市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

雨の日はドライブで! 浦安の桜をぐるっと楽しむ【さくらルート】を考えてみた

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

桜もいよいよ見ごろ、休日にはお花見がした~い! でもこの天気…テンション下がりますよね。お弁当を持ってピクニックは難しくても、せっかくだから桜を楽しんでみませんか? 桜並木の見所がたくさんある浦安だから出来る、ドライブお花見ルートをご提案します!

その1.桜のトンネルをくぐり抜ける! 爽快コース

ドライブで行くなら、桜並木のトンネルが醍醐味。市内で外せない桜のトンネルは、「さくら通り」「段差道路」「境川沿い」「見明川沿い」ではないでしょうか! ここをぐるっとめぐるには…

若潮公園脇からスタート→境川沿いを北上→市役所のところであけぼの橋を渡り、段差道路→そのまま見明川沿いを南下→伝平橋を渡って、舞浜側の見明川沿いを北上→右折して大三角線へ→せっかくなのでしおかぜ緑道を通り、さくら通りへ→今川まで南下、というコース。逆周りでもいけます。浦安駅側からのアクセスなら、さくら通り→今川橋を渡って境川沿いを北上→市役所のところであけぼの橋を渡り、段差道路→そのまま見明川沿いを南下→伝平橋を渡って、舞浜側の見明川沿いを北上→右折して大三角線へ→しおかぜ緑道をひたすら進む、というコースもいいと思います!

境川沿い(2017/4/6撮影)

さくら通り(2017/4/6撮影)

その2.桜スポットもあわせて回ろう!満喫コース


昨年の記事・浦安さくらマップ 2016~浦安のさくら並木・公園などスポットを地図でご紹介! を参考に、名所をめぐるコースも考えてみました。

新浦安駅発着のコースです。明海大学のまわりをぐるっと回りながら、海のほうへ→境川の河口にかかる日の出橋を渡る→高洲中央公園の前を通り、境川沿いへ(ここに一方通行があるので注意)→今川橋を渡り、市役所側の境川を北上→市役所のところであけぼの橋を渡り、段差道路→そのまま見明川沿いを南下→伝平橋を渡って、舞浜側の見明川沿いを北上→右折して大三角線へ→しおかぜ緑道をひたすら進み、境川テラスを北上→大三角線を通り、北栄を抜けて舟入緑道へ→旧江戸川伝いに、境川西水門へ→旧江戸川伝いに、堀江ドックへ→堀江川沿いを南下→左折して大三角線へ→さくら通りを南下→今川橋を渡って、新浦安駅到着。また、おととい回ってきた感じだと、公園や並木に比べて学校・幼稚園はどこも満開になっているところが多かったです。コースに組み込むのもアリかと思います♪

北部小学校(2017/4/6撮影)

境川テラス(2017/4/6撮影)

若草認定こども園(2017/4/6撮影)

1年に1度の桜、雨でも充分に楽しんじゃいましょう! ただし、よそ見運転や迷惑駐車はくれぐれもされないよう、ご注意くださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る