市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

「マイナポイント」事業が、令和2年9月1日(火)から始まっています!浦安市役1階でマイナポイント申請の補助サービスが受けられます。皆さんはもう手続きしましたか?

マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービス(※)でチャージやお買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえるのが「マイナポイント」のしくみです。(お一人あたり5,000円分が上限)
(※)QRコード決済(○○Pay)や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなどのことです。


私はもうマイナンバーカードを持っているので、マイナポイントは手続きだけすれば受け取れます。テレビCMでもお馴染みの「マイナポイント事業」ですが、舘ひろしさんやウサギが印象に残るものの、どうやって手続きしたら良いかが分かり難いと言われていました。

そこで、市役所1階奥の水槽脇の「マイナポイントコーナー」に行ってみました。ピンクのノボリが目印です。

■マイナポイントコーナー

コーナーには担当の職員の方がいて、ご案内や設定のお手伝いしています。他にも並んでいる人がいたので、ソーシャルディスタンスで着席して順番を待ちました。その間、「どのキャッシュレス決済サービスを選んだら良いか」の質問をする方がいましたが、係の方の役割はサービスの紹介までです。それぞれ日々変更や廃止があるので、前もってご自身に合うものを調べてから来る方が良い様です。

順番が来て、係の方に事情を話すと、パソコンに案内されました。2台向き合っていますが、アクリル板が設置されていて、新型コロナ対策は出来ています。マイナンバーカードの読み取りに対応したカードリーダもあります。

■マイナポイントコーナー登録テーブル

マイキーIDの取得は楽勝でした。パソコンの画面から順調に手続きを進められました。


マイナポイント事業の期間は、令和3年3月31日までです。 但し、市民課の課長に伺った所「マイナポイントコーナー」の設置期間は未定だそうです。受付時間は、日曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時まで。

申請には、「マイナンバーの通知カード」ではなく、証明写真のはいった「マイナンバーカード」が必要です。手続きは市役所入口付近の8番窓口へ。

「マイナンバーカード」受取りは1番窓口へ。

ちょうどこの反対側が「マイナポイントコーナー」です(変更の可能性があります)。マイナンバーカードを持っていない方は、マイナンバーカードの申請から受取りの間に、どのキャッシュレス決済サービスを利用するか選んでおいてから、マイナポイントの登録をするとスムーズでしょう。

詳細は以下を参考にしてください。マイナンバーカードについて
http://www.city.urayasu.lg.jp/todokede/testuduki/1020999/index.html

マイナポイント制度について(総務省ホームページ)
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る