市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【メディカルアロマトリートメント】アロマと体の不思議な関係…『嗅覚診断』で今の心身の状態が分かる??|Medical Pilates Stella *追記動画あり

PR

昨年の10月、浦安駅東口徒歩1分の場所にオープンした少人数制ピラティススタジオ『Medical Pilates Stella』。独立系スタジオでありながら知識、経験豊かな10名の有資格インストラクターが在籍し「ピラティス」「ヤムナ」そして間もなく登場する「メディアカルアロマ」等、ユーザーを飽きさせないプログラム提供が評判になっています。新型コロナウイルス拡大予防の対策で5月末までスタジオは休館されていましたが、この6月からは新たな“香り”とともに再開! スタジオ内はきちんと衛生管理がされていて、ビルの4階に流れ込む新鮮な風、目の前には広がる青い空…この空間に居るだけで元気をチャージできるような気分になります。駅前の喧騒を通ってきたとは思えないほど、まるで森の中に来てしまったと錯覚するくらい心地よくいい香りが漂うスタジオです♪

7月からは地域初となる『Medical Aroma』本格始動! その『メディカルアロマ』とは?

スタジオ内のいい香りの秘密は『メディカルアロマ』にあるとのこと! Medical Pilates Stella さんでは7月からメディカルアロマを導入されるそうで、今回『東京メディカルアロマスクール・ホリスキュア』代表の堀さんがいらっしゃるとのことでお話を伺ってきました。アロマといえばアロマオイルでマッサージしたり、リラックスしたい時に焚いてみたり、ほとんどが女性が使用するイメージで、リラクゼーションを思い浮かべます。

(堀 先生)ただ単に『香りを嗅いでリラックス』だけではなく、香りは『脳』へ影響を及ぼします。フランスやベルギーなどでは医療現場で治療として膨大な臨床データを元にしたレシピ、精油の化学的成分を学び、不快症状の緩和や医療現場でも活用されています。日本でも一部の医療現場で利用されることも増えてきているんですよ。『快・不快』『やる気』『記憶』に関わる部分に働きかけながら、精神面はもちろん自律神経・ホルモン・免疫系にも影響を及ぼすことが分かっています。香り・匂いというのは単純に好きか嫌いか…動物的なところから感情部分に入って、好きか嫌いかを脳で判断しています。実は『匂いを嗅ぐ』という行為は日常生活においてとても大事なんですよ。体調によっても匂いの好き嫌いに違いが出ます。

嗅覚診断で今の自分を知る


———嗅覚診断ってどういうこと? ということで早速受けてきました。この8種類のアロマの匂いを嗅ぐだけで今の体調を見破られます…(笑)。一つずつ嗅いでいき好きな匂いと苦手な匂いを分けて並べていきます。


そして左から好きな匂いの瓶を。何の匂いなのかさっぱり分かりませんでしたが、考えずここは直感で。堀先生が専用のアプリ、嗅覚反応分析法を使って嗅覚診断をしていきます。

結果はこちら↑ 私の場合、心と体のバランスが整っていないことがこのグラフを見ると一目瞭然…。この日は取材とあってか心が緊張モードのようで、自立神経が乱れているとグラフに出ました…。そしてあまり体調がすぐれず、下半身のむくみが気になっていたのでびっくり! 運動もしていないせいか体の数字が低い…。この時の自分に何が足りないのか、必要な精油をチョイスしてくれアロマトリートメントを施してくれます。そしてどんな運動方法がいいのか今の自分に足りない要素を教えてくれます。(このアプリほしい~!! 嗅覚反応分析士の資格を持った方しか扱えないとのこと…)この嗅覚診断、似たようなグラフになることもありますが驚くことに毎日違うのだとか。日々のルーティンの中の行動パターンで、自律神経が乱れたり安定していたり、続けていくと分かっていくそうです。このアプリ画期的! そしてやはりココロとカラダはつながっていることを実感できますね。

アロマトリートメント

この診断結果を受け、私に必要なアロマはマジョラムとジュニパーなんだそうで、マジョラムとジュニパー精油を加えたオイルでマッサージ。私は今回下半身だけのトリートメントを受けてきました。足だけですがズボンを脱いでベッドに横になります。施術はスタジオ内にある清潔感ある個室。心地の良い風が通ってきて、アロマの香りとともにまるで森の中で施術を受けている感覚♡ セラピストさんによるトリートメントは極上でした。やはりむくみによって体が凝り固まっていることが分かります。足だけのトリートメントを約30分ほど。足の裏からふくらはぎ、ももまで。施術後驚いたのは、足がむくんでいたのに顔がスッキリしました! 頭もスッキリし午後の仕事もはかどりそう! セラピストの方々ありがとうございました。またできるだけアロマは洗い流さない方が良いそうです。自然に吸収させていくのが◎なんだそう。自然の恵みを洗い流したり拭いたりしてしまうのはもったいないとのことでした!

