市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【編集部が行く《緊急開催》】住宅ローンを “変動金利”で借りている方必見!物価が上がると、住宅 ローン金利も上がる!を 「めっちゃ」簡単に教えて欲しいです!|株式会社明和地所

PR
この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

お話をお伺いしたのは

(株)明和地所 資産活用部 次長 今泉向爾さん

浦安で創業44年の(株)明和地所 資産活用部 次長 今泉向爾さん
2006年入社、今まで携わった不動産取引件数500件超。初代社長今泉浩一氏の三男で次世代を担う。宅地建物取引士・3級ファイナンシャルプランニング技能士・レジデンシャルセールスプランナー等の資格取得。

『なぜ?』
物価が上がるとなぜ、住宅ローンの金利も上がるの?

世界的にインフレが加速しています
 初めに世界の現状を見てみましょう。現在アメリカでは、コロナ禍からの急激な需要回復によって物価が上がる「インフレ」が起こっています(インフレ要因は他にもありますが簡単に端的に説明します)。マクドナルドでランチをしただけで一人2千円なんてニュースにもなっていましたね。食品だけでなく、エネルギー、日用品、車、住宅などに至るまで同じことが起こっています。欲しい人が多いので、どんどん造らないといけない。物を造るには材料が必要ですので、原材料の価値・価格が上がる。よって物価が上昇しているのです。


日本の円安と物価の上昇
 日本はたくさんの物を輸入に頼っています。先にお話しした通り世界がインフレ状態ですので、例えば今まで100円で輸入できたものが150円でしか輸入できなくなっています。原材料の価格の高騰に加えて、円安の影響も輸入価格の高騰に拍車をかけています。国内では、輸入費(主に原材料費など)が上がると、それらを使って造っているものの価格が上昇するため、物価が上昇。私たちの生活にも影響しています。

物価が上がるとなぜ金利が上がるのか
 ここからが本題です。右記で記したように、急激な景気回復によって起こった物価上昇を抑えるには、極端な話、「買う人を減らす」ことがポイントとなります。アメリカのコロナ前と比べた現在の消費者物価指数(物価の変動)(表①)を見てください。

表①5/11米国労働省発表 2022年4月消費者物価指数(CPI)
表① 5/11米国労働省発表 2022年4月消費者物価指数(CPI)

中古車は22・7%、住宅は5・1%も値上がりしています。価格が上がっても買う人がいるので、どんどん物は造られ、価格も上昇しているのです。では、買う人が減るとどうでしょう? 物は造られなくなりますので、原材料費の価格も落ち着き、物価も落ち着くのです。では、「買う人を減らすには」どうしたらよいのでしょうか。ここで「金利を上げる」という対策が出てきます。表②・表③を見てください。

表②(テレビ東京 ワールドビジネスサテライト 世界の利上げ幅)
表② (テレビ東京 ワールドビジネスサテライト 世界の利上げ幅)
表③
表③

日本ではまだ利上げは行われていませんが、世界中で利上げが始まっています(7月23日現在)。車や住宅などの高額な商品はローンで買う人が多ので「金利が上がると買う人が減る」という理由から、「物価が上がると金利が上がる」という結果になるのです。

『伝えたい!』

今後、日本も金利が上がる可能性があることを知って欲しいです。
特に住宅ローンを「変動金利」で組んでいる方は要観察。今時点の固定金利はまだ低いので、情勢に左右されない「固定金利への切り替え」もご検討を。

『どうする?』

では、もしも今、金利が上がると月々の支払いはどのくらい上がる?
防衛策はある?「変動金利」から「固定金利」に切り替えるとどうなる?

ここからは私が担当します


(株)明和地所 白石智広
YouTube登録者数10,000人突破・総再生数260万回!
「住みかえノウハウ短大」ファイナンシャルプランナー白石さんにお話を伺いました。

【事例】10年前シーガーデン新浦安を購入されたAさんの場合

変動金利 0.75% で 5000万円 の35年ローンを組んでいます

① 今、金利が上がると「月々返済」はいくらになる?

月々返済1

アメリカでは半年で金利2%UPが起こりました。6月には0.75%、7月にも0.75%上昇し、この2か月連続の利上げは歴史的にも初めてのことだそうです。日本でここまでの利上げの可能性は高くないとは思いますが、世界では今まで起こらなかったことが現実に起こっている現状です。

② 金利の上昇に備え、今、繰り上げ返済をするとどうなる?

月々返済2

100万円を繰り上げ返済しても月々の返済額は3,600円しか減りません。300万円でも1万円程度。返済期間が多く残っている場合は、繰り上げ返済しても、日々の返済を減らす目的であれば意味があるとはいえません。

③ 今、固定金利に切り替えると金利は何パーセント?

月々返済3

変動金利を途中から固定金利に切り替えることも可能です。今後何十年と続く住宅ローン…。今回の騒動のように金利に一喜一憂するよりも、住宅費を確定させて生活の身動きを取りやすくするほうが安心かもしれません。ちなみに私もこのコロナ禍で、変動金利から固定金利に切り替えました。弊社のYouTubeチャンネル「住みかえノウハウ短大」でも、「固定金利と変動金利どっちがお得か?」「変動or固定?住宅ローンの金利タイプ、どっちを使うか迷った時に見る動画」など公開していますので、是非ご視聴ください。

YouTube 住みかえノウハウ短大

■株式会社明和地所
0120-948-679
浦安市入船4-1-1
9:30~18:30
水曜定休

不動産セミナー、YouTube「住みかえノウハウ短大」、ファイナンシャルプラン相談サービスなどで、浦安市の皆さまへ情報提供をしています。不動産のことはもちろん、お金のこと、将来への不安、今の状況の確認などお気軽にご相談ください!お待ちしております!
https://www.meiwajisho.co.jp/

※この記事は、2022年7月23日現在の情報を基に作成しております。

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2022年9-10月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る