市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

雨の日はドライブで! 浦安の桜をぐるっと楽しむ【さくらルート】を考えてみた

桜もいよいよ見ごろ、休日にはお花見がした~い! でもこの天気…テンション下がりますよね。お弁当を持ってピクニックは難しくても、せっかくだから桜を楽しんでみませんか? 桜並木の見所がたくさんある浦安だから出来る、ドライブお花見ルートをご提案します!

その1.桜のトンネルをくぐり抜ける! 爽快コース

ドライブで行くなら、桜並木のトンネルが醍醐味。市内で外せない桜のトンネルは、「さくら通り」「段差道路」「境川沿い」「見明川沿い」ではないでしょうか! ここをぐるっとめぐるには…

若潮公園脇からスタート→境川沿いを北上→市役所のところであけぼの橋を渡り、段差道路→そのまま見明川沿いを南下→伝平橋を渡って、舞浜側の見明川沿いを北上→右折して大三角線へ→せっかくなのでしおかぜ緑道を通り、さくら通りへ→今川まで南下、というコース。逆周りでもいけます。浦安駅側からのアクセスなら、さくら通り→今川橋を渡って境川沿いを北上→市役所のところであけぼの橋を渡り、段差道路→そのまま見明川沿いを南下→伝平橋を渡って、舞浜側の見明川沿いを北上→右折して大三角線へ→しおかぜ緑道をひたすら進む、というコースもいいと思います!

境川沿い(2017/4/6撮影)

さくら通り(2017/4/6撮影)

その2.桜スポットもあわせて回ろう!満喫コース


昨年の記事・浦安さくらマップ 2016~浦安のさくら並木・公園などスポットを地図でご紹介! を参考に、名所をめぐるコースも考えてみました。

新浦安駅発着のコースです。明海大学のまわりをぐるっと回りながら、海のほうへ→境川の河口にかかる日の出橋を渡る→高洲中央公園の前を通り、境川沿いへ(ここに一方通行があるので注意)→今川橋を渡り、市役所側の境川を北上→市役所のところであけぼの橋を渡り、段差道路→そのまま見明川沿いを南下→伝平橋を渡って、舞浜側の見明川沿いを北上→右折して大三角線へ→しおかぜ緑道をひたすら進み、境川テラスを北上→大三角線を通り、北栄を抜けて舟入緑道へ→旧江戸川伝いに、境川西水門へ→旧江戸川伝いに、堀江ドックへ→堀江川沿いを南下→左折して大三角線へ→さくら通りを南下→今川橋を渡って、新浦安駅到着。また、おととい回ってきた感じだと、公園や並木に比べて学校・幼稚園はどこも満開になっているところが多かったです。コースに組み込むのもアリかと思います♪

北部小学校(2017/4/6撮影)

境川テラス(2017/4/6撮影)

若草認定こども園(2017/4/6撮影)

1年に1度の桜、雨でも充分に楽しんじゃいましょう! ただし、よそ見運転や迷惑駐車はくれぐれもされないよう、ご注意くださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る