 

(堀 先生)また意識をしなければ老いと同じように嗅覚までも衰えていきます(海馬→記憶、扁桃核→情動など)。匂いって記憶として残りますよね。記憶を残す部分で脳が刺激されるので、最近では認知症予防としても注目されています。また、アロマは日本において雑貨の扱いに分類されています。世の中にはたくさんのアロマが存在していますが、中には化学物質で作られたもの、植物性ではない物もアロマとして売られています。これではリラックスしようとしても、豊かな自然の栄養を体に取り込むことはできません。むしろ逆効果ですよね。直接皮膚に吸収していくものなので、安全なものを選んでほしいと思います。毛穴(汗腺や皮脂腺)と表皮の角質層から浸透していき、真皮の毛細血管、リンパ管などの体液に入り、全身の各器官に働きかけていきます。


———アロマと言われるものはすべてオーガニックの精油100%だと思っていました。

(堀 先生)今回ステラさんで使用されるアロマはすべて国内でオーガニック認証を受けたもの、その証明書も添付していますので安心してお使いいただけるものをご用意いたしました。嗅覚診断もできる専門のセラピストによるアロマトリートメントは、感覚的に化学的に物理的なアプローチを含め、全身のコースとお手軽なコースをご用意しようと思っています。

*堀先生によるアロマについての動画が公開されました。こちらからご覧ください↓


———しかしピラティスとの関係? どういうこと? Medical Pilates Stellaのオーナー宮本さんにお話を伺いました。

(宮本さん)Medical Pilates Stellaでは、主の「ピラティス」そして「ヤムナ」がそうあるように、「医療医学由来の健康方法」を研究し、積極的に取り入れることにしています。そこが一般的なジムとの違いの一つです。一見ピラティスもフィットネスとしてのイメージですが、元をたどればリハビリとして考案されたメソッドです。病後にリハビリとしてピラティスを選ぶ方も多くいることも事実で、メディカルな発想がなければピラティスとは言えないと思っています。アロマも医療としても役立つと聞き、堀先生とともに何かできないのか…、その結果日本で最初ととなる機会をいただくことができました。『ピラティスで“鍛える”、ヤムナで“整える”、メディカルアロマで“癒し緩める”』今回のメディカルアロマの導入により、Medical Pilates Stellaのサービスコンセプトを具現化することができました。もちろん、ピラティスやヤムナ同様に、性別年齢関係なく幅広い方々に気軽にご利用いただけるものです。日常生活の疲労回復や精神的リラクゼーションをはじめ、スポーツなどをされている方には、パフォーマンスUPを目的に筋肉や精神的なトリートメントを行っていただくなど…さまざまな方の身体のケアとして、そして今まさに私たちに必要な“免疫力向上”をはじめ、“自律神経を整える”、“肩こりや冷え”、“ストレス”といった日常の不調ケアにも役立てられている『メディカルアロマ』をぜひともご体験いただきご自身のお体に向き合う大切な時間を過ごしていただきたいと考えています。オーガニック100%の“本物の香りのチカラ”を地域の皆さまにはどこよりも早く味わっていただければ幸いです!

そしてなんとこのコラボを記念して、7月4日(土)、5日(日)に『アロマトリートメントワークショップ』を開催! 嗅覚反応分析を受けて頂き、除菌作用のあるアロママスクスプレー作りやブレンドアロマオイル作りの体験も同時開催します。

アロマトリートメントWS(詳細)

■7月4日(土)・7月5日(日)全8回
■11:00~、12:30~、13:30~、15:30~ 予約制(空きがあれば当日も可能です) 
Ⓐコース:嗅覚反応分析+トリートメント体験20分(合計30分)
Ⓑコース:嗅覚反応分析+クラフト作り(合計30分)
■参加費:Ⓐ・Ⓑそれぞれ3,000円(税込) 
※Stella会員:チケット3枚
※『浦安市地域応援チケット』ご利用可能です
ご予約:info@mp-stella.jp 「お名前」「ご希望コース」「ご希望日時」をメール送信ください。

6月も大好評のキャンペーンを実施しています。

「しっかりと良さを体験してほしいキャンペーン」:6月末まで先着30名様
Stay homeからくる運動不足、日常的な凝り、違和感等の対策をインストラクターと一緒に解決しスッキリした毎日をすごしませんか!
・グループレッスン(60分)体験3回=3,600円(通常1回3,600円)

「ご入会キャンペーン」:6月末まで
・体験レッスンを経てご入会いただいた方に
〇入会金50%Off(5,000円割引)
〇プライベートレッスン50%Off(5,400円割引)1回限り
※オンラインピラティスのクラスにご使用いただけます

「ヤムナ・オンラインレッスンdeチャレンジ!キャンペーン」
・期間中オンラインチケット(12枚=12,000円)以上ご購入いただいた方へ、Stellaのヤムナのレッスンで必ず使用する「パールボール」をプレゼント!(1個)

こちらのキャンペーンは6月限定で実施中です。スタジオとオンラインの両方でStellaのレッスンを行っていただけます! オンラインでもスタジオでも今自分に必要なワークアウトを、またご自身のカラダと向き合うためのツールとして、ぜひともワークショップやキャンペーンを利用してみてください!

お問い合わせは info@mp-stella.jp
電話 047-381-0087(平日10:30~21:00 / 土日 9:30~17:00)


Medical Pilates Stella
浦安市北栄1-16-10 岡清ビル4階
東西線浦安駅から徒歩1分
*近隣にコインパーキング、駐輪場あり

*浦安市地域応援チケットの取扱店です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る