市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

子どもを通わせたい!とママが口を揃える『そろばん教室』って一体どんな教室??「ひとつのことを貫き通す」子ども達のその先の未来に向けて。|北沢珠算教室

PR

自分の子にはどんな習い事があっているのだろうと悩んでいるママやパパへ。今、暗算や計算力、集中力を高めるそろばん教室が人気です!

今回取材させていただいたのは、堀江にある『北沢珠算教室』。勉強が苦手な子も、問題を解くことが好きになった!と口コミが広がり、今では市内全域から子ども達が通う、人気のそろばん教室です。今年で37年目となる教室には、親子2代で通った方もいるというから驚き!現在は先代の息子さんである北澤秀一さんと娘さんの池田彰子さんが後を継ぎ、『そろばんを大好きになってくれることが願い』という先代の想いを受け継ぎながら、子ども達に『勉強の楽しさ』を教えています。

教室に入ると元気な子ども達がたくさん! 大家族のような和気あいあいとした雰囲気の中、それぞれが課題に向かい、もくもくとテキストを進めていました。なかなか手の進まない子もいましたが、先生達は焦らせることなく、その子のペースに合わせ一緒に問題に向き合っているのがとても印象的でした。「宿題も、どこまでやるかは子どもと一緒に決めています」そう教えてくれたのは池田先生。子ども達には「あっこ先生!」と親しまれています。

「自分で決めることで考える力を養い、目標に向けて進めていこうという気持ちが生まれます。子どもとは言え性格も環境もみんな異なるので、その子のペースに合わせるのはとても大切なことです」。北沢珠算教室の先生はみなさん、アドラー心理学に基づく対人関係の研修(SMILE)を修了しています。頭ごなしに教えるのではなく、子どもの気持ちに寄り添う接し方は、日常での子育ての参考にもなります。多感な年頃の子を持つママやパパたち…池田先生の言葉に救われることも多いそうです。「『なんとなくそうだから』をそのままにしておくと、いつか学習過程でつまづいてしまう。数字の仕組みや理解を深め『なぜそうなるか』を解決することで、学習意欲が増すカギとなります」。

途中わからないことがあると挙手をする子どもたち。先生がかけつけ、個別で丁寧に問題が解けるまで教えていました。

北沢珠算教室には中学生も多く在籍していて、全国トップクラスの高校や大学に進学する生徒さんも多いそうです。「そろばんを続けることで、継続することの厳しさ、その厳しさに耐え抜く力、多くの誘惑にも打ち勝つ力が身につき、子ども達の自信にも繋がっていることを実感しています」。そうお話してくれたのは北澤秀一先生です。

「そろばんって、10級9級…初段2段…と段階を踏んでステップアップしていくんですよね。そんな過程を見ていると、そろばんの腕もそうですが精神的にも成長していて、継続することの素晴らしさを感じます。ひとつのことを貫き通す力は、これから生きていく力にもなりますから…」。子ども達の持っている能力はすごいですよ!と、そろばんを弾く子ども達を見ながら話す北澤先生はとっても嬉しそう。

有段者が多数いる上級生のクラスは、低学年のクラスと違ってものすごく静か。そろばんを弾く音が響き、テキストも見ただけではわからない難題がぎっしり。

週2回のそろばん教室に加え、数学や国語などの特別クラスも用意されています。その子の目標に合わせて様々なクラスが揃っていることも、北沢珠算教室の魅力の一つです。子どもに寄り添い自主性を大切にしているから、自ら進んで学習したくなる。自分で考えて行動する力は、社会に出てからも必ず必要になるはず。何より『楽しい』から『続けたい!』という子ども達がとっても多いです! 無料体験教室で、教室の雰囲気を見てみませんか?

北沢珠算教室の一日

1.教室に入室!…入室すると登録したメールに通知がいくから、ママやパパも安心です。

2.そろばん無しの暗算…計算問題をそろばんを使わず暗算する練習。暗算でも計算が早くて驚きました。

3.そろばん学習…それぞれの目標に沿ったテキストでそろばんの練習。パチパチっと計算が早い!

4.単位や図形の問題…計算問題以外に、単位や体積、図形の問題を解き、算数・数学の理解を深めていきます。

5.ブロック&カード学習…ブロックやカードで決められた図形を作り、空間認識能力を鍛えます。

無料体験会、開催します!

まずはどんな授業なのか、そろばん体験をしてみませんか?

日時7/25(日)・31(土)
10:00~(約90分)
※お子様が体験中に保護者の方への説明会を実施予定です。
ご予約お電話でご予約ください
047-354-1600(受付 10時~20時)
対象小学生

幼児クラスの『体験教室』も開催予定です。

日時7/26(月)
①16:00~17:20
②17:30~18:50
ご予約お電話でご予約ください
047-354-1600(受付 10時~20時)
対象未就学児

北沢珠算教室
電話:047-354-1600(受付10:00~20:00)
住所:浦安市堀江4-36-10
公式ホームページ


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る