こちらが焙煎機。「焙煎は本当に奥が深いですね」と黒田さん。

一口いただいてみると、フルーティーな香りとふくよかな余韻…体に抵抗なくスッと入って来る美味しさは、やはりナチュラル精製だからでしょうか。酸っぱすぎず苦すぎない、ちょうど良い中煎りが本当に飲みやすい。「コーヒーは苦手…」という方も、一度飲んでみてほしい! 量もカップにたっぷりなので、飲みごたえもバッチリですよ☆

千葉県産の美味しい素材を使った、焼き菓子の数々

レモンケーキには、松戸の農園から仕入れる「優(すぐ)」というレモンを使っています。しっとりしていて、優しい甘さと柔らかな酸っぱさが口いっぱいに広がる…! コーヒーにもぴったりの爽やかな味わい。1カットが大きめなのも嬉しいですよね♡

「BAKED & CAFE」の焼き菓子には、松戸のレモンをはじめ、黒田さんが出会って「美味しい!」と思った千葉県産の食材が多々使われています。「コロナ禍で遠出ができなくなったときに、興味が地元に向いて。浦安にも千葉にも、美味しいものってこんなにたくさんあるんだ!って気づいたら、どんどん楽しくなってきたんです」と黒田さんは笑います。

レモンの他にも卵に牛乳、ソーセージにベーコン…「全部自分の足で探しました!」と黒田さん。「美味しいと思うものに出会ったら、現地に足を運んでみるんです。生産者さんの愛情や丁寧な仕事ぶりを見ると、その美味しさの理由に納得できるんですよ」 。まさに地産地消! 「BAKED & CAFE」は、千葉の美味しいものに出会える場所でもあるんです。

コロナ禍で膨らんだ「浦安でカフェをやりたい」という思い

大学生のころからカフェが大好きだったという黒田さん。いつか「自分でお店をやりたいな」と思いながら、いろんな飲食店でお菓子とパンづくりを学んでいたそうです。「都内でテナントを借りてカフェをオープンする…という構想もあったのですが、コロナ禍で地元に目が向いて、カフェをやるなら浦安で!という気持ちが強くなって。自宅兼カフェが叶う土地を探して、オープンすることができました」

一番こだわったのは「わかりやすさ」。「隠れ家的なカフェもステキだけど、外から見て店内の雰囲気や売っているモノがわかるようにしたかった。だから窓を大きく取って外から見やすくして、お店の名前も『BAKED & CAFE』…焼き菓子とコーヒーがあるお店なんだって、わかりやすいでしょう」

店内には小さなテーブルとゆったりしたソファやベンチが並びます。カウンター席には電源があるので、テレワークにも◎。

内装は極力シンプルに、そんな中でエッセンスとして利かせているのは「音楽」です。飾ってあるポスターも、音楽好きならピンと来るかも♪ 実はお店のロゴも、レコードを模しているんですよ!「美味しいお菓子、美味しいコーヒー、いい空間、いい音楽。私たちにとって大事なもの、好きなものをお店で提供することが、一番お客様にも伝わるんじゃないかと思うんです」

浦安の日常でちょっと立ち寄りたいお店。ぜひ足を運んでみてください!

「浦安は都心に近いのに自然が身近で、バランスの良い街。知れば知るほど愛着が沸きますね。子どもたちもみんな『地元が大好き!』って言っています」と黒田さん。「私たちもこれから浦安に根付いていけるように、長く続けていきたい。このお店へ来て良かった、浦安に来て良かった、と思ってもらえたら嬉しいですね」

とっても明るくて話しやすい、店主の黒田さん。千葉県産の食材の話や、浦安のお店の話でも大いに盛り上がりました!美味しいもの好きの方はぜひ情報交換してみて♪

老若男女幅広いお客様が訪れる「BAKED & CAFE」。お散歩途中に寄ってくれるおじいちゃんがいたり、ベビーカー押しながら来るファミリー、ワンちゃんのお散歩ついでに寄る方…などなど、シチュエーションも様々。日常の中で「ちょっと美味しいコーヒー飲みたいな」と立ち寄れる気軽に気分転換が叶う場所です。テイクアウト利用も多く、家族分のお菓子とコーヒーを持ち帰るお客様もいらっしゃるのだそう! これからの季節は弁天ふれあいの森公園でピクニックにもピッタリですね♪

自家焙煎のコーヒーと、千葉県産のこだわり食材を使った焼き菓子と、シンプルな心地よい空間。浦安の日常に寄り添う「BAKED & CAFE」で、あなたらしい過ごし方をしてみてはいかがでしょうか。

BAKED & CAFE…浦安市弁天2-38-14 
営業日:火・水・金・土 11時~16時
InstagramFacebook
※駐車場はございません。自転車か公共交通機関にてご来店ください。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る