市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安3大お花見スポットのひとつ、境川の桜もいよいよ咲き始めたのですが…、まさかの立て看板!?

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

先日お伝えした、市内公民館や公民館内図書館分館の休館。当初から「もう少し長くなるかも…」という不安があったのですが、やっぱり。公民館は31日まで休館延長となりました。

https://sumitai.ne.jp/urayasu/2020-03-13/72756.html

ただし、3月21日(土)発行の【公報うらやす】によりますと、改装していた中央図書館は3月24日(火)にリニューアルオープンするとのこと!

また、浦安市図書館ホームページでは、「中央図書館のオープンに併せ、各公民館併設の分館も同様に開館いたします」の文言が!

http://library.city.urayasu.chiba.jp/news/news/index.html#20200315

・図書の貸出・返却
・図書館利用券の発行手続き
・開館時間を午前10時から午後6時

とあり、サービスはまだ通常通りとはいかず、限定的ではありますが、読書家のみなさんや、絵本の好きな子どもたちの待ちに待ったであろう、市内最大規模の図書館のオープン。こちらについては、24日に改めてレポートしたいと思います。

さて、私が勝手に命名している「市内お花見3大スポット」。高洲中央公園、美浜公園、そして境川沿い(高洲海沿いから中町まで続く)。先週はまだ、つぼみだった高洲のあたりの桜がこに週末、一気に咲き始め、いよいよお花見シーズン到来!…と思ったら。

下の記事でも紹介されていますが、市役所ホームページには、

これからお花見時期を迎えますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、公園や緑道などでのシートなどを敷いてのお花見(その場にとどまり飲食を伴う宴会など)はお控えください。また、散策しながらのお花見を楽しむ際には、咳エチケットの徹底など、感染拡大防止への取り組みをお願いします。
http://www.city.urayasu.lg.jp/shisetsu/kouen/1024550/1028879.html

そして、境川沿いのいたるところ、立て看板が…!

境川沿いにはあちこちにベンチやあずまや(漢字では“四阿”と書くそうですよ!)があります。

では、シートを敷かず、ベンチやあずまやで、のんびり寛ぐのはどうかな、と考えたのですが、春のうららかな日差しの中、ほとんどそうした姿を見かけません。たまたま見かけたと思ったら、なんと、おまわりさんの姿が…!

高洲中央公園は週末、賑わっていましたが、レジャーシートはほぼ見かけませんでした。

人が少なかった、美浜公園。

人出のとても多かった若潮公演にも、立て看板。

残念ながら、今年は桜の下でお弁当を広げたり、お酒を飲んだりは諦めた方がよさそうですね。でも、春の陽気にお家にこもっていてももったいないので、境川沿いをぜひのんびりとお散歩してみることをオススメします!

こんなところにも桜が!

近隣のひとつところの桜だけでなく、あちこちの桜をじっくり見るチャンスかも知れません。

頭上の桜を見上げるばかりでなく、足下のかわいらしい花も見逃さないで。花々の咲きそろう春ですから。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る