市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【体をリセットして今年を締めくくる】身体に不調ある方にもおすすめ「ピラティス&ロミロミ」《お得情報あります!》|Aolani-アオラニ-

PR
この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

 「ピラティスとロミロミ、どちらも身体をあるべき状態に戻し、治癒力を高める効果があるんですよ」とお話しするのは、Aolani(アオラニ)の小野美保さん。

 ピラティスは「リハビリ」から生まれたエクササイズで、過度な負荷はかけず、マシンは補助を付けて行います。「年齢に関係なく、体に不調のある人でも取り組めますので、運動を諦めていた方も是非いらっしゃってください」骨ひとつひとつを正しい状態に戻し、インナーマッスルを強化。痛みの解決、姿勢や歩き方も素敵になるんですって!

 ロミロミはハワイに伝わるマッサージ(治療法)のひとつ。「筋肉と骨の付着部を緩め、痛み・炎症を抑えます。筋肉が正しく動くようになると、体は元の働きに。自ら様々なストレスも解決できるようになります」。手のひら、肘、腕全体を使い、体重を乗せて奥深く施術してくれます。

 そんなピラティス&ロミロミを体験してきました。
 驚きの効果は下の体験記にて!気になる方、是非行ってみてください!

【体験】衝撃の出合い!身体がリセットされ、痛みゼロになった?!

(1)ピラティスプライベートレッスン:あんなに痛かった腰痛が全く無くなって…」こんなことってある?

初めてのピラティスにチャレンジしました。プライベートだから意識は自分に向けるのみ。とても集中して行うことができました。


①カウンセリング・体チェック

まずは体の状態、動きをチェックします。「腰痛」があることもお伝え。体を動かしたり長時間立っていると、どうしても腰が痛くなってくる私…今回も痛くなってしまうのではないかと不安があります。「ピラティスは「リハビリ」から生まれたエクササイズなので、体に不調がある方も負担なく行うことができます」と小野さん。

②呼吸の仕方を学ぶ

まず衝撃なのは呼吸の仕方でした!幾度となく呼吸は大切と教わってきましたが、こんなにしっかり息が吸えて、そしてこんなに吐けたのは始めて!なるほど、そうすると吐けるのか!と「吐く」ことの重要性を体感。体中に酸素が行き渡って気持ちいいんです~!

③マシンを使ったトレーニング

普段使わないインナーマッスルを鍛えていきます。体感を鍛える=インナーマッスルの強化です。筋トレは外側の筋肉の強化で、体感は内側の筋力の強化ということで筋トレとは違うんですね。身体の内側(コア)を意識し、呼吸で軸(背骨)を伸ばしながら、全身の筋肉をバランスよく繋げ、深層部分の筋肉にアプローチしていく…。動きやすいように動くのではなく、自分の体の中に意識を向けて、小野さんに補助してもらいながら進めていきます。

一時間のレッスン終了!
いつも使っていない筋肉を使うので、どう使っていいか、そこも難しかった…。
ぐっとお腹の内側や内ももの内側に力を入れたので、何だか体の内側から引っ張られた感じがします。そしてピラティス後の体の様子が衝撃!「あれ?結構ハードだったのに、腰痛が全く無いんです。むしろ調子良くなっているじゃない!」

「コアが安定し強化されると、腰痛、肩こりが改善されてくるんですよ」と小野さん。さらに、自律神経のバランスも整い、さらにさらに、凛とした姿勢、きれいな歩き方、安定し引き締まったバランスよいボディラインになれるんですって!これは、これからの自分に期待できそうです。

★お得情報★(2022.12月末まで)

ピラティスプライベートレッスン60分
体験料金5,500円→
LINE登録&トークから「浦安に住みたい!を見た」で500円引き!
(通常: 3回券23,100円、5回券33,500円)
LINE登録はこちらから→https://line.me/R/ti/p/@334thhuk

(2)ロミロミコース60分(オプションでホットストーン・ヘッド)で、筋肉と骨の付着を剥がし、筋肉を正しく動かせるようにする!

基本90分全身のロミロミコースですが、60分(背面)を体験しました。なんてったって、首から腰、足までガチガチなんですよ…。

①足湯しながら足をほぐしていきます

まずは温かい足湯につかりながら、足&足裏をほぐしてくれます。冷え冷えな体も足湯でポカポカ~♪

②ロミロミ(背面)からスタート

まずは首~背中へ。ロミロミは、手のひら、肘、腕全体を使い体重を乗せてググググーっと体の奥に圧が入ってくる感じ。呼吸を整えながら、奥深くゆっくりと全身をほぐしてくれます。「筋肉と骨を剥がす」というように、体の硬くなっている部分がほぐれていくよう。

冷えを感じる私は、オプションでホットストーンを付けてもらいました。アオラニのホットストーンは置いて温めるだけではなく、体のラインに沿って滑らせていきます。全身をホットストーンでも流していくので、じわじわとあたたかいのがまた気持ち良いんです。体はゆるみ、心の疲れまでもが流れていくよう…。

続いて、足の付け根からもも、膝裏、ふくらはぎなども念入りと。膝の裏側がなんかいつも詰まっているようで、ほぐしてもらうとスッキリします。腰が痛いのも足の裏側をほぐすと良いんですって。体いっぱいを使ってぐぐぐぐーっと圧をかけてくれます。(冷えた足先にホットストーンがまたじわじわと温かい♪)

ヘッドストレスリリースケアもオプションでプラスしました。ヘッドケアには、疲労回復、肥満予防、美肌リフトアップ、不定愁訴の軽減、育毛白髪予防の効果も有るんですって!

60分+ヘッドリリースケア10分のコースが終了しました。ズンと重かった体が、すっと整った感じがします!体全体で圧をかけてくれましたが、点ではなく、小野さんが全身を使って面でほぐしてくれたという感じなので「強くて痛い」ということは全くありません。

「会社勤めをしていた当時、先輩が『ロミノホ(着衣、座った状態でのマッサージ)』をしてくれてました。ほんの10分くらいでしたが、そのパワーに感動。それからロミロミの道へ。受ける側だけでなく施術する方も、同じくらいとても幸せな気持ちになるんです」と小野さん。

日本では、ローカヒロミロミエッセンシャルコースなどを修了。現地ハワイ島では、クム(師匠)デェーン・カオヘラニ・シルヴァ氏からローカヒロミロミを習得。クム直伝のローカヒロミロミの施術を是非ご体験ください。

★お得情報★(2022.12月末まで)

料金:ロミロミコース90分全身
LINE登録&トークから「浦安に住みたい!を見た」で
・オプション ホットストーン (通常1,000円)
・オプション ヘッドストレスリリースケア (通常1,000円)
の両方をプレゼントいたします。
LINE登録はこちらから→https://line.me/R/ti/p/@334thhuk

〈ハワイアンロミロミサロン&ピラティススタジオ〉
Aolani(アオラニ)

★女性専用、完全予約制
浦安市日の出5丁目(自宅サロンのため予約時に詳細をお伝えいたします)
営業時間9:00~18:30 水曜定休

HP https://aloha-aolani.amebaownd.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る